それから、約5ヶ月私は自宅には帰らなかった。
両親からは離婚を勧められ、そのつもりでいた。
しかし、はじめに書いたように、私と息子は実家でこのまま暮らすのもやはり居心地が悪く、無理だと思った。
とにかく親子二人で平和に暮らせる場所をさがさないと。
でも、仕事とまだまだ手のかかる息子のこと、さらに心身ともに疲れ切った体では、次のステップへのパワーが湧かない。
また息子から父親をとってもよいのか、などまだ葛藤があり、次に進めなかった。
その間、旦那からのモラハラLINEが来たかと思えば、誰かに代筆してもらったであろう謝罪LINEがきたりしたが全てスルーした。
ある日、義父から呼び出したがあり、近くのカフェで話したいと言われた。
カフェにつくと、夫婦関係について、私の気持ちなどひとしきり話した。
その際、義父から耳を疑うような質問が出た。
「Appleは他の人とは体の関係はもてるのか」
「息子はただしたいだけ、そこから爆発している」
このとき、私はまだAとも Bとも全くそんな関係ではなく、むしろそういったことに嫌悪感を持っていたので、その質問だけで、鳥肌がたち、気持ち悪く、旦那への嫌悪感、さらに義父への嫌悪感も増した。
このときは、まじめに「無理です。忙しくてそんなこと考えてる暇なんかないです。」と答えたが。
義父の顔も気持ち悪くて見たくない!
早く帰りたかった。
もう無理。
でも、今は動けない。実家にも居られない。
私と息子はどうしたらいい?
居場所はないの?
私は生まれてはだめだった?
息子を生んではだめだった?
生きていたらだめ?
どうしたら息子と私はおだやかに暮らせる?
誰か助けて。
心の中で毎日、叫んでいた。