昨日は、わが家の主人と初めてのドライブ。
新しく買った中古車で、スイスイ、快適にすすんでいく。
「どこ行くんだ」と聞くと、「コンサートだよ」の返事。「ジャズか、ロックか、まさか、演歌じゃないよな」と聞くと、「うーん。俺もよくわからん。友だちに誘われたんだ。謎のコンサート、いいじゃないか」。
そうだな、どんなコンサートなのかな。楽しみだな!
夕方、会場に着くと、親子連れやら、おばちゃんやら、人がいっぱいだ。わが家の主人に、「僕も入っていいのか」と聞くと、「いいさ。俺のコートの中に隠れていろよ」との返事。こそこそと隠れて、顔だけちょこっと出して、まるで、かくれんぼだよ。
ステージでは、オッちゃんがギター片手に歌っている。横には、若い女の子がピアノを弾いている。
この謎のオッちゃん、還暦を過ぎているのに、いい声をしているな。歌も味があって実にうまい。歌詞は、僕にはよくわからないけど、、、。でも、わが家の主人は、しんみりと聞き入っている。
会場のみんなも、笑いあり、涙ありで、いい雰囲気だ。約2時間のコンサート、あっという間に過ぎてしまった。
帰りの車中で、わが家の主人が、「どうだった。楽しかったか」と聞くので、「うん。楽しかったよ。心に響いたよ」と応えると、「猫にも、心があるんだ」と言うので、「馬鹿にするな。人間より、動物のほうが優しいんだぞ」と怒ったら、「そうだな。忙しさにかまけて、大事なこと忘れてしまってるんだよな。動物のほうが正直かもな」と応えたが、、。今日の謎のコンサート、いろんなことを考えさせられたよな~。