どのような人にだったら
付いていきたいと思いますか

どんな人のためだったら
自分が力になれるなら
貢献したいと思いますか

数回前の記事で
一旦販売の世界へ
戻っていることをお伝えしました

そこで私は
幸運にも本当に素晴らしい
経験をすることができました

3月いっぱいは
某百貨店で子供服ブランドにて
販売の仕事をしたのですが、
そのお店で出逢った店長さんが
私が目指すリーダー像に
限りなく近かったので
その話をしたいと思います

そこの店長は、
出勤時間として定められている
シフトの時間より
かなり早く来て仕事をはじめます

サブ店長、社員さん、
派遣、アルバイト…
すべてのスタッフに対して
敬語で接して下さいます

誰よりも働き、
面倒な仕事を自分がまず引き受け
そのあと残った業務を
"その人だからして欲しいこと"を
きちんと説明した上で
振り分けて下さいます。
時給換算ではないため、
残業したところである程度までは
お給金は発生しません

しかし早番の日であっても
閉店まで居なかった日を
見たことがありません



スタッフが対応したお客様が
気持ちよく退店できるように
お客様に気付かれない部分で
スタッフをサポートし、
お客様が笑顔で退店された後に
もう少しこうするとより素晴らしい。
必ず本人と一対一で、
気付いたことを教えて下さいました

店長の隠れたサポートにより…
お客様は
対応したスタッフに対して好感を持ち、
そのスタッフの顧客様となり
再来店して下さるのです

店長は自分が、自分が…
という方ではなく、
全てのスタッフが成長できるように
この仕事に
やりがいを感じられるように
自分を求めて下さる喜びを
実感できるように
縁の下の力持ちに
進んでなっていらっしゃいました

もちろんお店で一番の売上をつくり
その様子は無理に推すのではなく
お客様が店長を求めていらっしゃる
そのような風景でした



私がお世話になっている間に
店長が急に異動することになり…

短期派遣の私ももちろん
既存スタッフの皆さんは
驚いて悲しんでいらっしゃいました

一番びっくりしたのは
顧客様お一人お一人に
「◯月△日に異動することになり
X日が最終出勤日となりました。
本当にありがとうございます。
お逢いできて嬉しかったです。
今後とも某ブランド◯◯店を
ぜひご利用なさって下さいね。」
とお電話された後の数日間
たくさんのお客様が
最後に会っておかなくては

その理由でいらっしゃったことです。
お洋服を買う理由って
人それぞれ様々だと思います

お洋服に限らず
何かを手に入れたいと思い
そのために時間とお金をかけて
その価値と交換する理由は
人それぞれだと思います

この店長が関わったお客様たちは
"店長に会いたくて"
"店長に会うついでにお洋服を"
"店長を喜ばせたくてこのお店に"
その感覚でお店に足を運ばれ、
お買い物をされている方々が本当にたくさんいらっしゃいました

そんな店長なので
スタッフからの信頼も厚く
スタッフの皆様が
自分が助けてもらったこと
自分のためにしてもらったこと
それを本当に理解し、受け止め、
成長することこそが
店長が喜んで下さること

店長のためにも頑張る

そんな想いが相乗効果となり
結果としてスタッフのレベルが高く
顧客様に
愛されるお店となっていました

そんな場所で
短期と言えど働けて…
本当に本当に幸せでした

人として生まれて、
自分に会いたいと思ってもらえる
会えて良かったと思ってもらえる
仲間や大切な人達にとって
そんな存在になれることほど
幸せで生きがいのあることは
他にあるのでしょうか……

私は私の次なる目標のため、
また次のステップに進みますが…
一店舗ではあるのですが…
ずっと想い描いていた…
なりたいリーダー像と
自分が作りたい組織力
それを目の当たりにして
本当に貴重な経験ができました

どんな仕事も
必ず誰かの役に立っている

役に立っているからこそ
その価値と交換にお給金が発生する

それなのにその価値を
感じられない人が多すぎて

ありがとう。
おかげさまで。
たったそれだけの言葉を伝えない
人の上に立つ方が多すぎて

私はKINGLILYを
ここに来て本当に良かった
自分が誰かの役に立てている
スタッフに
そう感じてもらえる組織にします

そして
自分にしかできない持ち場で
最大限に力を出し合い
KINGLILYを求めて下さる方に
本当に
手に入れられて嬉しい

そう思っていただけるものを創り
関わる全ての人が
幸せな気持ちになれるような…
そんな組織をつくってみせます

次なる目標は…
また発表致しますね

↓Facebookページはこちら↓