矯正歯科のすすめ方

歯並びの矯正治療を行うには、矯正治療をおこなう歯科医院を選ばなくてはなりません。
選び方もそれぞれで、いろいろな基準で選ばれているようです。

1.場所 
仕事場や学校の近く?家の近く?特に子供を連れて行く場合は近い方が良いといえます。大人の場合は、 1時間以内が一つの目安かと思われます。

2.クリニックの設備
長期に通院するにあたって、院内が清潔かどうか?は重要な項目です。豪華である必要はないが、清潔かどうか。 プライバシーは保たれるか。

3.矯正専門(矯正治療のみを行う)
クリニックは矯正歯科専門かどうか?矯正治療は特殊な技術が必要なので一般歯科をやりながら矯正治療を行うところより矯正専門の方が安心に思えます。

4.担当医?
担当する先生が日本矯正歯科学会の認定医以上か。担当医は固定制か?助手に治療をかわったりしないか?助手がおこなうと装置が取れたり等のトラブルが多くなる。


写真提供 日本橋gem矯正歯科 http://gem70.jp/

5.歯を抜きたくない?
できるだけ抜歯をしない治療がいいと希望される方が、多く見受けられますが、抜歯した場合と抜歯を行わない場合で同じ結果にはなりえませんので、抜歯をしないで、口元はどのくらい引っ込むのか?良く確認する必要があります。

6.部分矯正
部分矯正が料金も抑えられて良いと希望される方も多く見受けられますが、上だけとかの部分矯正で、下の歯と咬み合うようになるのか?確認する必要があります。うまくかみ合わず、最初から別の歯科医院で再治療(お金も最初から)になる場合もあります。

7.極端に不安をあおる医院?
矯正しないと、歯が1本もなくなってしまう。今すぐ治療しないと顎がはずれてしまうなど極端に不安をあおるようなクリニックは、回避すべきです。矯正治療をしないことで、どんどん病気になったりはしません。長い年月を経て、かわることはあるかもしれません。

8.転勤に転院の対応
やむを得ず転院となった場合に、転院先を紹介 or 治療費の進み具合によって、一部返還に応じてもらえるか。

9.最重要項目
治療にあたってくださる先生を信頼できるかどうか。
正直、感覚的な問題なので、どこをどうすれば「信用」に足るかと問われると難しいのですが、質問にあまり答えてくれない所は回避し、少なくとも、何でも質問しやすく、その質問にきちんと答えてくれる、もしくは答えようと努力してくれる先生だと安心だし、頼もしいと思えます。

それぞれ優先する項目や順位が違うかと思いますので、各項目に優先順位をつけて、矯正相談にいかれると良いかと思われます。矯正治療も治したい項目をあげ、それに従って優先順位をつけ治療方法を決定していく、問題志向型診断が有効です。



子供の歯並び