【硬筆書写検定】4級の速書きを楷書で書いてみました | 神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

・初心者の方から上級者の方まで、お一人お一人丁寧にご指導します。
・お悩みに寄り添います。
・楽しく、効果的に練習できる方法をご提案します

書写検定って、どんな問題がでるの?

 

というときに、まず見ていただきたいのが、書写技能検定協会のHP。

 

書写技能検定協会のHP(問題例と解答例のページ)

 

こちらから、全部の級の問題などを見ることができます。

 

 

さて、今日は、硬筆書写検定4級の速書きに取り組んでみました。

 

自分へのお題は…

 

「速書きを、楷書で書いてみる」

 

速書きは、私は行書で書きますが(速く書けるので)…

4級を受験される方は、まだ行書の勉強をされていないことも多いので、楷書の見本があればと思い、書きました。

 

速書き問題を楷書で書くのは初めて。

 

練習ナシの一発勝負!

時間ギリギリでした。

もう少し字が崩れてもいいから、速く書かないといけないと思いました。

練習していけば、どのくらいのスピードだったらよいかだいたいの感じがつかめてきます。

 

とにかく時間内に書きあげることが大事ですので…

余裕で書けるくらいのスピード感をつかんでくださいね。

 

 

最終行以外は、右端をそろえるように意識すると、全体を見たときに整ってみえますよ。

もちろん、左端もそろえましょう。書き出しは、一文字分空けます。

 

 

 

今日は、硬筆書写検定5級の添削をしています♪

文字数の少ない段階から、じっくり字を整えていけるので、とてもいいなぁと思いながら添削をしています。