ベジチェックで皮膚のカロテノイド量を測定してもらいました。


私がいつも飲んでいる

「チクゴ産クロレラ」毎日毎日の積み重ねが重要とは言われますが、はっきりと身体に良いのか、悪いのか結果として今まで見ることが出来なかった。


チクゴ産クロレラの研究を勉強してきて、やっぱり飲まなければと思い、続けていました。


でも、このベジチェックで飲んでて良かったと思う瞬間がきましたよ。

私のレベルは9.4




チクゴ産クロレラを飲んでいないスタッフは5.4。

こちらが野菜不足の日本人の平均的な数値だそうです。


とはいえ、野菜を食べていないわけではないのですが、やはり、お肉が多かったり、お酒やタバコ、ストレスが多いとカロテノイドの消費が激しいと聞きます。


消耗したら、補うことが大切です。


1日350gの野菜を食べることが難しいならば、手軽にチクゴ産クロレラをオススメします。

今年は黄砂がすごく多い年だと、昨日ニュースでしていましたね。


この2、3日花粉症の痒みとか、鼻症状とは異なり、口の中や喉の違和感、ピリピリ感を感じます。

昨日は頭痛もしてきました。


薬局でも喉が痛いとの症状で薬をもらいに来る方が増えています。

風邪なのか区別つきにくいですよね。


今日も出雲は霞んでいます。




最高等級の枸杞の実を入荷いたしました。

これは美味しい‼️


枸杞は漢方薬にも使われている生薬の一つで、

杏仁豆腐にのっている、赤い実が枸杞の実です。


中薬学では、

性味は平・甘

帰経は肝・腎・肺


赤い色は血の働きを助けます。

目が乾燥したり、疲れやすい

もうちょい潤いが欲しいなぁ。。。という方におすすめのドライフルーツです。


おやつ(チョコとか、アイスとかケーキとか甘いお菓子)の代わりにぜひ食べてもらいたい!


そういえば、

アメリカお土産に枸杞の実がチョコでコーティングされたお菓子貰った事あります。これも美味しかったなぁ。(余談です。)


有機JAS認証

イスクラ貢果枸杞

100g  1,620円(税込)







昨日、アロマトリートメントの予約が急にキャンセルになったので、久しぶりに私、施術してもらいました。(こんなチャンス滅多にないけど)

足だけのトリートメント

以前は本当に疲れていたんだろう、、、経絡やツボを抑えられるだけで悶絶するくらい痛かった。

それが昨日は、トリートメントしてもらう足が柔らかくて、経絡もツボも抑えられるだけで心地よい。足がさらに柔らかくなる感覚。。。
私、体調が良いんだな‼️

最近、養麗潤を塗ることサボってたから、トリートメント中、オイルがどんどん私の肌に吸収されていき、たっぷりオイルでしっとり艶々。


今朝も気持ち良い目覚め。
足もまだ柔らかくて潤ってる。


先日、西野小学校の6年生の皆さんにくすり教育の一環としてお話しに行ってきました。

毎年、数校の小学校、中学校からお声をかけていただき、子供達に向けて薬のこと、薬物乱用のこと、タバコのことなどお話ししています。

毎回、子供さん達の感想文を見せてもらうんですけど、今回はテンション上がる⤴️いつもと違う一文がありましたわ。
すごくカッコイイって思ってくれた‼️

初めての言葉に感動してます。
ありがとう😊
これからも頑張る💪


今朝は七草粥を食べます。

中医皮膚科を学んでそろそろ10年くらいになるかな?
楊達先生と、楊暁波先生からいろんなことを教えてもらいました。
中国での病院研修も私にはいい経験になってます。

今日は楊先生著書が届きました‼️

早速開いたら、楊先生のサイン入り!

皮膚は、食事や、生活によって治療法が違ってくるので、詳しく問診をしていきます。

上手く行くこともあれば、なかなか思うように効果が出てくれないことも。
まだまだ未熟ですので、しっかり学んでいきたいと思います。
最近、ミネラルについて勉強してます。

中戸川さんや、国光さんの講演を集中的に聞いています。
昨日は子供達と一緒に中戸川さんのリン酸塩について聞きました。
中戸川さんの話を聞きながら、ショックを受けたり、おかしくて笑ったり、あっという間に30分でした。
子供達が大好きなウインナーや、カニカマ、ランチパック、菓子パン、柔らかい肉にたっぷり使われていて、食べたら身体に必要なミネラル分が流れ出てしまう事を知りました。

中戸川さんの場合は、食べてはいけないというのではなく、何をどのように補えばいいのか教えてくれるのがいいですね。

今日は国光さんのミネラルの話。
鉄、マンガン、銅、亜鉛、セレン、モリブデンなどホルモン生成や神経伝達物質に必要なもの。
せっかく食事で取り込んでも、リン酸塩で排泄されてしまう事がわかっているようです。
とりあえず、ミネラルが足りていない。

味噌汁飲もう。
煮干をいれて、そこらへんの野菜を入れて、味噌入れて、、、ある意味煎じ薬。

心身の不調が有ればまずはミネラル補給。
食事を変えることから始めましょう。
それが面倒なら、オススメのものを教えましょう。。。

それはチクゴ株のクロレラ、「バイオリンク」か、ワタナベオイスター。
植物性と動物性の違いはあるものの、素晴らしい食材です。

不安や、不調がある方は、きらら薬局までお越しくださいね。



今年も行ってきました。

私は出雲市のひゃくどみクリニックで、マンモグラフィと、超音波検査を毎年受けています。

乳癌は早期発見で治療し、治すことができます。
なのに、まだまだ乳癌検診を受けず悲しい結果になる人もいます。

出雲市の乳癌検診率は40%以下。
女性の皆さん。乳癌検診を受けてましょう。
面倒くさいなんて言わないで、また今度なんて言わないで、今、動きましょう。





私はだいたい、昼寝してます。
薬局の2階から
今日もいい天気だなぁ。と窓の外を見ながら昼寝。