先日相手側の管轄の裁判所にて申し立てを行ってきました。
裁判所で手続きの流れや書類の書き方など丁寧に教えていただき、無事申し立てを行うことができました!
まだ何もやってないけど、少し前に進めた気がします。
今後は調停員の方を通しての話し合いになるので、どれくらいの期間がかかるか分からないですけど、とにかくまともな人と会話ができ、話が進んでいくことが本当にありがたいと思います。
この調停でまとまらなければ裁判になりますが、そこまでは考えず、淡々と進めていきたいと思います。
私は離婚ができれば、養育費などはそこまで求めないので、早く離婚できればと思います。
面会なども決めるのですが、今後仮に私が再婚などしたとしたら決めた内容は変えることができるのかなど、色々疑問点があるのでそこも調停員の方と相談していきたいと考えてます。
今週中に相手に申し立てた内容と、初回の調停に関しての手紙が裁判所より届くと思うので、また相手から連絡がきたら嫌だなーと思いますが、頑張ります!