私が所属している、千曲市の女性団体、ともどもに戸倉21からのお知らせです。

お時間のある方は、ぜひご参加下さい。


1. 自主映画上映会「めぐみ 引き裂かれた家族の30年」

北朝鮮による拉致問題を、横田めぐみさんの拉致事件と残された家族の視点から描いた衝撃のドキュメンタリー。『ピアノ・レッスン』のジェーン・カンピオン監督が製作総指揮を務め、めぐみさん拉致疑惑の真相を究明するために闘い続けた横田夫妻らの姿を追う。日朝間の政治的な問題にも触れながら、拉致という非人道的な行為によって傷つけられた親子間の愛を浮き彫りにする。30年以上にも渡って、娘の生存を信じながら活動を続ける横田夫妻の姿が胸打つ。



あらすじ: 19771115日、いつものように学校へ出かけた当時13歳の横田めぐみさんが忽然と姿を消す。一家は帰ってこない娘を探し続け、彼女の無事を祈り続けた。それから30年。その実態が北朝鮮による拉致事件であることが判明。怒りや悲しみに包まれながら闘い続けた一家の捜索活動は、世論を巻き込み、やがて政府をも動かしていく。

日 時 平成26215日(土)PM2:003:30

場 所 更埴文化会館あんずホール 1階小ホール

入場料 300円(チケットをお求め下さい)

☆チケットのお問い合わせ 中澤桐香 kirichan-11.23☆docomo.ne.jp(☆を@に変えてください)までお願いします。



2. 男女共同参画を進める講演会のお知らせ

「今私たちの平和について考えよう ~集団的自衛権の行使について~」

日本の国が変わりつつあります。日々新しい政策が出され、国民は驚くと同時に、国の向かう方向に懸念を禁じえません。秘密保護法を成立させ、国家安全保障戦略を閣議決定し、武器輸出三原則の見直しを明記しております。日本は戦争を黙認する方向に進みつつあります。国民は懐疑と不安にかられております。講師の岩崎さんには、集団的自衛権行使について、歴史的な成り立ちと、安倍内閣が考えていること、その先に見える日本の問題についてお話していただきます。ぜひ、お誘い合わせの上ご参加下さい。

講 師 弁護士 岩崎 功氏

日 時 平成26222日(土)午後1:303:30

場 所 更埴文化会館女性センター大会議室(2階)

参加費 500

主 催 ともどもに戸倉21 日本有権者同盟更埴支部 

男女共同参画社会を考える会