私はおうちで近所の子ではありますが、
英語リトミックのお教室を開いております。
生徒様は3歳児のとってもステキな男の子。
 私自身、保育士の免許と中高の英語の免許はもっていますが、このような小さな生徒様ははじめてで、試行錯誤しながら、毎回工夫をしています。

3歳児のこどもたちの様子、参考になればと思うので、私が感じたことや、娘が3歳になったときにも活かせると思うのでまとめます…☺︎

●指示は短く単純なものに限る
→部屋を真っ暗にして、英語でかかれた動物たちの単語カードを壁に貼って、懐中電灯をもってもらい、動物たちに光をあてて、闇の中から動物たちを救い出せ! help animal🐱❣️という私が考えたゲームをしようとしたのですが、記載したルール説明だけでも、長い!笑 聞いてくれません!
なので、懐中電灯を渡して、動物たちを見つけて!と指示、みつけられたら動物たちを英語で読むというルールに変更しました。

●歌を歌おう
→気分の良し悪しで歌わないことなんてザラにあります。なので、私が1人でピエロのように動き回って歌を歌うなど…生徒さんの行くところ行くところ追いかけてlets sing a song❣️といったり…たまに歌ってくれることもあります。

●これをやろうよ!というアクティビティに関して
→例えば何気無く部屋に置いてある時計が気になってそれで遊んでしまったり。そういうときは、
今何時?この数字は英語でなんていうの?と無理やり英語にくっつけたりします。

●1時間は持たない!
→基本は45分、のこりは英語というよりかは触れ合ったりする感じです。


英語の授業になってるかしら?と、不安になりましたが、おうちだと歌ったり英語で曜日を言ったりするみたいで、ご両親の方は満足してくださり、かつ、生徒さんも楽しいみたいです。

 必ずレッスンに接近的に参加することが楽しい!わけではなく、実は黙って見てても楽しい!と思ってることは多いみたいです。
 なので、ご両親に楽しんでいるのか、そうではないのかを聴くと講師の私はホッとできます。

英語がすき!
人と話すするのがすき!
なにか新しいことをするのがすき!
こんな子になるベース作りが私の役割なので、
しっかりやっていきます。



レッスンがあるお部屋の様子。