コロナ、だらだらと続いて収まりませんね。

今年は去年のケガの治療とリハビリ続けていましたがいよいよ病院でのリハビリも終わりです。
あとは自分でのんびりストレッチなどして地道に治していくしかありません。
症状固定になりますが普通に生活するには今のところ問題はなさそうです。


で、ポケモンとはカエルのことです。

ベルツノガエルは昨年のGW頃だんだん具合が悪くなっていき、床材の交換やケージの引っ越し等あの手この手を試みましたが夏にお亡くなりました。
10年ほどうちに居ましたかね。


今はこのヒキガエル(おそらくアズマヒキガエルの♀)のみの飼育になります。
もう4年くらいうちにいるのでしょうか。
エサ食いも良好でとても元気です。
エサはカリカリのドッグフードや市販のカエル用の人工飼料とたまにピンクマウスを与えています。 




市販の人工飼料は粉末を水で練ったりスティック状のものを水でふやかして与えるので簡単です。

  週に1度の給餌で元気に暮らしてくれます。逆にエサを与えすぎると突然死もあるようです。

水入れの中で糞をするので水が汚れるかもしくは週1程度で換えています。
この子は多分♀なので鳴きません。そもそもヒキガエルの類は他の種と違い♂も繁殖期以外殆ど鳴きません。

〈飼育ゲージ参考例〉
30cm水槽に別売りのワイヤーの蓋です。
主にヒキガエルなどの乾燥に強い種やアマガエルなどの樹上性のカエルに向いています。

ワイヤーカバーは鳥かごくらいの隙間があるので、蓋の大きさに合わせてカットした鉢底ネットを咬ませています。
これで小さなカエルでも脱走防止になります。

床材は100均の人工芝をカットしたものです。水入れも100均の適当なケース。

水が蒸発するとカエルには命取りになります。
カエルは水入れにお風呂みたいに浸かって糞も水分補給もするので水の管理は慎重に。

流木などあればちょっとした隠れ家やとまり木にもなります。
シンプルで簡単ですね。

ただしカエルの寿命は10年を超えるのもザラでイエアメガエルなどは25年とも言われています。(知り合いの飼ってるイエアメガエルはまもなく20年!)

その辺で遊んでる子どもより歳上です。

もしこのブログを見て飼ってみようと思ったら気合と根性と愛情をもってお世話して下さい(笑)。

では。