バッテリー交換しました。
Panasonic N-60B19L/C8
ロードスターでは定番ですよね。
作業前、ノーマルの状態
バッテリーフレームも用意しました。
メルテック製です。
純正バッテリーを外したところで並べてみました。
純正品は46B24L
交換品は60B19L
24Lから19Lとなり5cm短くなってますが
46から60へ性能UP
サイズダウンした理由は軽量化狙いです。
取り付け後
固定のステーとナットは純正品を使用しました。
今回新たにステーを用意したのはマイナス端子にフレームが近くなるからという理由。
逆向きに付ければOKという話もありますが、別の理由もあり変えました。
あ、重量測るの忘れた…
そういえば、型番末尾C8は上面がフラットではなくキャップが2〜3mm程度の凸がありますのでステーの形状に注意が必要になりますね。
さて、エンジンかかるかな?
エラー表示出ないかな?
…
無事、再始動出来ました。
今回、Amazonでバッテリーが8千円台、ステーと合わせても1万円以内です。
純正交換と比べてだいぶ安上がりですね。
明日、ビーナスに行くのが楽しみです。
2kgくらいの違いなので、違いを感じられないかも知れませんが、まあ、軽くなってる事は事実ですからね。