残暑お見舞い

テーマ:
久々の投稿です。
皆様、お元気でしたか。

私は、2週間渡米して、2週間ぐったりして、
これから残りの2週間でリハーサルをして、
夏ライヴを迎える所存です。

過ぎたことには急速に興味を失う性格ゆえ、
この夏のまとめをアップするのは、今更しんどいですが、
思うところは、いずれポツポツ書いていくかもしれません。
備忘のために。

いや、まて。
自分のブログを後から読み返すことなど、果たしてあるだろうか⁈

兎にも角にも、
皆様も暑さに負けず、この夏を乗り切って下さいね。
8/26の夏ライヴの頃には、もう涼しくなってきているような気がいたしますよ。

繋がる

テーマ:
やっと繋がりました…?

機種変更に伴い、あれこれ復旧作業。

本当は今それどころじゃないのだけれど、
スマホ動かないまま渡米はキツイかなと。

いやいや、昔はそんなもの無しで
バンバン渡米してましたけどね。

あれこれ徐々に繋がる有難味を感じましたよ。

メロディ繋がってないよ〜!
と、私にいつも言われている皆様の気持ちが少しだけわかりました。(←盛)

丁寧な仕事

テーマ:
手間のかかることは、儲かりにくい。
採算すら合いにくい。
あまりに採算が取れないと、続けられなくなる。
それでいいの? この社会。
豊かさの意味を見直そうよ。

南仏で自然派ワインを作る夫婦に退去命令

採算が合わない程の手間隙をかけて丁寧な仕事をする。
シンパシーを感じます。

流れに乗る

テーマ:
私は指揮者になりたいと思ったことはないので、指揮を本格的に習ったことはありませんでした。

指揮を振ってくれと頼まれても、「私は指揮者ではありませんから」と言って、全力で拒否してきました。

ここは性格の問題で、ちゃんと学んでいなくても振りたがっちゃう人も多いようですが、私はそうではないのです。

アマチュアがアマチュアなりに、見様見真似でやるのは構わないと思うのです。
仲間のうちの誰かが指揮者役をやらなければいけないわけですから。

しかしながら、私に頼んでくる人達というのは、もはやプロとして要求してくるわけですから、それは私としては応えられるものではありません。
演奏指導なら、いくらでもやりますが、棒振りとなると話は別です。

にもかかわらず、このところ、断るに断りきれない状況が続いてきました。
「指導だけなら。指揮を振らなくて良いなら!」という条件で引き受けたはずなのに、結局、振らなくてはならない機会が増えてきました。

契約に反しているので一切合切断るというのも一案でしょうが、そんなことで、せっかく上手になってきた生徒達を見捨てるわけにもいきません。
これも一つの流れとして捉え、指揮を学んだ方が前向きですよね。

というわけで、指揮を学んできます。
指揮者になりたい訳では全く無いのに、自腹で渡米してレッスン受けてきます(涙)。
夏ライヴも控えているというのに、何やってんだ、私?

しかも、
1から習いたかったので、初心者コースから始めることを想定していたのですが、何故か、「既に経験を積んでいる指揮者の為のマスタークラス」のオーディションに合格してしまいました。

意味がわかりません。
大丈夫なのか?自分。

渡米まであと少しあるので、可能な限り出来る準備はしていきます………。
向こうで多勢の親しい友人達に再会出来るのが楽しみです。

人生いつからでも学び直しのスタートが切れるもので、それは予期せぬ形でやってくるものなんですね。

とはいえ。
いずれ私が自分の指揮技能に納得する日がきたとしても、
現役で演奏活動をしている限りは、どこかの指揮者タスクを全面的に引き受ける訳にはいきませんよ。
スケジュールが絶対に重なりますからね。

1111番は、イタリアに?

テーマ:

きりくのFacebookページ、いいね1111番を確認することが出来ませんでした。

 

気づいたらとっくに超えていて、

しかも、そのアラウンド20名位の方達は、おそらく当ブログの読者ではありません。

何故なら、全員、外国の方々でしたから。

 

どなたが1111番だったかも、はっきりとはわかりませんでしたが、

わかったところで、きりくTシャツとか渡しに行ける感じではないです。

(たぶんですが、1111番は、イタリア、サンマリノあたりの方ではないかと思います)

 

海外の皆様も、きりくへのご声援ありがとうございます!

これ読んでないと思いますけれど、感謝です!

 

Grazie!

 

 

 

 

本日19時開演!

テーマ:

ただいまリハーサル中!

すご〜く、すご〜く、良いです❣️

自分の教えた人達がこんなに上手くなるなんて、テンション上がりますわ。

 

当日券、少しあります。

お時間のある方は是非!

超オススメです。