漢方の勉強、鍼灸学

テーマ:
昨日から東京です。
最近、身体のメンテナンスをきちんとしてなかったから、身体の中はかなりしんどかったみたいね。
吸玉の授業のモデルになり、先生に肩凝り、ストレスが気になりまーす。って言ったら上半身にパパパっとおいてくれました。
かなり湿も溜まっているようで、吸玉のガラスに水滴が💧。
1番気になってた左肩の凝り。
見事に左肩の色が違う。
吸玉した後は胸が開いた感じと目がすっきり見えるのを実感。気持ちよかったです。
この跡がどれくらいで消えるかわかりませんが、
綺麗に消えるのを確認できたらまたやりたいなぁ。

今年もやります!

テーマ:

パルメイト出雲さんの企画でまたまた今年も講演させて頂くことになりました。
昨年は、漢方の基礎を家庭で活用してもらうべく、使える漢方知識を皆様にお話しさせてもらいました。
今年は、「不調の改善に、漢方という選択肢」ということで、
こんな不調には漢方薬が西洋薬よりがオススメ!とかそのまた逆パターン。
漢方が効かないと思ってる方のほとんどが飲むタイミング、飲む方法、食事との関係を知らずに間違った飲み方してる!
酒好きの私がオススメする漢方の飲み方(これは要らんか、、、。)
などなどお話ししようと思ってますので、興味のある方は是非御来場ください。

お申し込みは
パルメイト出雲さんにお願いします。

会食

テーマ:
10月いっぱいで、薬局をやめるスタッフのために
八光園で食事会。
秋の料理は久々です。
いつもは忘年会だからね。
のどぐろもふんわり柔らかで美味しいです。
息子にほとんど食べられてしまった。
アナゴの天ぷらに、栗。
シメは土瓶蒸し。

4月くらいから薬剤師を募集してますが、なかなか薬剤師さんはいないもんですねぇ。

ちょこっと手伝ってくれる薬剤師さん、もしくは薬剤師さんを知っている方、ご紹介くださいおねがい

東京にて

テーマ:
米子の先生に教えてもらった寄生虫館に行ってきました。

昼食にベトナム料理のフォーを食べてから、寄生虫館に入ってよかった。
この後では食べられないね。何となく。

たくさんの寄生虫を見ました。寄生されたくないなぁ。。。と思いつつ、気持ち悪いと言うより、綺麗な標本で感動しました。

出雲空港はちみつ

テーマ:


この前、ニュースでやっていた、はちみつ。
出雲空港の近くで養蜂を始め、ようやく40個分のはちみつを出荷できるようになった。とのこと。

斐川平野は花の町。
ひまわり、蕎麦、チューリップに菜の花。これから色んな味のはちみつが楽しめそうです。

東京から戻った時に買おうかと思ったけど、売店に並んでる数が少なかったから、かっちゃいました。
帰りもまだ残ってるといいなぁ。

雲の上はいつも綺麗な青空です。

飲めるのかなぁ?

テーマ:
いつだかの休日に娘とジュース屋さんごっこしました。

ブルーハワイとか、メロンソーダとか、、
色を混ぜてキレイな紫色になったりして、、、。
この写真をラインで家族に見せたところ、「こんな色のジュースは飲む気が失せるねー」との反応。

しかし!

「この前のジュースの方が美味しそう!」
って、今朝、写真が送られてきました。

まさに絵の具ジュース。。。