あきらの誕生日ケーキを載せたなら、ひかるのも載せなくては不公平。
というわけで、先日めでたく5歳になったひかるのケーキも載せつつ、ついでに、あきらの時と同じように、ひかるの1歳の時のケーキから順に振り返ってみたいと思います。
1歳 こむすびまん・アンパンマン・ばいきんまんのマジパンが乗ったケーキ。
ケーキの土台がおいしすぎる。オレンジショコラケーキ(だったかな)。「白い生クリームのケーキ」にまるで興味がない私が、完全に独断で決めた私のためのケーキ。
ケーキの土台は、1歳の時とおなじ、おいしすぎるオレンジショコラケーキ…のはずが、ちょっと溶けてしまって、ゼリー部分が「ダラ~ン」となってしまいました…。でもおいしすぎた。
4歳 ポッチャマのケーキ
なお、1歳・3歳のケーキは勿論同じ店の物です。
そして2歳・4歳のケーキが同じ店です。
この2・4歳のケーキのお店のパティシエさんは「どんな絵でも任せて下さい!」と自身タップリに語るだけあって、本当に絵がお上手です。
そして、そんな、キャラケーキを安心して託せるお店を知っているにもかかわらず、今年はひかるのケーキも冒険してみることにしました。
そう。
先月、あきらの「微妙すぎるマンディブラリスフタマタクワガタケーキ」を作ってくれたお店です。
注文しに行く前に、ひかるに、どんなキャラがいいか確認したところ、「ディアルガ!」という答えが返ってきました。
こんなのです。
非常に難しいと思われます。
それに、こんなのがケーキの上に描かれていても食欲出ません。
なので、ひかるに「ディアルガは無理かも…。もっと簡単なキャラクターにした方がいいと思うよ!」と言ってみたところ、あっさりと「じゃあこれにするわ!」と、ソーナンスというキャラを選びました。
ナイス!ナイスですひかるくん!
この方が、ケーキの上に描いてもらってもかわいい!
私、ソーナンス大好きなんス!
というわけで、一応、ディアルガとソーナンス2種類の画像(キャラシール)を持って、予約しに行きました。
お店のお姉さんに、まずはディアルガのシールを見せて、「あのう…これなんですけど…複雑で難しいですよね。もし無理そうなら、こっちの簡単なキャラでもいいですので!」とお願いしてみました。
奥に入ってパティシエさんに聞いて来てくれたお姉さんが、戻って来て一言。
「大丈夫です!」
エー!
本当ですかーっ?!
でも自身タップリに大丈夫だと言っておられるので、ここはお姉さん(というかパティシエさん)を信じることにしました。先月のクワガタケーキの時とは違う人が居るのかもしれない。そうに違いない。
そして2日後。
出来あがったのはこんなケーキでした。
5歳 ディアルガケーキ
す…
素晴らしすぎる…!!!
うますぎる。
さすが自身たっぷりに「大丈夫です宣言」をしただけのことはあります。あきらかに、先月の微妙すぎるクワガタケーキを描いた方とは違います。
というわけで、大満足の仕上がりでした。
土台は至って普通の白いデコレーションケーキですが、これがシンプルで普通においしい!
普通においしい、って褒め言葉に聞こえないですかね。
でも大事なことだと思うのですよ。
クリームは甘すぎず、控えめすぎず。
スポンジも適度にしっとり、適度にふんわり。
シンプルに普通においしい!
そんなケーキです。
だから、先月の微妙すぎるクワガタケーキも、見てくれはあんなのでしたが、味は至って普通においしかったです。