いつも、ニコニコ母&妻への道

いつも、ニコニコ母&妻への道

いつも子どもや主人にキレまくっている私が、
「いつもニコニコしている母&妻になりたい」という
とんでもない目標を立てました。さて、本当になれるのか?

Amebaでブログを始めよう!

鏡島子どもの成長を見守る会を、

数人のおかあさんたちとはじめました。



ネットの情報などで、

子どもがまちがった性の情報を信じ込んでしまったらどうしよう。。。



それで親として、

私たちも学び、

どう子どもに伝えるのかを、

知っておきたい、と考えるようになりました。

勉強したい!ちゃんと伝えたい、、という思いだけはあるのですが、

うちの子は上はもう大きいのです。。。小6です。もうすぐ中1です。



子どもが園児のうちだったら、親から伝えるのも、まだやりやすいように思います。


でも、子どもが大きくなってきてから、初めて伝える場合は、

なかなか、うまく伝えにくいかも。。。

子どもも、親からはなんだか、聞きたくないかも。。。。



できれば、専門家の方に、伝えてもらったら、助かるな。


そんなふうに、思ってしまいます。

もし我が子に、性について伝えてもらうのだとしたら、
どんな内容がいいだろう??

そこで、いろいろ調べ始めました。


…続く。


小学生でもインターネットを使って

なんでも調べられるようになった今、

子どもを持つ親として、

不安がいっぱいです。


ネット上では性について様々な間違った情報が飛び交っています。


子どもからそうした情報を完全にカットしようにも、

なかなか完全にはいきません。


また親の世代と比べると、子どもたちの身体は早熟になり

小学生で初潮を迎える女児も少なくありません。


「子どもがネット上の間違った情報を鵜呑みにしてしまったらどうしよう?」


「知識がないために、何か間違ったことをしでかしてしまったらどうしよう?」



「子どもに性についてどう考えたらようのだろ?」


「性について教えるにしても、やたら恐怖をあおったり、嫌悪感を

与える教え方をされて、

子どもの将来に支障をきたすことになっても困る。。」


私たち親はそんな不安とを漠然と抱えています。


続く。。。。

~スタート!鏡島子どもの成長を見守る会~



今日、3月8日より、


「鏡島子どもの成長を見守る会」の活動を本格的に始めていきます。


この会は、鏡島小学校に子どもを通わせる親を中心に、


岐阜市内在住の親が集まった、


NPOでもNGOでもなんでもない会です。



あくまで同志が集まっただけの会なのだけれど、


これから活動していきます。


何をする会かって?



一言でいえば、


親が子どもの成長を安心して見守れるようになる活動(講座などの開催)を行う会。



会の目的は、親がニコニコして、安心して子育てできる環境を整えること。


子どものことをあれこれ心配しすぎて、疲れてしまったり、

子どもに口出しすぎてしまったり、

そうしてそんな自分に落ち込んでしまったり。。。。


そういうことがなくなって、親が安心してニコニコして

子どもたちの成長を見守れるような状態へと

導けたらいいな、


それがこの会のビジョンであり、そのまんま、ネーミングなのです。(長いけど)



これから様々な講座とか何か活動ができたらいいな~と思っていますが、


その中でもコアなテーマとして取り組んで行きたいことがあります。


それは、


「性について、子どもにどう伝える?」


なのです。


「赤ちゃんってどこから生まれてくるの?」と聞かれて困った人は


多いのではないでしょうか。


性について、ネガティブなまちがった情報を信じていると、


自分の命の根源が揺らぐと私は思います。



子どもの性について、親の悩みはつきません。。。



「まだ小さいのに、子どもが性的に目覚めてしまったみたい、どうしよう!!」



「好きな子ができて、時々二人で合ってるみたいだけど、大丈夫かなあ。。。」

そんな親の不安をやわらげて、、ニコニコ安心できるように、


友人の専門家を招き、講座などを行っていきたいと思います。

まずはご挨拶まで。