今回は、モーニングルーティン編です
休日の朝ってつい10時に起きてしまったりしますよね。僕もその一人です。
ですが、そのもったいない時間を有効活用することによって、他の人と差をつけて、人生を変えることが可能なのです。
実際、たくさんの成功者やできる人がモーニングルーティンを持っています。
朝起きてすることを、明確に考えている人も多くいるわけではありません。
なので今回は、僕が色々とポイントを上げてお手伝いします。
では、自分専用のモーニングルーティンを作っていきましょう!!
※急いでいる方は、実例が一番下の方にありますので、スクロールしてもOKです。
この記事では以下の内容について詳しく解説しています。
・早起きが人生を変える
・十数分の運動が集中力を増加
・日光浴で時間を掴め
・冷水シャワーでシャキッ
・掃除して幸福感MAX
・やることをリスト化してスムーズに
・めんどくさい仕事をやって気を 楽に
一つずつ解説していきます!
☆早起きが人生を変える☆
まず、早起きをすることによって起きるメリットをいくつか紹介します
・朝起きてからの2〜3時間は「脳のゴールデンタイム」と呼ばれていて、
脳が夜の間に綺麗に整頓されているので夜に作業をするより、よりスムーズに進むのです。この作用を有効活用することによって
作業は捗りモチベーションも上がります。なので、モチベーションMAXの状態で1日をスタートできるのです。
・早く起きることによって余裕を持って1日をスタートできます。皆さんも出かける30分前に起きて何も準備をしていなくてバタバタする経験をしたことがあると思います。実際僕も良くしています。なので早く起きることによってこのようなことをなくしてくれます、実際モーニングルーティンも早く起きないと難しいことが多いです。
じゃあ何時に起きればいいの?
早起きと言っても何時に起きればいいのかという疑問があるでしょう。実際早く起きすぎるとストレスの原因にもなり、デメリットが多いです。
僕は5:00〜6:00の間がベストだと考えています。
実際
アマゾンの元CEOジェフベソスさんは5:00AM
ツイッターの元CEOジャックドーシーさんは5:30AM
と、大体5時辺りが多いです。
なので、間をとって5:30に起きると決めました。
結論 5:30に起きる
☆十数分の運動が集中力を増加☆
運動することによって、血行が良くなります。血行が促進されることによって、起床後のリラックスした状態から脳が活性化され、集中力が向上しやすくなります。
また、リラックス状態と活発な状態をコントールする自律神経のリズムとバランスが整いやすくなります。
なので、朝から体を活動的な状態にすることができます。
☆日光浴で時間を掴め☆
起きてから日光浴をすると、「セロトニン」が生成されます。
このホルモンは幸せホルモンと知られており、精神の安定させ、頭の回転を活発にします。
また、「セロトニン」は分解されると「メラトニン」という夜に睡眠を促す効果を持つホルモンになり、睡眠にもメリットがあります。
これと☆十数分の運動が集中力を増加☆を組み合わせることにより、時短にもなると考えました。
外に出て15分ほど外で散歩することによって、日光も浴びることができ、運動もすることができます。
ですが、今は冬なので、5:30に起きると仮定した場合まだ、日は出ていない状態ということになります。
結論
結論6:30から15分間散歩をする
☆冷水シャワーでシャキッ☆
皆さんは朝シャワーを浴びるという行動を知っていますか、これをすることによって水圧による肌への刺激で血行促進に効果があります。
ですが、そのシャワーを冷水にするだけで得られる効果を2倍ほどにすることができます。
やり方
- 脚
- 腕
- 腰
- お腹
- 胸
- 首
- 背中
- 頭
☆掃除して幸福感MAX☆
掃除といってもそこまで大掛かりなことをしなくてもいいのです。僕がお勧めする掃除は「ベッドメイキング」です。
要するにベッドを綺麗にすることなのですが、これをするだけで起こるメリットがいくつかあります。
まず、海外の研究結果で「ベッドメイキング」を習慣的にやっている人の71%が「自分は幸福」と感じているという結果があります。
他にも、「ベッドメイキング」をしたら、「せっかく綺麗にしたから。。」という考えを持つことができ、二度寝を防ぐことができます。
でもやっぱり、ベッドが綺麗だと、気持ちがいいので、より一日を気持ちよく始められると思います。
☆やりたいこと、やることをリスト化してスムーズに☆
まず、紙を用意して自問自答します。「今日一番やりたいことはなんだろう」と自分に聞き、思いついた物を全て書き出します。「これはそこまで重要じゃない」と思ったことも紙に書いておいてください。その後に、緊急度と、重要度を分けてやる順番などを考えます。
それが書けたら、一つ一つのタスクの手順を細かく書きます。
詳しくはこの本を読んでみてください!
この本では、人生が変わるモーニングルーティンを教えてくれます!
☆めんどくさい仕事をやって気が楽な状態でいこう☆
最後に、面倒くさい仕事を先にやっておくということについて書きます。
最初に書いた通り朝は「脳のゴールデンタイム」と呼ばれており、とにかく作業がスムーズに進みます。
なので、面倒くさい仕事は朝にやっておいた方がいいです。
また、その仕事を先に終わらせておくことによって、1日をよりポジティブな気分で、すごすことが可能です。
いざスケジュール作り!
これらを踏まえた上で、スケジュールを作ってみました!
リサーチしている時にできてた他の細かいポイントなども含めているのでじっくりと見て行ってください
このような表ができました。ぜひこれを参考にして自分だけのモーニングルーティンを作りましょう!!
参考文献
・「朝1時間」ですべてが変わる モーニングルーティン 池田千恵
・朝1分間、30の習慣。 ゆううつでムダな時間が減り、しあわせな時間が増えるコツ マツダミヒロ
・人生を変えるモーニングメソッド ハル・エルロッド
・頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起き 塚本 亮
気になった人は↓




