水没さよなら祭に出演しました。 | キレイゴト。でもキレイは綺麗!

キレイゴト。でもキレイは綺麗!

 
 
 
貴方の人生を1mm変える、何かを作りたい。

都内で、演劇を中心に活動している表現団体「キレイゴト。」のブログです。

  

みなさんお久しぶりです、屋久梅 知吉です。
今更ですが屋久梅 知吉ってなんかあれですね。

さて
今回なにを書くかと言うと
8月15日に平原演劇祭2015「水没さよなら祭」
と言うものに参加してきたよと言う報告をしに来てきました。
水没祭と言うのは池の上にイカダを浮かべ、その上で劇をすると言う大変面白い企画でした。
今回が最後の水没祭なんだそうです。
演目は唐十郎さんの秘密の花園でした。
私は大貫と言うヒロインの旦那でヒモの役でした。

前回シンショクの稽古に平原演劇祭主宰の高野竜さんが見学に来てくださり、初対面だったのですが話を聞いていたら「出る?」と言ってくださり、びっくりしましたが面白そうだったので嬉しかったです。
シンショクでビビ役だった森かなみさんも
水没祭に出演だったので、全員初めましてのところに飛び込むわけじゃないんだなと言う安心感がありました。



本番前日に会場の池に行き、客席や舞台などの仕込みをし、舞台に試しで立ってみたのですが
本当にここでやるのかと思うほど不安定でビックリしました笑
本番では自分の出番に舞台に上がった瞬間にイカダの隙間に足を取られハマってしまい、お客さんに笑われました。
今思えば落ちていい感じに阿呆っぽさが出て良かったなと思ってます笑

後半のシーンでは殆んど池の中にいましてやることもなく、水温は高めだったので凍えることは無かったのですが、何していたらいいのかわからず仰向けになってみたり少し泳いでみたり
お客さんどんな感じかなと伺ってみるものの目が悪くて霞程度にしか見えないことを確認したり、セリフが危ない所を確認しようと忍ばせたカンペの紙をポケットから取り出すと水に濡れふやけて100のゴミになっていたりと自由にやっていました。
楽しい、楽しいなぁと思っている内に終わってしまいました。
やりたいことがやりたいようにやれて本当に楽しかったです。
次の日のために終電で帰ったのでバラしの手伝いが少ししか出来なかったのが申し訳なく思います。

今回初めての野外劇、しかも水上
とんでもなく楽しくて、面白くて最後なのが本当に残念です。

そして僕は次、またどんな舞台に立つのか、誰になるのか。ワクワクしながら待ってます。

ありがとうございました。

屋久梅 知吉