こんにちは、樹咲です。

今日は昼間暖かくて、花粉が飛んでいるの?という空気でしたね。何だか鼻がスンスンしました…。

 

本日は年内最初のナレーション収録でした。

とある会社さんの紹介PV。ストレートナレーションで2時間の予定の所約1時間で収録終了。

ありがとうございました!

 

巻きで終了したので、これなら…と思い、東京国際フォーラムで今日まで開催中の『宮廷文化今昔物語』へ行ってまいりました!

ロビーで展示されている衣装やミニチュアや牛車や食事…。

行かれた皆さんが口々に「イイ!」と仰るので、これは行っておかないと勿体ない!と…本当にギリギリ駆け込みでしたが、良かったです。

 

有楽町側から入ると、そこには牛車が…!

勿論いずれも「お手を触れないでください」なのですが、触れるほど近くで拝見することができました!

 

実物サイズで拝見したのは京都御所に続いて2度目。

…ですが御所ではこんなに近くでは見られなかったので、前から横から後ろから舐める様に拝見(笑)。

ちゃんと中にも人(人形)が乗っていて、中の大きさをリアルに想像することができました。

 

 

朝廷のお食事。

何膳もあり、用意するのが大変だなぁ…と思いつつそれぞれの味に想像を膨らませてみたり。

 

 

ミニチュアは細部までこだわっていて、源氏物語の優美な世界に入り込んだようです…!

お囃子や笑い声、水の音などが聴こえてきそう…!

 

 

そして何よりも華やかに目を引いたのは十二単など衣装の数々。

時代の流れで見せてくれるので変遷もわかりやすく。

大変に艶やかで色彩豊か、その美しさにうっとりでした…!

 

後ろからも拝見することができたので、ひたすら写真に収めておりました…(笑)。

 

外国人の方も大勢いらしていて、宮廷文化の華やかさに感動していらした様子(*^ ^*)

 

これが無料で見られてしまったなんて…何て贅沢な展示&時間だったのでしょうか。

良い一日でしたクローバー