私はだいたい、昼寝してます。
薬局の2階から
今日もいい天気だなぁ。と窓の外を見ながら昼寝。

身近なところをアルコール消毒していくのですが、アルコールに精油をちょっと多めに入れてみました。

爽やかでイイ!!
気持ちのいい、消毒剤となりますね。

きらら薬局では

コロナをはじめ、感染症予防対策として、

薬局内を抗菌・抗ウイルス仕様にしてみました。

 

薬局という場所は、健康な人というよりも、病気の方が来る場所です。

不特定多数の方が、触れる場所をできるだけキレイに保たせるために

雲南市の岩佐塗装店さんにお願いして、施工してもらいました。

 

うちの看板娘のシンシンもきれいにコーティング。

 

トイレも

 

隅から隅までコーティングしていただきました。

 

普段手の届かないところまで、光触媒作用によって、キレイを保つことが出来るようになりました。

 

 

 

 

家族で久しぶりに美味しい料理を頂いてます。
出雲の山奥にひっそりと。。。佇む旅館。




蟹味噌がたっぷりと
脚も美味しいし、
神戸川上流でとれた、鮎。
岩藻をしっかり食べて、丸々太った鮎たち。
鮎の天ぷら、めっちゃうまい‼️
なんだろう、塩焼きとはまたちがう味わい。
すでにお腹がいっぱいなんだけど。。。

今年も食べれて良かった。

うちの旅館も細々と頑張っております。

先週、大田市養護部会研修会で講演させていただきました。

養護教諭の先生方に対しての講演だったのですが、新型コロナ対策をどのようにするのか?
今の対策で大丈夫なのだろうか?という不安があるとの事だったので、それらの不安を緩和させるようにお話ししました。

毎日の消毒作業にどれだけの意味があるのか?
無菌、無ウイルス状態なんて普段の生活では作り出す事なんて無理です。

いつ、どのタイミングで何をするのか?って事が大切なのです。

研修会での感想も送っていただき、私の伝えたかった事、2学期からの指導に自信を持っていただけた事がわかり私もひと安心です。

感染予防は基本をしっかり。
手洗い、うがいを適切なタイミングで。



毎年夏の暑いには飲んでたけど、今年はマスクのせいで、どうも酸欠気味。
集中力がないと言うか、ボーッとしてしまいます。

私にとって最強コンビ。
これで心拍数も落ち着き、頭もスッキリしますわ。

熱中症予防に外でスポーツする子供達にも飲ませます。

今日も暑いので、我慢せずに養生を。
もう少し、自分の力で頑張る‼️という方もいますが、漢方の力を借りると本当に身体が楽だよ。

私は、自分を鍛えるという気がサラサラないので、漢方に甘えます。
皆さんも、気張らず、気楽に養生しましょう。


大阪府知事の影響力は半端ないですねぇ。
お客さんから聞いてビックリです。
そして、出雲でももう、売り切れなのね。

ニュース見てたら、注意事項とか言ってなかったので、参考までに。

チラーヂン、メルカゾールなど服用中の方は特にお気をつけください。
用法用量を守って使ってください。

そして、きらら薬局も、うがい薬ありません。



今日は待ちに待った、楊敏先生の舌診の講座です。
漢方相談で欠かせない診断方法。
舌は嘘つかない。

舌を見るだけで多くの身体の情報が得られます。

今日の私の舌は疲れてて、身体に余分な水分が溜まってる。胃が疲れてるかなぁ。。
だるいもんなぁ。

夜になってお腹が痛くて下痢してる娘。

今日は肌寒いから冷えたのかもねぇ。 
ということで、、、
「温灸」で温めます。
じわ〜っと
じわ〜っと
温まるのねぇ。。。

エアコンで身体が冷える夏こそ!
身体の芯から温めたくなる日があります。

頭にもオススメです。