山口ゼミやめました。擬似コンペ曲の発表会が8/8にありました。曲はあらかじめネットにアップされていて、一通り聞いていたんだけど、改めて人前で自分の作品を聞くと違和感が酷く、またヴォーカルもカラオケレベルで、とてもコンペに出すような代物ではない事を痛感しました。ゼミはまだ1か月、4回ありますし、そのうち2回が擬似コンペなので、これ以上恥をさらす勇気がなく、逃げ出したんです。情け無い。

このゼミは、楽曲コンペに勝つためのTipsを、助言するためのもので、作編曲のノウハウを教えてくれるものではありません。コンペシートの読み違い以上に、曲のクオリティが低い事は短期間でどうなるものでもないので、辞めさせていただきました。講義などは録音で視聴できるという事なのでそうさせてもらい、自分はヒット曲のカバーや、オリジナルの作りだめ、作編曲や楽典などの勉強を続けていきます。

ゼミに入った事でプロを目指す人たちと知り合いになれて、また片手間で手が届くほどプロの領域は甘くない事を思い知りました。自分もプロを目指すつもりでやれるとこまでやっていこうと決意しました。

ボカロなどに出した曲はコンペには使えないので、ボカロ曲はイベント用に書き下ろしか、カバー中心になると思います。8/31のミク誕に新曲出します。よろしくお願いします。

Gumin