みぃやんのこんな事…。

みぃやんのこんな事…。

面倒くさがりの私の独り言。

もう数か月と休みなく働いてきたような気分に陥り、超ネガティブ沼魂といいますかやる気スイッチをONにしてもやる気が起こらなずよくよく調べてみたらブレーカーが落ちていたみたいな状態で連勤を続け、そしてようやく迎えた休みの日です。

 

 

 

 

長い爆  笑

 

 

もうね、日に日に疲労感だけじゃない疲れが蓄積して行ってたようで『塞ぎ込み隊』に入隊しようかと思うほどのこの数日。

(↑ジブリさんの場面素材からお借りしました。ちょっとでも可愛い所をアピールしようとしている笑)

 

 

 

 

まぁ自分の事だけじゃなく母や娘ちゃんの用事や送迎なんかもあるから、休む時間をちゃんと確保できていないってことなのかもしれません。

 

 

 

 

余りにも状態がよろしくない為、暫くはブログも封印しようかと考えていたんだけど、今朝・・・今日の朝ね、「ホンマに腹立つわーーーーー!!ムキーむかっってことが発生したので、これは書かずにおられようかと思ってPCを開きました。

 

 

 

 

超迷惑笑

 

 

 

 

先ずは前置きを指差し

 

 

 

 

今週はとにかく物事がうまく進まないというか停滞感満載の1週間だったんです。

 

 

 

 

全国的にもネット環境やらキャッシュレス決済に不具合が生じているなんて情報も有ったけれど、派遣でお世話になっている複数の会社でも、どこも機械が不具合を起こしたりだとか端末が起動しないだとか、私の嫌な『段取りの悪さ』が顕著になる場面も少なくなく。

 

 

 

 

端末だけでなく、使おうと確保していたカートが、目印にと置いていた片方の軍手と共に居なくなってしまったり(未だ軍手は見つからず)、

 

 

 

 

 

家に帰ると母がTVのアンテナケーブルを抜いていて「なんでか」「分からんねんけど」「抜けてる線は1本あるみたい」みたいな、なんやらかんやらの言い訳をしてきたり、

 

 

 

 

 

そして、イライラしながら家の食器棚の一番したの引き出しを引いて右足の親指の爪にぶち当たるという事件も発生ハッ

 

 

 

 

 

‟あっ、割れたチーンガーンと思い直ぐ確認してみたところ、その時点では爪の端が欠けただけ。

 

 

 

 

 

と思っていたけれど、数時間経ってもジンジンと痛みが引かない為、寝る前にもう一度確認すると、爪の端の欠けだけではなく真ん中辺りまで割けたようなヒビ割れと出血を伴っておりました。

 

 

 

 

そんなこんなが続いており、で、今朝の事ですよ。

 

 

 

 

ご存知ですかね。100均で売っているんだけど、ドリップバッグコーヒーがカップの中で浸らないようにと編み出された『ドリップバッグホルダー』があるんです。

 

 

 

 

 

一杯用のドリップバッグを乗せ、耳の部分をホルダーに引っ掛けて固定することで、カップから外れて豆がこぼれることもなく快適にお湯を注げるという優れもの照れ上差しキラキラ

 

 

 

 

私、帰りに飲む用にと水筒にコーヒーを淹れて持って行っており、水筒用のそれ(円錐型になっている)を使っているんだけど、今朝、いつもカップに淹れるときにはそのままちゃぷちゃぷさせているドリップバッグを、

 

 

 

 

今日は、そのホルダーを使ってマグカップにコーヒーを淹れようとしたんです。

 

 

 

 

 

そしたらさホルダーに掛けようとした耳が弾き、コーヒー豆が飛び散った滝汗ガーン

 

 

 

 

毎日水筒にやっていてそんな事は無かったのに、今日突然ですよ。

 

 

 

 

 

‟あぁ・・・。コーヒー今高いのに勿体ない事した叫びと思いながらも気を取り直して新しい物をセット。

 

 

 

 

 

 

慎重に慎重に丁寧にと耳を引っかけて・・・としたのに、また弾きましてね!!

 

 

 

 

 

 

横着しながらとか片手間にだったら2度目も自分が悪いと思うけれど、そうじゃない上に高いコーヒーが2杯分も無駄になった事。そしてここ数日の諸々にまで脳内回想が繰り広げられ、

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

「これは、いつぞやの『庭へと続く(砂利)道』大転倒ビックリマーク擦ったもんだの膝っ小僧は大出血」

 

 

 

事件と同じニオイがすると思いまして。

 

 

 

 

 

私の中の寝る子が叩き起こされ、

 

 

 

 

「余計な事すんなやビックリマークマジ腹立つ。今度やったら、どうなるかわかっとるんやろうなムキーむかっ(←だいぶ殺気立っている笑)

 

 

 

 

一喝ハッ入れた。

 

 

 

 

そしたら、3度目の正直で無事にコーヒーを淹れる事ができましたニコニコ音譜

 

 

 

あっ、ホルダーはもう使わない事にしました。(短気だからではない)

 

 

 

 

 

とまぁ、そんなこんなの1週間でございました。

 

 

 

 

 

寒さも有って若干の咲き控えをしていたボケの花も遂に開花。娘ちゃんが「梅がキレイ」だと喜んでおりましたよ。

 

 

庭も花壇も見る余裕も、それを見て感激する余裕すらもなかったけれど、次はこの子達が出番待ちキラキラ

 

 

水仙も、伸びて来たと思ったら咲いて枯れてだったけど、漸く花が開いてきました。

 

 

 

 

背い高の群生が多いけれど、可愛らしいちびっこ水仙も負けじと猛アピール。

 

 

 

 

桜もぽつぽつと花開いているけれど、寒さのぶり返して縮こまっている感じです。

 

 

 

 

と、若干の心の安寧を取り戻した私がなにやら呼ばれて空を見上げると、今日はハロ虹キラキラ

 

 

 

 

虹に彩雲にと続いていたけれど、嬉しいサプライズキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

気分も上がったので、こないだYouTubeみていて90何歳かのおばあちゃんがお孫さんの分とと『ナポリタン』を作っておられたのを見て食べたくなっていたので、朝っぱらから作って至福の時間を過ごしました。

image

 

 

 

ピーマンがなかったので、緑はないがおいしそうでしょパスタ爆笑音譜

 

 

 

 

あっ、そうそう。私だけが不調なのかと思っていたけれど、昨日の『地底人ラジオ』で、DSPさんも調子を崩されていたらしくご無沙汰参加だとましゃが言ってました。(福のラジオはまだ聴いていない)

 

 

 

 

 

1週間に1度の1時間だから、「そうですね」なんて一言聞くだけでも元気に仕事されている感を覚えちゃうし、ツアーご当地のイベンターさんが主で回しておられる回や、荘口さんBPちゃん枠が有ったりするから見えない陰の動きを勝手に想像しちゃっていたけれど、ましゃも心配し無事のご帰還を喜ぶほどの不調だったようですね。

 

 

 

 

 

 

「忙しいとは、『心』を『亡くす』と書きます」

 

 

 

 

 

とはよく言ったものだと。

 

 

 

 

 

体調よりも顕著なのが心の感度だなと、我が身を振り返り振り直すそんな日曜日です。

 

 

 

 

 

とそんなこんなを書いていたら、もうお昼を回ってしまいました。

 

 

 

 

SNSを見ていたら、もう美味しいものに世の中が溢れており、1日3食でも一生の内には食べきれないなぁデレデレと思う今日この頃。

 

 

 

 

の中から、今食べたいなと思う物を作ってお昼ご飯にしたいと思います。

 

 

 

 

 

やべっ、想像するだけでよだれが照れ

 

 

 

 

 

ちなみに、ラジオでましゃは福岡でラーメンラーメンを食べたと言っていた。

 

 

 

 

 

ラーメン、美味しいよね~。うどんも蕎麦もパスタも美味しい照れ音譜

 

 

 

 

ちなみにのちなみにですが、これもSNSで見つけたお話で、胃下垂で太らない奥さんの体重をなんとか増やしたいと、旦那さんが料理して食べさせる動画がありましてね。

 

 

 

 

 

何とか太らせる方法をとコメント募集したら、見事に私の好物ばかりが上がってきて、添え書きに

 

 

 

「太ります」

 

 

 

 

 

と書いてありました。

 

 

 

 

 

粉モン→太ります

 

 

 

 

お餅→太ります

 

 

 

 

スイーツ→太ります

 

 

 

バターたっぷり→太ります

 

 

 

 

唐揚げ→太ります

 

 

 

 

 

真顔ガーン

 

 

 

 

 

 

怖いですねぇ~魂

 

 

 

 

恐ろしいですねぇ魂

 

 

 

 

 

まっ、私は倉庫仕事で1日2万弱歩いているから問題ないさ~!!

 

 

 

 

ってな所で、今日はお終い。

 

 

 

 

遊び呆けて風邪をひいて鼻ティッシュお嬢の要望、お昼ご飯は『うどん』をいまから作りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

音譜粉モンデブは ないさ

粉モンデブは うっそさ

他で太った人が 見間違えたのさ

 

だけどちょっと だけどちょっと

ぼーくだって・・・

 

 

 

 

ではでは爆  笑

春休みの娘ちゃんと自分も休みということで、曜日バグりをしている月曜日です爆  笑あせる

 

 

 

 

今日は就業予定だった仕事がキャンセルになり、急遽の休み。まっ、入る予定の無かった金曜日に仕事が入ったから、トントンという所でしょうか。

 

 

 

 

母が、芦屋に住む伯父伯母のこれからの事を姉妹で話し合う為芦屋の家に行くのだと少し前に伝えられており、休みだったら芦屋まで送ってもらいたいの意を込めた「仕事行く時に駅まで送ってほしい」と頼まれていたんです。

 

 

 

 

その時点では仕事だったので気になりつつもという所だったんだけど、何の采配か、キャンセルになった時の為に別企業さんへも応募していたのだけれど仕事が入らずでしてね。

 

 

 

 

結果、朝から芦屋まで送って行き、暫く伯母と母達の下手したら口論になりかけないその緩衝材として参加して参りましたしょんぼり

 

 

 

 

どうせそうなるだろうとは思いつつ、今朝は4時に目が覚め暫く眠れず2度寝?3度寝?した結果、目が覚めたのが母が私の部屋に上がって来た8時18分

 

 

 

 

 

「まだ寝てるんか。送ってほしいねんけど」と言い、待ち合わせ時間を尋ねると、「9時に芦屋の家に集合って言ってんねん」と言うんだな。

 

 

 

 

 

 

ウチから最寄り駅まででも30分弱。

 

 

 

 

 

芦屋の家までは、直ぐに家を出ても1時間半はかかる距離。

 

 

 

 

私は起きたてほやほや。

 

 

 

 

 

どこをどう飛ばしても9時に芦屋になんて辿り着けるはずもなく、朝からブチっとひと文句を垂れて始まった今日でございますちょっと不満むかっ

 

 

 

 

1月末に頭の動脈瘤の手術を受けた伯父。

 

 

 

 

 

高齢と言う事と、まぁ頭の事ですから色々と予想外の事が発生いたしまして、手術も終了予定時間から数時間over。

 

 

 

 

 

麻酔が切れる頃には、半身麻痺であったり言語障害他、動脈瘤手術では現れるはずのない症状が見られ予定より長く入院。そして、リハビリ科がある病院へと転院して現在も入院中なんです。

 

 

 

 

手術担当してくださった医師の話では、「術中に出血が見られ処置はした。それが影響している可能性は低く、脳梗塞の時のような症状ではあるけれど脳梗塞は見受けられない為、時間の経過と共に改善する」と言う話だったんだけど、今日伯母たちの話から『高次機能障害』と診断されており完治はしないのだとのことでした。

 

 

 

 

 

伯父本人の状態もだけれど、それを看る人が妹に当たる伯母マリリン1人となる為、自宅療養も厳しいようでしてね。長姉に当たる伯母の家の近くの高齢者施設への移行手続きを進めていくようです。

 

 

 

 

伯父が所謂老人ホームに入居することになると、後困るのが伯母マリリン。

 

 

 

 

本人は、

 

 

 

 

『至って正常のしっかり者』

 

 

 

 

 

のつもりなんだけど、姉妹でも気になるぐらいに認知症のような症状が散見されるため、経済的なことも含め、もう1人で芦屋の家で生活をするのは難しくなっていくだろうと踏んでのこの先の事を検討会議が開かれた訳です。

 

 

 

 

 

まぁ~語気の強い兄妹の、それも女性陣の寄り合い。

 

 

 

 

全員が70越えの、もう『傘寿』のTollgateが見えているような年齢にもかかわらず、

 

 

 

兄妹喧嘩に近い言い合いが繰り広げられておりました爆  笑

 

 

 

 

 

私からすると一番口が悪いと思われるマリリンなのに、それでも口ごもるほど。

 

 

 

 

 

お昼ご飯を調達しに行ったり、何度となく話を脱線して楽しい話に転換させようと試みていたけれど、しっかり者の長姉の伯母がその度に軽く泳がせた後、

 

 

 

 

おばあちゃん「はい、この話はここまで拍手

 

 

 

 

 

 

とブチ切り起動修正を行い、マリリンは獄中チーンガーンのような表情になっておりました笑。で、散々姉達から、

 

 

 

 

 

おばあちゃんおばあちゃん「あんたはな、子ども居らんねんからな。ちゃんと自分の事は自分で考えてやっていかなあかんねん。せやないと(そうじゃないと)この子ら(甥姪)にまで迷惑が掛かる事になんねんからなビックリマーク

 

 

 

 

 

と言われ、言い返したいけれど言い返すと倍返し以上に返ってくるため、ググっとその言葉を飲み込んでいたしょんぼり

 

 

 

 

会議終了後、私以外で伯父のお見舞いに行くと家を出た際に、すっと私の横に来て、

 

 

 

 

 

「なんであそこまで言われなあかんのはてなマークそんな私おかしなこと言うとるかはてなマークもうほっとって(放っておいて)くれと思うわ。自分の事は自分でするっちゅうねんしょんぼりむかっ

 
 
 
 
 
と、他の伯母やウチの母には聞こえないような声のボリュームでプチ怒りボヤいておりました。いくつになっても姉にはさからえないよーです笑。
 
 
 
 
 
本人も、この先をもうどうしたらいいか決めることも考えることもできない、したくない為、現状維持をアピールしていたけれど、他の3人(長姉・次姉・母)の内では話がついておりましてね。大阪の伯母達の近くに家を借りて1人暮らしをする方向になりそうです。

 

 

 

 

 

 

親の老後問題が出て来るのは覚悟していても、1人身の伯父伯母が居ると、こういう所にも自分達への影響というか介入が必要になって来るんだなとつくづく感じております。

 

 

 

 

伯父も伯母マリリンも独身貴族だったけれど、私の従姉も未だ独身。そしてそのとばっちりは私にまで飛び火炎しましてね。

 

 

 

 

 

なんと言われたと思いますはてなマーク

 

 

 

 

おばあちゃんおばあちゃん「あんたもな、子どもは居るかも知らんけど独身や。男見る目ないねんからな、ちゃんとこの先1人になった時の事考えとかなあかんねんで」

 

 

 

 

 

とさ。

 

 

 

 

 

たまたまそうであっただけで、決して見る目が無いわけではないと。先の事は分からんと言ったら、

 

 

 

 

 

おばあちゃん「い~やビックリマークもう分かんねん。あんたは男を見る目がない。あんただけやないで。もうな、ウチの近所でも周りな、あっちもこっちもみ~んな言うとるわ。別れたって。あの家もこの家もそこの家もな、あれや、籍は入れて無くて事実婚やったけどな。み~んな!!

 

 

 

 

 

 

と、『独り身のすゝめ』を永遠と講義されましたよ。

 

 

 

 

 

 

今は、世の中の7、8割ぐらいは1回目失敗してもその後幸せにしてると言ってみたけれど、「そんなんないないバイバイと一言。

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

「大体な、みんな反対してんのにな」から始まり、「親の言う事は聞かなあかん」と事実と異なる・・・いや、26年前に私の知らないところで破談のすゝめが繰り広げられていたのかもしれないけれど、それを持ちだしてやいのやいのと反論の倍返しを受けたのでそれぐらいにしておいたしょんぼり

 

 

 

 

 

どんな呪いの言葉より呪いだな笑。

 

 

 

 

 

本当は暫く伯父にも会ってないからとも思ったけれど、流石のこのパワフルな私も疲弊無気力魂し、昨日今日との2連休でチャージできるはずだったパワー雷が増えるどころか消耗して行く一方だった為、母を残して1人一足先に帰宅して参りました。

 

 

 

 

 

‟おっちゃん、ごめんな。また行くわお願いと心の中でつぶやいた。

 

 

 

 

 

なんとか帰り着いた家で倒れ込み、しばしぐったりしていた私。

 

 

 

そしたらさ、

 

 

 

 

そしたらね、

 

 

 

 

もう神様は粋なことをなさるんだキラキラ

 

 

 

 

あれはてなマークうーんと思い窓を開けて空を見上げると、それはそれ見事葉彩雲が虹キラキラ広がっておりました。

 

 

 

 

なんか、羽ばたく鳥のようにも見えるでしょラブラブ

 

 

 

 

余りにもキレイだから、レンズに油か脂が付いているのかもと拭ってみたけれど、それはそれは見事な彩雲じゃった虹キラキラおねがい

 

 

 

 

 

これは私への労いと、こないだから見ている彩雲の追い彩雲で、間違いなく「良い事あるぞ~ぉ!!のsignだと思う。

 

 

 


 

実は芦屋に向かう道中、あちこちで珍しく4台もの救急車とすれ違ったんです救急車

 

 

 

 

スピリチュアル界隈では、時間帯でその意味合いは変わるけれど、幸運のsignという話も。

 

 

 

 

その後のこれですからね虹キラキラ

 

 

 

 

 

相当にパワーがあると思われますよ。

 

 

 

 

 

ぜひぜひのお福分けです照れ飛び出すハート

 

 

 

 

 

あっ、そうだそうだ。

 

 

 

 

土曜日の『福のラジオ』を車中でradioのタイムフリーで流しておりましたらね、普段はボケーっぼけーとしているウチの母が、作家今浪さんが熱く熱くリスナーさんの投稿を読み上げておられるのを聞いて、

 

 

 

 

「この人、まさ・・・ましゃの凄いファンやねんな。こんなハァハァ言うて。めっちゃファンの人やねんなビックリマークニコ

 

 

 

 

と言っておりました。

 

 

 

 

でもって、音譜『明日の☆SHOW』を聞いていて途中で、

 

 

 

 

「あっ、ここまで来たら聞いたことある曲やって分かったわニコ

 

 

 

 

 

と嬉しそうに言っておりました。

 

 

 

 

 

私、‟静かにしてくれ”と思いつつも、今までは「まさはるさん」呼びしていたのに「ましゃ」と言い、LIVEでもLIVE FILM『月光』を観に行っても興味なさげにしていたのに、流れて来る曲が分かるという母に、敢えての布教はせずとも教えが入っているなとちょびーっと・・・ちょびーっとだけ嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

ましゃ、『地底人ラジオ』もだったけど、『福のラジオ』でもとても楽しそうにされ、土曜は分からないけれど昨日の宮城LIVEは熱く大盛り上がりしたようです。

 

 

 

 

 

1月からかなりのハイペースで開催されたアリーナツアーだけど、次の新潟までは暫し休息。

 

 

 

 

年度末ですからね。皆さんそれぞれに色々と忙しい日々でしょう。

 

 

 

 

私も、お世話になっている企業さんの繁忙期に入るようで、増員要請であったり、1時間早くの出勤依頼であったりとメールが入ってきておりますからね指差し

 

 

 

 

 

欲目が強くならないよう、体調や余力管理をちゃんと行いながら、仕事を楽しもうと思います。

 

 

 

 

ってなところで、今日はここまで。

 

 

 

 

昨日も昨日とて、「えっガーンあせる」となるような誤字脱字、諸々を犯しておりますが、今日も今日とてかと。きっとこういうことだろうな~ぐらいの温かい目で見過ごして頂けると幸いです。

 

 

 

 

ではでは爆笑

 

 

 

 

 

 

1週間ちょっとぶりのご無沙汰投稿でございます。本日は厚い雲に覆われた曇天。

image

 

 

 

 

 

折角春らしく暖かくなったと思ったのに、一昨日なんかは雨に雪が混じっていたし、今日もひんやりとする冷たい風が吹いております。

 

 

 

少しでも寒さが紛れればと思い、森からの春歌セキセイインコ黄音譜を我が家の桜と共にお送りしようと動画を撮ったけど、全くピントが合わずでした。残念爆  笑

 

 

 

 

 

寒い1週間でしたね~。

 

 

 

 

 

ましゃラジオがあっても、ましゃLIVEがあっても、余りにも何も書かないから「何かあったのではないか滝汗あせるとご心配くださった方もいたかもしれませんが、取り敢えず

 

 

 

 

 

「落ち込んだりもするけれど、私は元気ですビックリマーク

 

 

 

 

って感じで過ごしておりました指差し

 

 

 

 

 

魔女の宅急便黒猫か笑

 

 

 

 

 

この1週間は、久々の仕事祭りでしてね。

 

 

 

 

 

ななんと、6連勤もしちゃいましたよ!!ひらめきキラキラ

 

 

 

 

先月末に応募はしたものの『空き日』となっていた日が有ったんだけど、有難い事に急遽仕事が入りましてね。

 

 

 

 

 

普通6日も連勤になったら、

 

 

 

 

「あぁ~しんどチーン魂

 

 

 

 

 

となるところだけど、同じ企業さんでの連勤ではなく複数の会社での就業だから軽くリセットされる感があり、体的には疲労感はあるものの精神的な疲労はそこまで感じる事なく働くことができましたよニコニコ

 

 

 

 

 

沈黙を貫くその6日間の間に、私はいつものベルトコンベアーでの流れ作業をする工場で新たに4つの仕事を習得。

 

 

 

 

そしてもう一つの物流倉庫でのピッキングでは、カートラックを華麗なるハンドル(はないけれど)捌きで商品集荷を行う事ができるようになったんですよビックリマークだいぶ慣れて来た爆  笑

 

 

 

 

 

あっ、カートラックって、『CAR&TRACK車トラック』という意味ではなく、物流関係では大活躍するカートです。

 

 

 

 

 

これね↓

 

 

 

このカートにオリコン(折り畳みコンテナ)を積み、ハンディやiPadを使ってリストにある商品を集めていくんですよ。

 

 

 

 

 

倉庫内が直線で350mもあるらしく、指定された商品がパレットに積まれて所狭しと並んでいる中を、右に左に、上に下にと端から端まで行ったり来たりしながら集めて行くんですよね。

 

 

 

 

 

事務職の社員さんが、「一ヵ月も働けば、運動も下手なダイエットもしなくても痩せれるわよウシシと仰るほどのどこに行くのも遠い建物なんだけど、倉庫内を効率よく回る方法を見つけ出すことに成功ひらめき電球

 

 

 

 

 

そして、車の運転技術もそれなりに自信がある私は、「ハンドル捌きはお手のモンだいひらめきキラキラと上機嫌でうろつき回っております笑

 

 

 

 

 

と、調子に乗ってそれをしていて、昨日は突如、手のひらを刀で斬り付けられたような痛みが走りましてね。あっ、斬られたことはないので想像ですが、思わずつけている軍手を外して確認した程です(×2)

 

 

 

 

 

慣れ始めが怖いのだという戒めだと思い、調子に乗らず、「ご安全に」の初心を取り戻しましたニコ

 

 

 

 

流石に1日350mを行ったり来たりしていると心地よい疲労感は溜まっていくってもので、バイトの娘ちゃんを迎えに出て待機している間にもうつらうつらと居眠りさん。

 

 

 

 

軽く見た夢の中で仕事の延長をしており、ポケットからラップカッター(段ボールの開梱に使う専用カッター)を取り出そうと寝ぼけて探っていたり、カートラックを押しながら商品を探して居たりなんてことをしておりました。仕事の夢を見るだなんて久々過ぎて懐かしさを感じる程でしたよ爆  笑

 

 

 

 

 

まっ、昨日の『地底人ラジオ』でもだし、『福のラジオ』でもちょくちょくと退職(離職)や就職にまつわる投稿を取り上げられることもあり、尻叩きのみならずどこもかしこも叩かれているような気分の追い込み感がある年度末ではありますが、

 

 

 

 

 

「電気代が払えない不安あせる

 

 

 

 

 

とはならぬよう邁進して参る所存であります。

 

 

 

 

 

あっ、これも昨日の『地底人ラジオ』でましゃが言うとった。

 

 

 

 

先月末頃までは、放送時間縮小でなんとなくあっさりと終わる感じでどことなく淋しさが残る感があった1時間だったけど、今月はその1時間に以前のように盛りだくさん且つ濃密に話が進められるので、物足りなさは感じない放送になっている『地底人ラジオ』。

 

 

 

 

昨日は、先々週に開催された広島LIVEでのお話をメインに話題が広がっていきましてね。

 

 

 

 

広島でのラジオセルフィは、しゃちょーになったタル兄さんがましゃのお相手。BPちゃんはサブポジションで話に参加されてました。

 

 

 

 

広島と言えば、牡蠣・もみじ饅頭・広島焼き、そして私が食べたい食べたいと思っている『むさしのおむすび』がご当地グルメで有名だと思っていたけれど、タル兄がチッチッチ上差しとばかりにましゃに新たなグルメを紹介されてまして。

 

 

 

 

関西ではかすうどんの『あぶらかす』が有名だけど、広島では同じホルモンを揚げて塩で味付けしたおつまみ『せんじがら』というものが有名なんだとか。

 

 

 

 

実食されたましゃ曰く、牛・豚・鶏とそれぞれに食感が違うのだとか。

 

 

 

 

もう聞いているだけで、ビールがススム君でしょ生ビールデレデレ音譜

 

 

 

 

でもう1つはおにぎり。むさしかと思いきや具沢山の『ほぼ具おむすびおにぎりという物が登場!!キラキラ

 

 

 

 

 

なんでもエビ天入りだったり、いくら・鮭・卵が入った物が有ったりして食べるのが大変だと仰りながら、切り分けてみんなでシェアされて?いたましゃ。

 

 

 

 

 

そして、タル兄のオススメNO.1が一晩寝かせた『バターケーキ』キラキラ

 

 

 

 

 

購入したその日より1日置いた方が美味しいと、「福山さんの為に」と前日購入して来られたそう。

 

 

 

 

 

てっきりフィナンシェみたいなものか切り分けられたパウンドケーキみたいなものだと想像していたら、今朝起きがけに調べてみたら関西の有名処『りくろーおじさんのチーズケーキ』みたいな感じのケーキでしたよ。

 

 

 

 

もうヤバくないですか!?

 

 

 

 

娘ちゃんがバイトの時には、迎えて帰ってからが私の晩御飯Timeなもので、ラジオで聴く美味しいもの尽くしに「腹へり~ぬ魂の私は白目むきそうになりましたから。

 

 

 

 

 

「食べたい・・・食べたい・・・食べたい・・・生ビール日本酒チーンおにぎりホットケーキキラキラ

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

そして、バイトが終わって途中参入の娘ちゃんと、次に広島に行った時には上差しと新たな夢ができました。

 

 

 

 

 

いや~、やっぱり美味しいものってのは、人を幸せにしますねデレデレ飛び出すハート

 

 

 

 

 

随分と昔のように感じていた広島が2週間前。そして、昨日今日は、ましゃ宮城でLIVEでございます。

 

 

 

 

1月は神戸。

 

 

 

 

3月は宮城。

 

 

 

 

 

誰も彼もの心に思う所はございましょうが、哀しい悲しい記憶を呼び起こすきっかけではなく、昨日、そして今日のLIVEが、ここからの未来への新しい素敵な記憶に変わり、3月という月への思いが風化ではなく変わっていけたらいいなと思います。

 

 

 

 

私は栃木から向こうへはまだ行ったことがないもので、宮城と聞いてもずんだ餅と美味しい魚。そしてお酒とか牛タンや笹かまとかしか思い浮かばず。

 

 

 

 

 

でもきっと、間違いなく我が殿キラキラは宮城のご当地グルメを堪能されている事でしょう。なんでも気仙沼ホルモンなるものも名物であるらしい。

 

 

 

 

 

でもって、宮城は『独眼竜』の異名を持つ英雄・伊達政宗が有名な地。

 

 

 

 

『独眼・・・竜』

 

 

 

 

りゅうはてなマークうーん

 

 

 

 

『龍』キラキラ!!ガーンハッ

 

 

 

 

繋がっておりますな。

 

 

 

 

上にも書いたように、フルフルで働きまくった私は、久々の休みで漸くエネルギーチャージ雷ができつつある状態の為、名古屋・広島・福岡に続き宮城にも馳せ参じる事は叶わず。

 

 

 

 

愛しの殿に逢いに行けず、留守番組でエールを送るしかできない私の余裕に代わって、今回も我が推しの龍キラキラの皆々様が向かわれているはず。

 

 

 

 

だけでなく、

 

 

 

 

 

出羽へ繋がる宮城ですからね。

 

 

 

 

我が推しの天狗の皆々様も、どうやら一緒に「まさはるの応援に行かなくちゃビックリマークと張り切って仰っておりますので、今日もどうやら賑やかな大盛り上がりのLIVEになりそうですよ指差し

 

 

 

 

ボケボケしている間はございません。

 

 

 

そろそろ今日のステージでのひと花を咲かせる準備も整ったところでしょうかね。

 

 

 

 

厚い雲に覆われていた我が兵庫のベルサイユの空も晴れてまいりましたので、きっと楽しい素敵なLIVEになる事でしょうニコニコ

 

 

 

 

 

いいな。

 

 

 

 

はぁ~ぁぁ、いいな。

 

 

 

 

 

観に行きたいな。

 

 

 

 

逢いたいな。

 

 

 

 

 

との想いラブラブを飛ばし、ビビビっ雷指差しと遠隔テレパシーで繋げて我が殿の勇姿を拝見するといたします。

 

 

 

 

 

っと、そんなことを書いていたらもう15時のおやつの時間。

 

 

 

 

コーヒー淹れておやつTimeの準備をしたいと思います。

 

 

 

 

ではでは、今日はここまで。

 

 

 

 

雅治さん、宮城最終日。

楽しんでくださいねウインク飛び出すハート

 

 

 

素敵な時間になりますように。

ちょっと仕事に現を抜かしていると、もう週末の金曜日になってしまいました。こないだ、「3月1日ですよー」と書いたのに、既に6日を迎えてますからね。

 

 

 

 

なんと時の流れの早い事。

 

 

 

 

 

うかうかと「鯛や鮃の舞い踊り音譜あ、よいしょビックリマークあ、よいしょビックリマークウシシなんてしていたら、気が着きゃ浦島太郎・・・いや、浦島花子になってしまってたなんて事になりかねませんね。

 

 

 

 

 

ちなみにですが、

 

 

 

 

 

全く何も関係のない余談ですが、

 

 

 

 

 

ウチの母方の祖母の名は、「花子」さん。全く必要のない情報でした爆  笑

 

 

 

 

 

時の流れの早さに翻弄されている感があるけれど、実は、先週末に虹がかかったとブログに上げたのだけれど、この水曜日の帰宅途中にも遭遇したんですよ虹キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

車を走らせていたら、「もしかしたら」と思う空模様。期待しながらカーブを抜けると、それは見事な虹でしてね。

 

 

 

 

幅も太く、近づくにつれ色が濃く鮮やかになってきて、気付くとそれはW Rainbowキラキラでして!!こんな感じ(↓フリー素材からお借りしました)

 

 

 

余りにも綺麗だったからその幸運を共有したくって、いい場所で車を停めてとやっておりましたら、スマホを構えた時にはこうなっておりました無気力あせる 分かります?右端の方に薄っすらとその残像があるのが

 
 
 
ものの数分の出来事に、『幸運の女神には前髪しかない』じゃないけれど、遭遇できる事もそのチャンスもほんと一瞬だなと思いましたよ。
 
 
 
 
 
まっ、その一瞬に遭遇できたってことは、出会いは運命的でもっと言えば必然的でそんでもってチャンスを掴んでるってことかしら指差し
 
 
 
 
今週は、先週末からお世話になり始めた新しい企業さんでの派遣仕事だったんです。本当は昨日もだったんだけど、「業務量減少の為」とキャンセルになりましてね。単発派遣あるある。
 
 
 
 
今までは、別の企業さんへの振替提案のみだったんだけど、昨日はの分は、いつもお世話になっている企業さんへの振り替え案内と「決定しておきます」と既に手はずを整えてくださっていて、無事に空きなく仕事をすることができましたよ。
 
 
 
 
実に1週間ぶりのその企業さん。
 
 
 
 
他の方が「3日空くとリセットされてしまうあせる」みたいなことを言っていたんだけど、たかが1週間の事なのに私も借りてきた猫状態黒猫あせる 怖いですねぇ、人の感覚と言うのは。
 
 
 
 
 
1日練習しないと取り戻すのに3日かかると言われる楽器練習と同じニオイがしましたよ叫び(大袈裟笑)
 
 
 
 
 
と言いつつも、まだまだペーペーの新参者だと思っていた自分だったんだけれど、事務員の方は私がどこの派遣先の者なのかを覚えてくださっており、前日から新しく来始めた方への伝言を託かると言う笑。
 
 
 
 
 
いつもの同じ派遣会社のレギュラーメンバーでもある先輩さん達は誰も居らずで、そのご新規さんと私のみの就労でしてね。情報は、お名前と男性という事のみ。
 
 
 
 
 
働くレーンが異なるとほぼ接触がないため、作業場内に入る前から慎重に辺りを見回りながら誰かと観察をしておりましたら、即私の直感レーダーが反応雷
 
 
 
 
 
お名前を呼ぶと返事がありのビンゴひらめき電球でした。
 
 
 
 
 
衛生服がユニフォームで、目元しか見えないんだけど、
 
 
 
その方はたぶん、年頃としてウチの娘ちゃんと変わらないだろうと思う若い方でしてね。高身長で、太っている感じではないたぶん筋トレのガッチリとした体格。
 
 
 
 
 
ラストマンのアイカメラならぬ、私の優れたnaked eyeカメラ目がパッと瞬時にその方の情報を取得し、私は彼を「水上恒司+寛一郎+工藤阿須賀÷2」だと判断。
 
 
 
 
 
よって『イケメン君』キラキラと命名いたしました。
 
 
 
 
 
 
シンディとかユッティーとか癖ある名前を付けたかったけど、何の捻りもないおいで爆  笑
 
 
 
 
 
受け答えもとても丁寧だし、爽やか青年でしてね。初対面で話をしたけれど「よろしくお願いします」と挨拶もしてくれ、こちらの質問にもテキパキと返答。
 
 
 
 
 
目と受け答えだけでも感じられるこの清潔感と好印象な感じは、社会に出たら上司から可愛がられ、バリバリに営業畑で活躍できるだろうと思いましたよ。
 
 
 
 
退勤時にも派遣会社ごとに集まって名簿に記録をしなくちゃいけないんだけど、1日黙々と単調且つ若干の力仕事をしていたからか、流石に帰りはその爽やかさが4割ぐらい抜けていましたけどね笑
 
 
 
 
次いつ入るかまだ分からないという若人の背を見送りながら、私も人に何かを教えるぐらいの経験値は積んだんだなーと思い帰ってきましたニコニコ
 
 
 
 
 
とは言え、どこも派遣さんというのは腰を据えて働く会社ではないから、どうしてもお客さん感が消えなかったりしますよね。
 
 
 
 
 
 
新しい企業さんでも、パートさんと派遣さんはやっぱり温度差があり、転勤族で年末から関西に来て勤め始めようやく3ヵ月経ったと仰る方と色々話をしていたんだけど悩みはあるようで。
 
 
 
 
 
 
私は、色々と知っているベテランさんだとお見受けしたんだけど、まだまだそこの雰囲気になじむ途中という状態らしく、どちらかというと私のようなご新規さんと話をする方がホッとするという風でした。
 
 
 
 
 
 
今の所、この先その企業さんでの就労予定がないので、木曜日のキャンセル(調整)も伝えた上でそれをお伝えすると、「4月からはまた忙しくなるって聞きましたからビックリマーク4月からだったら、また入れるわよ。大丈夫だと思うよウインクと、若干の来るわよね圧を込めながら仰ってましたよ笑
 
 
 
 
 
どこも、どんな働き方でも、やはりメリット/デメリットがあるもんですね。
 
 
 
 
 
『非正規雇用の生活困窮』も社会問題にも上がっているけれど、面接も試験もなく履歴書も必要なしで、時給も労働時間帯もそこそこ良く、ホイっと仕事は決まる手軽さはあるけれど、逆に不安定さ極まりなく。先を見据えるとそれでは生活して行けないなという所。
 
 
 
 
 
若人の背もだけど、ウチの娘ちゃんも就職したい病院への志願書を提出し始め、いよいよ社会人へのステップを歩み始めましたからね。
 
 
 
 
 
かーちゃんも負けてはいられませんな爆笑
 
 
 
 
 
学校や友達の事・バイトの事、そして現遠距離彼氏君との事で大忙しの娘ちゃんは、かーちゃんの事も適当にあしらうっ子になっているんだけど、先日友達と遊びに行った先でガチャガチャを見つけたらしく、かーちゃんが喜ぶだろうとひと回ししてきたそうで、これをプレゼントしてくれましたよニコニコ
image
 
既に同じものを持っているんだけど、「2つあったら、1個は傘とかに付けてもいいやんウインクと言っておりました。
 
 
 
 
 
なんだかんだと言いつつも、かーちゃんが喜ぶだろうと考えてプレゼントしてくれるなんて嬉しい限りです。
 
 
 
 
 
と、
 
 
 
 
まぁ、
 
 
 
 
‟この1週間何をしていたっけはてなマーク何があったっけはてなマークうーんと考えないとネタになるような話題も思い出せないぐらいに無駄疲れをしている私。
 
 
 
 
 
ただひたすらにピッキングしていたとか、贈答用のお菓子の缶箱にスリーブを被せ続けていただとか、やたらと眠すぎるだとかそんな事しか思い・・・いや、ちょっと待ったーーーーー!!ガーンハッ
 
 
 
 
私、念願の「内職」キラキラをしたんですよビックリマークひらめき
 
 
 
 
と言っても、家でもくもくと1個何銭みたいなことではなく、派遣仕事で。歯磨き粉等を2個セットにして袋詰めにする作業を1日もくもくとするという、朝から夕方までその仕事しかしないという「内職」!!
 
 
 
 
依頼によって入れる袋や商品の入れ方が異なり、マチの無いラッピング袋に入れて四隅を綺麗に△折りしてシール留めする物が有ったり、透明なビニール袋に入れて余分な部分は綺麗に折り返し、バッグシーラーでガッチャンコとテープ留めしたり。
 
 
 
 
 
やりたいと思っていたことがこんな形で叶うとは、しかも『銭』ではなく『円』が発生するんですから、有難い事ですよね~キラキラ音譜
 
 
 
 
また、私の経験値が上がったアップアップ爆  笑
 
 
 
 
 
そんな感じで私がもくもくと経験値を上げている今週ですが、我が殿は、明日・明後日の土日は福岡で同じく経験値を上げられることになっておりまする。
 
 
 
 
えっ、
 
 
 
 
あぁ、
 
 
 
 
 
ましゃだよぅ照れ飛び出すハート
 
 
 
 
‟あぁ、もう広島で『西』は終わりだな。もう我が兵庫に近づくことも通過する事も当分なく『東へ東へ』、遠く遠く離れて行くんだなえーんと思っていたら、まだあった!!
 
 
 
 
 
って、先週「広島・福岡・宮城」と書いたくせにもう記憶が漏れている笑
 
 
 
 
 
自分がわちゃわちゃしているから、逆にましゃはゆっくりされている感覚が有ったんだけど、それでも先週土日に広島LIVEされてもう福岡ですからね。
 
 
 
 
ゆっくり体を休める間もなくって所ですね。
 
 
 
 
 
風邪やインフルエンザは治まってきた感じはあるけれど、逆に増えて来るのが黄砂と花粉でしょ。
 
 
 
 
 
鼻水がとか目の痒みとか、ちょっとした事なのに体力も精神力も気力もごっそりと持ってかれますからね。
 
 
 
 
 
あっ、私は花粉症ではないですバイバイ爆  笑
 
 
 
 
それでも、口の中は運動会の時のようにガサガサしているし、気を緩めると水っ鼻が流れて来たり、目がゴロゴロしていたりクシャミ連発してますからね。
 
 
 
 
 
予防で薬を飲めば、今度は眠気が口の渇きが起こったりもするから困りものです。
 
 
 
 
 
と言っても、我が殿はプロ中のプロビックリマーク
 
 
 
 
 
なんたってBIG STAR星キラキラですから、そんな何かしらの症状が有ったとしても、真夏の炎天下で体には滝汗かいても顔には1滴も汗をかかない俳優さんのプロ感と同じく、ステージ上で最高のパフォーマンスで演じきられる事でしょう。
 
 
 
 
 
な~に、今日は調子が悪いって時は、暗転を多くして水分補給しているっぽく見せながら鼻シュッシュで乗り切れますとも。
 
 
 
 
まっ、一番のオススメは、鼻洗浄です。
 
 
 
 
あれは何度やっても慣れないけれど、スッキリしたような感じはあるからやってみそ指差し
 
 
 
 
 
目の痒みがあったなら、それは涙を流しているていで目薬多く差しましょ笑い泣き(←差し過ぎ笑)
 
 
 
 
 
って、勝手に花粉症だと決めつけている爆  笑
 
 
 
 
 
ましゃはマリンメッセ福岡のステージでLIVE。私はまたもやの新しい企業さんでの仕事。
 
 
 
 
名古屋・広島に続いて、福岡にも黄色い声援を届けに行くことができない為、一足先にジリジリと私の熱い熱い照りつけるような愛のエールを届けようではありませんか!!

 

 

 

 

そんなパワーはないだろうと思っておられるかもしれませんが、庭の桜もそんなエールに目を覚まして蕾を着け始め、

 

 

 

こちらも次々に開花。

 

 

クリスマスローズなんて我も我もと背を伸ばし、

 

 

 

去年剪定したボケの花も、開花の舞台袖で待機中ですからね。

 

 

 

 

あなどれませんよ~照れ飛び出すハート

 

 

 

 

 

もし困ったことがあったなら、私の推しの太宰府天満宮菅原のみっちー(その内怒られる笑)にサポートをお願いしておりますので、相談してみてくださいな指差し

 

 

 

 

 

それでもという時には、どーぞどーぞ私に遠隔で投げかけてくださいませませ。ハンディでピピっとオーダーを受け取り、ピッキングいたしますからウインク

 

 

 

 

なんたって、話口調や雰囲気とは印象が全然違う仕事の速さビックリマークとこないだ同じ派遣先の方からお褒めを頂いた仕事っぷりですからね。即お届けできるかと。(何を?笑)

 

 

 

 

 

 

明日も明後日も、間違いなく楽しい大盛り上がりのLIVEになるんだろうな。

 

 

 

 

 

いいな~・・・

 

 

 

 

いいな~・・・

 

 

 

 

 

と思いつつ、そろそろ母の迎えに出る時間になりましたので、今日はここまでにしたいと思います。

 

 

 

 

ではでは爆笑

音譜「梅は咲いたか 桜はまだかいなぁ~」と口ずさみたくなるような春の訪れを心待ちにする日々だったけど、遂に3月に突入した1日です。

 

 

 

 

そんな暦上の12か月で分けられた四季で『春』だなんておいで爆  笑と穿った目で見ていた冬の最後の1日だったけど、今日は本当に暖かい春の陽気です。

 

 

 

 

昨日は久々に寒い1日で、もう出番は終わりだと思っていたダウンジャケットが活躍するほどだったけど、今日は打って変わっての暖かさ。

 

 

 

 

 

車に乗っていても、窓を開けて外の風を入れたら丁度いいぐらいで、買い物に出ても街中でも、中には上着を脱いで半袖になっている方や、既にアイスコーヒーを手にする方もいる程です。

 

 

 

 

今日は、車の路上教習2回目だった娘ちゃんの送迎をし、母と3人で食料品の買い物に出てお墓参りをしてとやっている内に、お昼をすっかりと回ってしまいましたよ。

 

 

 

 

 

やっぱり休みの日ってのはあっと言う間に過ぎてしまいますね爆笑

 

 

 

 

娘ちゃん、無事に2段階に進めたものの、昨日次男君接客で買い物をしていたところ、「お前、車の免許いつ取れるん。ってか取れるん(教習所卒業できるのか)しょんぼりと兄貴の質問。

 

 

 

 

それを受けた娘ちゃんは、シレーっと「うん。もう路上出てるし。教習所の期限は6月らしいニコと言うんです。

 

 

 

 

順調に予約が取れるならまだしも、ひと月に2、3回乗れたらいい所の混み具合。‟えっあせる普通に考えて卒業できなくない?アセアセと心配するかーちゃんを横目に余裕綽々で居た所、今日指導員に、「予約が取りにくい時期だから、追加料金払ってスケジュール組んでもらう方が良い」と提案されたと言っておりました。

 

 

 

 

2回の路上教習で2回ともスピード出し過ぎて指導員に注意されたと言う運転に関してはブイブイ女子なのに、他に関しては超ゆとりっ子。

 

 

 

 

それでなくとも、誰かと脳みそをシェアしているのかどうにもこうにも処理しきれないほどの情報量が詰め込まれており、おまけに色々と背負いこんでいるという、休みだというのにフル稼働の私の頭と背中に、またもや1つ荷物が追加されたような気分でございますチーンガーン

 

 

 

 

 

取り敢えずそんなこんなの重荷をどこかで降ろそうと、放っておけば一生行かないであろう母と娘ちゃんを買い物帰りに強制連行でお墓参りに連れて行き、祖父母にプチボヤッキ―をしてまいりました笑

 

 

 

 

 

「ジーチャンバーチャン、2人連れてきたで。ホンマにどうにかしてください。私だけでは手に負えませんお願いあせる

 

 

 

 

 

と告げ口して来た知らんぷり

 

 

 

 

 

娘ちゃんはともかく、母は花筒の水を交換して花を入れただけで、後は我々の墓掃除を2つ向こうぐらいの他所のお墓の前で眺めておりましたよ。何を思い何を考えているのかは分からないけれど、まっ、取り敢えず行っただけでも良しだな。

 

 

 

 

 

ご近所もだけど、ぽつぽつと咲き始めた梅や早咲きの桜が、今日のこの陽気で一気に開花して行っており、

 

 

 

 

目に楽しい季節だと喜びながら帰ってきましたニコニコ音譜

気にも留めていない様子の娘ちゃんだったけど、家に帰り着くなり音譜ヴィヴァルディ「四季」の『春』を口ずさみ、ピアノで弾いていたから、ちゃんとこの季節を感じていたようです。

 

 

 

 

 

丁度、2月のましゃLIVE・大阪城ホールでの開催の頃に、大阪城梅林の梅が咲き始めていたんですよね。

 

 

 

 

雪が舞う曇天の中、鮮やかに色づく花に惹かれて寄って行ってはみたものの、そこで待ち伏せをする何羽もの鳩ぽっぽ達が居たもので、遠目で眺めて踵を返した私。

 

 

 

 

 

鳥が苦手なんです。怖い。

 

 

 

 

 

しかも鳩って動きが読めないじゃない。端に寄って行ってると思いきや、突如羽ばたいてみたりポッポWalkingしてみたりするから怖すぎて梅林は諦めて逃げ帰ったんです滝汗あせる

 

 

 

 

 

2月は断念したけれど、漸く今日、近くの美しい梅の花を眺めることができましたニコニコ

 

 

 

 

 

丁度昨日の『福のラジオ』でも、梅や桜の話を取り上げておられましてね。ましゃの出身地でもある長崎でも、桜が咲き始めたとニュースで流れていたそうで、音譜『昭和やったね』を流しながら話しておられました。

 

 

 

 

 

『桜坂』もだけど、『207号線』は高速使ってや特急かもめに乗って近くを通過はしたけれど行ったことが無いので、こういう季節に一度は行ってみたいと思います。って、ましゃファンでごった返しているかもしれないけれど笑

 

 

 

 

 

昨日は『福のラジオ』『地底人ラジオ』も、楽し気では有ったけど若干心ここにあらずというか少し何かに焦っているような感じの喋りだったましゃ。

 

 

 

 

あっ、今浪さんもディレクター清水さんも、荘口さんも通常営業で楽しそうにされていましたけどね爆  笑

 

 

 

 

少し前に書いたけれど、今までは清水さんの声が聴けるのって、今浪さんの代役の時ぐらいだったんだけど、ここの所、遠くから笑い声や返答する声も入っているんですよ。このお三方のやり取りが面白くて。

 

 

 

 

 

『地底人ラジオ』は、昨日はBPちゃんの若干のピリッとした山椒のような辛みが出ていてこれはこれで面白かったですよ爆笑

 

 

 

 

両ラジオとも、こないだから取り上げられている共通テーマが、取り立ててファンではない方の話。続々とメール等が届いていて、どっからどう見ても「ファンだ!!って方のお話ばかりでしてね。

 

 

 

 

 

ご新規さんが続々増えて行っている感じです指差し

 

 

 

 

私もまだまだ新参者だけれど、これは心太方式で『ファン』枠から押し出される日も近いのではあせると熱い熱い「取り立ててファンではない」ファンの熱量に蒸発不安DASH!しそうになりながら聞いておりました。

 

 

 

 

 

兎にも角にもの、上の方にも書いたように脳みそジャックの情報過多の私は、毎度毎度の一晩、

 

 

 

いや、

 

 

 

 

 

バイト上がりの娘ちゃん待ちの車内でのうたた寝で、まるでだるま落としのように聴いた内容が、スコンハッと抜けてしまっている。

 

 

 

水深12mの恋や舞台挨拶のラジオセルフィが有ったことは覚えているけれど、具体的内容まで思い出せない老化っぷりです爆  笑あせる

 

 

 

 

ある取り立ててのリスナーの方は、『福のラジオ』を10回も聴き直すのだと投稿されていましたよ。皆さんの熱量が半端ないビックリマーク

 

 

 

 

 

駅のホーム?でチューするような仲の恋人に別れを告げられ、傷心の後に出会った男性と結婚をされた方が、何年後かに元カレから実家に電話が有ったのだと暫く経ってお母さんから知らされたというメールもありましたよ。

 

 

 

 

なぜ直ぐにお母さんが教えてくれなかったのかとか、その元カレが言いたかったことはと今も思い出しては考えるのだと。

 

 

 

 

ましゃ曰く、「その彼が好きなのではなく、彼が好きだった自分が好きだったんだ」的なことを仰ってました。

 

 

 

 

何年かペースで出て来る恋バナの教えですな指差し

 

 

 

 

結局のところ、自分が好きってだけで彼が好きな訳ではない。もう恋ではない的な所をいつも落としどころとされているんだけど、恋愛の指標の一つに

 

 

 

 

『その相手といる自分が好きかどうか』

 

 

 

 

『その相手といる自分が嫌いなら・・・』

 

 

 

 

 

と言う話がございますのでねぇ。

 

 

 

 

ええ。ええ。

 

 

 

 

ですので、恋愛研究家の私としては、彼を好きな自分が好きってのは、悪いネガティブな捉え方だけではないのではないかと思うのですが。如何でしょうかひらめき上差し

 

 

 

 

そりゃ人間だもの。

 

 

 

 

 

腹立つ時もあるさ~。

 

 

 

 

もう無理だな。諦めようってときもあるさ~。

 

 

 

 

もうマジで許せん。嫌いやわ~って時もあるさ~。

 

 

 

 

でも、やっぱ好きゃねんラブラブってなる事も大いにあるさ~。

 

 

 

 

 

って、大分感情のふり幅が大きい爆  笑

 

 

 

 

今日薬局行ったら、パッと目に飛び込んできた商品がありまして。

 

 

 

・抑肝散(よくかんさん)

 ストレスなどで気が高ぶる方に

・加味逍遙散(かみしょうようさん)

 イライラしがちな方に

 

 

 

そして、

 

 

・命の母

 イライラ

 

 

 

と有った。いつもイライラプリプリムキーしている私はどうやら飲んだ方が良さげだな笑

 

 

 

 

そうそう、『福のラジオ』では、息子さんに彼女さんができたメールが届いてましたよ。部屋から漏れ聞こえる会話で彼女ができたことを知り、翌の日に息子さんに尋ねた所、色々と教えてくれたのだとか。

 

 

 

 

ましゃは、昔に1度お母さんに彼女を紹介したけれど、微妙な雰囲気になったそうで、それ以降はあまりと仰ってました。

 

 

 

 

今浪さんも、一緒に居るところをお母さんにたまたま見られたと仰っていて、お二方とも昭和の九州男児と母の関係を盛り上がりながら話しておられましたよ。

 

 

 

 

ウチは、長男君は未だ2次元の恋愛中。好きな推しキャラをかーちゃんに紹介はしてくれるけど、私が興味がないもので何度聞いても分からない。

 

 

 

 

次男君は、そういう所を気にしない子でしてね。昨日も娘ちゃんとプリンターを買いに行ったんだけど、一緒にドライヤーも買うことになりまして。

 

 

 

 

店員さん(次男君)のオススメの2商品を挙げてくれたんだけど、最後は「〇〇に聞いてみるわニコと店舗違いの同僚である彼女ちゃんに連絡を入れてそれぞれのオススメポイントを確認してくれまして。

 

 

 

 

丁度休みだったから即レスをくれ、軍配が上がった方を購入しました。義母や義妹になるかもしれない人が相手だったら普通嫌なもんだと思うけれど、面倒臭がらずに丁寧に答えてくれるだなんて有難い事ですニコニコ

 

 

 

 

次男君は、年末に異動になったばかりだから、ぼっちになってやしないかとかーちゃん心配していたけれど、自分で買うという娘ちゃんが色々と手続きをしてもらっていた所、店長さんが挨拶に出てきて下さいましてね。

 

 

 

 

よく頑張ってくれているとお褒めの言葉を頂き、おやつまで頂いてしまいましたおねがい

 

 

 

 

レジスタッフの方は、わざわざこんな風にプレゼント用にとリボンを付けて下さり、皆さんに可愛がっていただいているんだとホッと胸を撫でおろしておりました。有難い事です。

 

 

と喜んでいたところ、

 

 

 

 

 

娘ちゃん、クレジットカードの暗証番号を2回間違えましてね。

 

 

 

 

 

「お前、後1回間違えたら、もうカード使えへんでしょんぼり

 

 

 

 

と次男君から怖~い脅しを受け、慎重に慎重にと自分がこれだと思う番号を入れた娘ちゃん。

 

 

 

 

OUTハッ叫びガーン

 

 

落ち込んだりするのかと思いきや、

 

 

 

「なぁ、兄ちゃん。代わりに払ってやキラキラ

 

 

 

 

 

と図々しく言っていた。

 

 

 

 

 

生憎次男君は「カードを持ってきてない」と言い、白羽の矢が立ったのが私。

 

 

 

 

 

結局かーちゃん支払いとなりましたよえーん

 

 

 

 

 

なんと世渡り上手なのかあせる

 

 

 

 


帰りの車の中で暗証番号を調べたら照会ができることが判明ひらめき電球

 

 

 

 

 

‟3回間違える前に、先に調べてくれチーン魂

 

 

 

 

本人曰く、「何でこんな番号にしたんか分からへんわぶーと言っておりました。まっ、3回間違えて無ければ調べることもなかったし考えて出て来る番号でもなかったから、これはこれでいいお勉強になったってことでしょうかね。

 

 

 

 

 

そう思うしかない。

 

 

 

 

 

と、そんなこんなを書いている内に、とーっくにましゃの広島公演最終日が始まって1時間以上が経とうとしておりますよ。

 

 

 

 

 

早いもんですね。昨日、「広島2DAYSです」と書いたのに、もう最終日の終わりが刻々と近づいているってんだから。

 

 

 

 

 

どんな様子か想像がつかないけれど、きっとこの暖かさだから、会場の中は相当な暑さと熱さになって誰も彼もがフーフー!!メラメラ爆笑あせるメラメラになっている事でしょう。

 

 

 

 

 

昨日も相当に楽しいLIVEになったようですからね。

 

 

 

 

 

いいな。いいなひらめき音譜

 

 

 

 

 

と思ってみたところでなので、終演後にまた皆さんが上げられる感想やラジオで取り上げられるコメントを楽しみにしておきたいと思います。

 

 

 

 

ってな所で、明日からの仕事に備えて私は昼寝でもしようかと思います。

 

 

 

 

ではではニコニコ

 

お父さん「遂にビックリマーク遂にこの日が訪れようかとしております!!いかがでしょう、春山さん。今年のこの歴史的瞬間がもう間もなくやって来ると言う事ですが・・・」

 

 

 

 

 

コスモス「そうですね。近年まれにみる寒波や大雪が多い冬でしたから、我々としても待ちに待ったというところでしょうか。もちろん、長く寒ーーーーいーーーー冬を乗り越えてみたこその春と言う事ですからね。あの厳しい寒さが無ければこの春の訪れも、またこれからの暖かさの有難さみもここまで感じないと言う事ですのでね。寒さを歯を食いしばり、耐えて耐えて耐えてここまでやってきてくれた冬には感謝ですね。」

 

 

 

 

 

 

 

お父さん「いや~、本当にそうですよね。冬山さんはどう感じておられますか」

 

 

 

 

 

 

 

雪「いやもう春山さんにそう言っていただけて。ありがとうございます。我々チーム冬山としても、一丸となって寒さのステージを、冬の大舞台をロングラン公演して来て本当に良かったなと、頑張ったなと思いますね。手前味噌ではありますが、今年は特に『冬』を感じられる季節感を演じられたのではないかと思っております。もう既に全スタッフがラストステージをSTARTしておりますけれど、最後まで気を緩める事なく寒さを演じ切り、明日からの『春』へと四季の襷を繋げていきたいと思います」

 

 

 

なんて小芝居が脳内で繰り広げられる、本日は2月最後の28日でございます。何かと『山』キラキラを付けたがる爆  笑

 

 

 

 

今朝、長男君を職場まで送りに出る時にはこんな寒々しい空で、正に冬と春のセッションが行われていたんですよね。

 

 

 

あっ、いつもは車通勤なんだけど、今日は午後から神戸の方で社員の集まりがあるそうで、車通勤不可。

 

 

 

 

食事会込みのようなので、たぶんアルコールの提供もあるのでしょう。長男君は基本飲まないんだけど、会社が全員をチェックして帰すこともできないからってことなんでしょうね。なので今日はかーちゃんの送迎です。

 

 

 

 

 

で、長男君を送って帰って来たら今度は母の送り。

 

 

 

 

小雨がぱらつく中、時折青空が顔を覗かせていたからもしかしたらと思ったら、薄っすらと虹が出ていましたよ!!虹キラキラ

 

 

 

 

普段家の事を自発的にはせず、3言4言余計なことを言う母にブチ切れている私。母も『触らぬ神に』的で、車の中では互いにほぼ沈黙なんだけど、思わず私が

 

 

 

 

「わーーーービックリマークやっぱり出てるやん!!ひらめきキラキラ

 

 

 

 

 

と言ったため、ちょっと会話になりましてね。

 

 

 

 

機嫌よく職場へと向かって行きました。

 

 

 


気分が上がるとまぁ良い事が続くってもので、目玉焼きが食べたいと思い焼き始めたら、これがまた形は良いし好みの焼き上がり方になりまして。

あっ、黄身が白くなっているとかそんなところにこだわりはないので、そこが気になっても華麗にスルーしてくださいな

指差し

 

 

 

 

 

木曜?からまぁ~ずっと頭痛が収まらず、今日も絶賛頭痛中なんだけど、ちょこちょこっとこういう嬉しいことがあると、気分が下がる間もないって所でして笑

 

 

 

 

 

10月末から派遣でお世話になっている企業さんが、年明けあたりから閑散期に入りましてね。

 

 

 

 

お中元商品の扱いが始まる頃までは暇だという話は事前に聞いて覚悟はしていたのだけれど、調整掛けられまくりの不安定な出勤予定。今月下旬に入って3月の募集日を確認してみたところ、ひと月の間に5日程募集があるのみとなり、3月をどう乗り越えて行こうかと頭を抱えていたんです叫びガーン

 

 

 

 

 

流石に行ける日だけ入れるってのもこれは気持ち的にしんどいと思い、昨日お初の企業さんへと初出勤してまいりました。

 

 

 

 

実は先月末にも一度応募はしたんだけど、見事にインフルエンザ被りをしてキャンセルしたんです。いつでもOKではなくて、月末に初めての人にレクチャ―する日があるらしく、そこに出ないと空きが有っても仕事には入れないと言われて2月は諦めたんです。

 

 

 

 

丁度昨日がそれが可能な日だったようで、出勤できることになり朝からフルで働いてきましたよビックリマークウインク

 

 

 

 

仕事内容に「ピッキング」とあったから、過去にも物流倉庫で単発仕事経験のある私はそのつもりで行ったんだけど、経験のない方式でのアナログピッキング。

 

 

 

 

1人の方が数量を配送地域を読み上げ、それを倉庫内一杯に配送地分けされた場所に足を使って仕分けして行く方法。

 

 

 

 

兎に角数字や地域名が頭上を飛びまくり、最初は脳トレだと記憶してとやっていたんだけど、聞いて動いた側から他の方への指示が耳に飛び込んでくるので、無駄な抵抗は止めてメモに控える方式に変更しましたメモ

 

 

 

 

やっぱり頭は使わないといけませんね。

 

 

 

 

いや、普段から考え事は多いから決して頭を使ってない訳ではないけれど、使う場所が違っているってことなんだな。

 

 

 

 

今までも、いつもの企業さんでも、パレットに梱包した段ボールを積み上げていくことはしているけれど、昨日の企業さんでは、積みを見て即座に在庫量を計算しておられる姿を拝見し、ただただ驚きと尊敬でしたよガーン

 

 

 

「平〇個の□段で、入数△個だから・・・」と、もちろん数が大きくなると電卓叩いておられたけれど、それでも全体数(在庫数)を把握するのにそんなに時間を要しないんです。

 

 

 

 

 

同じ様に計算してみるけれど全くと言っていいほど脳みそが動きませんでしたから笑

 

 

 

 

 

算数がんばろビックリマークと思った。

 

 

 

 

 

算数からか~いバイバイハッ爆  笑

 

 

 

 

 

皆さん優しい方ばかりで、倉庫で寒いのは寒いのだけれど、気持ちはホクホクになって帰ってきました。

 

 

 

 

で、本日はちーっとばかし鼻の奥やのどの違和感を感じるという予防

 

 

 

 

弱すぎだろ笑

 

 

 

 

 

有難い事に、3月も半分程は派遣仕事が入らずでどうしようかと頭を悩ませていたところ、丁度お昼休憩の時間に派遣会社さんから連絡を頂きましてね。

 

 

 

 

いつもお世話になっている企業さんを諦めていたのに、私の空き日になっていた場所をそこで就労してもらえないかとのご連絡。

 

 

 

 

 

どうやら表には出していない人数枠がある?よう?で、いつも応募しているのにして来ない私に「あれ?」と思われたのかお声がけ下さったようです。

 

 

 

 

 

有難いですねぇお願い

 

 

 

 

 

しかも、月の半分ぐらいしか入ってなかった仕事だったけど、Maxの週5キラキラで企業を変えながら働けるようにとご検討くださったようでしてね。

 

 

 

 

 

週末の金曜日に調整がかかることが多いから、敢えてそこを外して他の曜日でとのご提案も下さいまして。

 

 

 

 

 

もう皆さん神様でしょ笑い泣きキラキラ

 

 

 

 

 

正規の仕事も探しながらだからのこれだったから、「もはや八方塞がりの運の尽きだなチーン魂と思っていたけれど、取り敢えず3月はなんとか耐えられそうです。

 

 

 

 

 

という訳で、3月は平日も土曜日も働いて働いてまいります!!爆笑

 

 

 

 

 

 

よって、

 

 

 

 

 

今日から毎週あるましゃのアリーナツアーも、「まさはるのここ空いてるよビックリマークとお誘いがあっても、私はこの同じ空の下で、別のステージで今日も戦っていることだろう。

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

いつかどでかいをかけようでなないか虹キラキラ爆笑

image

 

 

 

今日は広島での2DAYS。

 

 

 

 

なんでもね、今日は、あるスピリチュアル界隈のお話では

 

 

 

 

「龍がつく日」龍キラキラ

 

 

 

 

 

なんだそうですよ。

 

 

 

 

 

私は上にも書いた通りで、ご想像通りの自分事で相当にテンパっておりますよって、お花畑チューリップ黄チューリップ赤チューリップオレンジでお花を摘むようにましゃましゃ飛び出すハートとは言ってられない状態。(あっ、お手洗いという意味ではない)

 

 

 

 

 

まっ、

 

 

 

 

 

ままっ、

 

 

 

 

 

語らずとも我が殿には、私の脳内も腹の内も丸っとお見通しでしょうがね指差し

 

 

 

 

 

名古屋にも行かず、広島へも馳せ参じる事はできませぬが、代わりに私の推しの龍の皆々様が応援隊として向かって下さるかと思いますので、きっと賑やかで楽しいLIVEになる事でしょう龍龍龍龍虹キラキラ

 

 

 

 

えっはてなマーク応援隊の派遣先はちゃんと伝えているのかって。

 

 

 

 

 

勿論ですよ上差し

 

 

 

 

『龍、雷乃発声』と赤と黒の殿を目印にと伝えておりますから。

 

 

 

 

もし、ゴロゴロ雷と聞こえたら、来ているサインです。

 

 

 

 

もし、虹が見れたら、これまた来ているサインです。

 

 

 

 

もし、雨が降ったなら、これも来ているサインです。

 

 

 

 

でもって、もしったくもりなら、これも来ているし、晴れ晴れたならこれも来ているサインです。

 

 

 

 

って、全部じゃねーか爆  笑

 

 

 

 

 

それぐらいの推しが押し寄せますから、そのつもりで存分にステージで大暴れしてくださいませませ照れ音譜

 

 

 

 

 

なんせ私の推しなものですから、時折テンション爆上がりして雄叫びを上げるやもしれませぬが、それも我がコーラス隊の演出の1つとしてご愛敬でお願いいたします龍龍龍龍キラキラ指差し

 

 

 

 

 

ってなところで、今日はいまからプリンターを買いに行きたいという娘ちゃんを連れて、転勤になった次男君のお店へと向かいたいと思います。片道1時間ちょっとのプチ旅行笑。

 

 

 

 

 

ではではバイバイニコニコ

いやいや、今日は遅くなりました。

 

 

 

今日は来客があったもので、PCを開く間もなく連休最終日である『天皇誕生日』を、優雅なようで慌ただしく過ごしておりましたニコニコ

 

 

 

 

今日もとても暖かい1日でしたね。

 

 

 

 

雨の無い連日の快晴によってか、昨日までのスッキリとした青空ではなく、見渡す限りの春霞。

 

 

 

 

好天による肌乾燥とばかり思っていたけれど、どれだけ保湿してもリップを塗り重ねても良くなるどころか増していくカサカサ感に、原因は違うところにあるビックリマークと言う事に気付いた月曜日でございます。

 

 

 

 

 

目に来る方、鼻に来る方と症状は人それぞれでしょうが、私はどうやら花粉症ではないけれど花粉によって肌荒れを起こすようです。って、例年同じことを言っている気がする笑

 

 

 

 

 

 

ウチの姪っ子ちゃんも弟甥っ子君(妹の子)も、そこそこのアトピーっ子なんだけど、マシになっていた肌状態が悪化しておりましたよ。流石に掻きむしる事はしないけれど、それでもついつい顔や手の甲に触れて痒みが少しでも治まるようにと対処していました。

 

 

 

 

どんな気候でも大きく肌状態が変わらないよう、整えていきたいものですねニコニコ

 

 

 

 

 

飛散する花粉は嬉しくないものだけれど、着々と春を告げる花を目にするとこれは嬉しいもので。

 

 

 

昨日、クリスマスローズの蕾がと書いたんだけど、ふと他に目を向けると、花壇にも庭のあちこちにも推薦の葉が伸びてきてましてね。花が終わった頃に毎年ザックリ刈り取っているのだけれど、なんとも逞しいものですよね。

 

 

クリスマスローズも、昨日の子はもっと大きく、そして昨日はまだ見えなかった子が我も我もと姿を見せてきており、日に日に変化が見えるのが嬉しいし、花開くその日が待ち遠しい爆笑音譜

 

 

 

終わるものが有れば生まれゆくもの。それを肌感で一番感じられるのが春なのかもなと思いながら、今日はGTOで働いて働いて働いて働いて働きまくりましたよ!!

 

 

 

 

えっはてなマーク鬼塚かってはてなマーク

 

 

 

 

違いますよおいで

 

 

 

 

グレートティーチャー おばちゃんキラキラ

 

 

 

 

だからGTO!!爆  笑上差し

 

 

 

 

昨年の秋に、鈴生りの実の重さに耐えきれず、バキッと折れた庭の柿の木。

image

枝が変に引っかかっており、少しずつ切り落としながらでないと撤去できない状態だったんですよね。

 

 

 

 

丁度そのタイミングで大コケして膝をザックリと擦りむいたもので、やる気スイッチのブレーカーが落ちてしまい、そうこうしている内に寒い寒い晩秋から冬に突入ゲホゲホ

 

 

 

 

雨や雪、風等で少しずつ下がっては来ていたのだけど、いくら肌襦袢(脂肪)を厚めに巻いているとは言え、寒いのにわざわざ作業する気にもなれずチーンガーン

image

 

 

 

だったんだけど、ここ数日の陽気晴れに気持ちも陽気音譜になり、併せて今日遊びに来ていた弟甥っ子君が私の部屋に来て、

 

 

 

 

「なぁ、おばちゃん。僕思うねんけど、この中(我が家+妹&お子達)で僕とおばちゃんって一番似てる気がする。合うと思うぶー

 

 

 

 

みたいなことを言ったもので、「ならばビックリマークGTOと一緒に、面白い遊びをしようではないか指差しと庭に連れ出し、

 

 

 

 

先生1人生徒1人『〇〇〇学園』と名付け、剪定鋏と鋸を使っての伐採授業を開催したのであります。

 

 

 

 

男の子だし、ウチの父や次男君同様、弟甥っ子君も次男坊。まぁ、目に付くもの、道具。とにかく何にでも興味津々キラキラなんですよね。

 
 
 
 
普段ならママ(妹)や姉ねぇ(姪っ子ちゃん)達から、「危ない!!ムキーと制止させられる事でも、 なんたってGTOとのお勉強。
 
 
 
 
 
この4月には6年生になるもので、何事も経験だと鋸を渡してみたんです。
 
 
 
 
 
やっぱり男の子ですね。
 
 
 
 
 
 
体は学年にしては少し小さい方だとは思うのだけど、お稽古で柔道を習っていることもあってか、私が苦戦するような枝でもそんなに時間をかけずに切り落としていくんですよビックリマーク
 
 
 
 
 
しかも、使っている鋸が引っかかる枝があったもので、別の鋸と使い分けしながらと思い、「家の中に赤い大きな工具入れがあるの分かる?そこの1番下の引き出しに鋸入ってるから、それ持っといで」と指示を出しましたら、いくつかある中でも使い勝手が良さげな物を選択してもって来たんです。口頭指示だけで通じていることに感動を覚えたキラキラキラキラ
 
 
 
 
 
 
そして、
 
 
 
 
 
「おばちゃん、たぶんこっちを切ってからこれを・・・ニコと効率よく且つ安全に作業できる方法を考えてこちらに提案してきましてね。
 
 
 
 
ママや姉兄には言えないプチボヤッキ―もGTO になら相談もでき、私も私でおばちゃんの威厳を快復させることができましたよ爆  笑
 
 
 
 
まだまだ小さいと思っていたけれど、着実に成長しているんだなと感心した私。
 
 
 
 
高い場所で引っかかっていた枝も、脚立を使ってCUTしてくれ、そして「ママ~、手伝って!!ガーンと応援部隊も要請し、無事に長い間の気がかりが解消されました。ほんと頼もしくなったものです。

まだ後もう少しだけ細かくする枝は残っているのだけれど、1人では何日、何か月かけても片付かなかったものが、人の手があるとなんと早いことか。

 

 

 

 

ついつい何でも1人でしてしまいがちな私なんだけど、やっぱり人に頼るって大事だなと改めて感じ、

 

 

 

 

教習所だった娘ちゃんに代わって、姪っ子ちゃん&妹を召喚して何年ぶりかの雛人形キラキラを飾り着けました。

父が亡くなる前から飾っていないと思うので、彼是・・・爆笑汗
 
 
 
これも1人でだったら、そこそこ時間を要している所だけど、毎年自分の雛人形を「お父さん」と飾っているという高1姪っ子ちゃんの目にもとまらぬ早業で、10分足らずで設置完了です。
 
 
 
 
お雛さん達も、「久々に娑婆の空気を吸った~ビックリマークって感じで(表現の仕方笑)みんないい笑顔だったもので、記念写真を撮りましたひらめきキラキラ
 
 
 
 
本当は夕飯も食べて帰りたい妹ファミリーと食べて帰って欲しい母だったけど、生憎「お父さん」が夕方には仕事から帰って来ると言う事で、皆GTO の授業が終わって下校していきましたよ爆  笑
 
 
 
 
ゆっくりと話を聞いてくれる人達が帰ってシュン太郎の母だったけど、今日は長男君の誘いで晩御飯はラーメンを食べに行くことに!!

 

 

 

初めての路上教習終わりの娘ちゃんを拾って、約1時間かけて向かいましたキラキラ

 

 

 

『一蘭』って有名だけど、私も母も初めて食べるお店。

 

 

 

勝手知ったるの長男君と娘ちゃんからレクチャ―を受けながらオーダー。

 

 

 

何故か私と娘ちゃん2人が先に案内され、そして母と長男君は別の列に案内されると言う、なんとも面白い晩御飯爆  笑

 

 

 

 

 

母はガミガミやいのやいの言う私とは離れ、好きな長男君と2人ご飯だったから、きっと普段の喉を越さない食事とは違ってのど越し良く、そして美味しく味わえたことでしょう。

 

 

 

 

 

なぜか長男君が勝手に「ばーちゃんは10辛で行けるやろビックリマークしょんぼりとオーダー表を書いていた。

 

 

 

 

なかなかに味わい深い初一蘭体験となりました。トッピングのこの『煮込み焼き豚』は、追加でビールと白ご飯が欲しくなるやつビックリマーク

 

 

 

この豚骨スープがコラーゲンが豊富だとかなんとか。細麺だけどしっかりスープが絡んでいて、美味しかったです。1/2の辛さでもそこそこ辛いと感じたんだけど、

マウント取りの母は私の顔を見るなり、「10辛食べましたニヤリと言っていた。

 

 

 

 

心の隅の隅の更に隅の方で、「それがどうした。痔になりやがれむかっと声がしたような気がしないでもないが、私はそんな底意地の悪い事は考えないのできっと気のせいだな指差し

 

 

 

 

 

と、まぁそんな1日でございました。

 

 

 

 

 

兵庫の片田舎で、おばちゃん業に邁進していた頃、ましゃはラスト27日の広島での舞台挨拶前のひと『舞台挨拶』をされていましたよ。その準備中?の写真を上げて下さっていた。

 

 

 

 

丁度午前の回の時間、私は弟甥っ子君が語る、パパとママのお給料や仕事についてのお子目線のお悩みを聞いており、

 

 

 

 

「『亭主は留守で元気がいい』って言うやろ。聞いたことない?指差し

 

 

 

 

 

と、やまびこが聞こえるんじゃないかってぐらいの大きな声で授業をしていた頃。甥っ子君「う~ん、なんか聞いたことあるかもしれへんけどえー?と微妙な反応をしていたんですよね。

 

 

 

 

私もなんかしっくりこないと思いながら話していたんだけど、「留守で元気がいい」っておいで爆  笑

 

 

 

 

 

どうりで、後ろでソフトタッチを受けている荘口さんを背に楽しそうに微笑んでおられると思ったら、私のうっかりぽっかりなGTO講義を聞いていたからだな照れラブラブ(なんでも自分の都合のいいように思い込む笑)

 

 

 

 

 

って、もう次が最後の舞台挨拶なんですって。というか、これだけ監督ご本人が登場してお話しくださる機会ってそんなにないと思うのに、アリーナツアー中だというのにホント有難い事ですよね。

 

 

 

 

と言いつつ、私は追いLIVE FILM『月光』キラキラを母と観に行ってからは行けていないんだけど。

 

 

 

 

で、明日からはまた仕事の為、脳内リピート『月光』と舞台挨拶ましゃになりそうです。そうこう言っている内に、広島LIVE公演日になっちゃうでしょ。

 

 

 

 

と思ったら、もう3月でしょ。

 

 

 

 

兎に角、時間や日に心も体も忙殺されないよう、ジリジリと今に轍や足跡を残しながら、残り少ない2月を送ろうではないかと思います。

 

 

 

 

あぁ、そんなことを言っている内に、こんな時間になっちゃいましたよ不安あせる

 

 

 

 

 

こないだの『地底人ラジオ』でましゃが「寝るのが下手だ」とシーパップの先生に言われたと仰っていたけれど、どんな時でも体をちゃんと休める事が心身のリセット・回復に繋がりますからね。

 

 

 

 

もし眠れないとお悩みのましゃでしたら、どうぞ子守歌名人の私めをご召喚くださいな指差し

 

 

 

 

 

音譜「ぼぅや~良い子だねんねしなぁ~。い~まも昔も変わりなく 爆笑カラオケ

 

 

 

ってな所で今日はここまで。

 

 

 

 

随分と・・・本当に遅い時間になっちゃいました。

 

 

 

 

姪っ子ちゃんから貰った、遅れたバレンタインプレゼントを夜のお楽しみにと思っていたけれど、流石にこれは明日に響きそうなので止めておくとします。

image

 

 

 

ではでは、おやすみなさいウインク

 

 

 

 

 

ふとん1ふとん2ふとん3(←布団に入ったら瞬間で気絶する人笑)

今日もとてもいいお天気です。ニット着て車に乗っていたら、暑さを感じる程暖かい。

image

 

 

 

先週の日曜日の朝、気恥ずかしさと「そんな・・・そんな大きな声ではアプローチしないけどさぶーと素直になれない気持ちを、

 

 

 

セキセイインコ黄音譜飛び出すハート「Je t'aime」

 

 

セキセイインコ黄音譜飛び出すハート「Ti amo」

 

 

 

と囁いていたウグイス達が、いよいよそのプライドと仮面を取ってラブラブを叫んでいる。

※かなりヒーリング効果はあるかと思いますので、是非とも「あぁ、3連休の無収入は痛いチーンガーンって方とか、「あぁ、連休が明日で終わっちゃうよぉ。また仕事だ叫びあせると既になんちゃらシンドロームに陥っている方とか、

 

 

 

 

 

後そうね、

 

 

 

「とにかく、あ~あぁやんなっちゃうな。もうどーでもいいですよぼけーDASH!となっている方とか、まっちょっとお疲れさんで私に癒されたいという方は特にお聴き頂ければと思います。

 

 

 

 

 

もう、聴くだけで勝手にHappyドキドキになれちゃいますからね指差し飛び出すハート(まるで自分の手柄のように言う笑)

 

 

 

 

 

柿の木にカラスが飛んできて「ホーホケキョラブラブをBGMに啄んでいたけれど、私が見ていることに気付いてか山の方へと飛んでいき、ボスの姿がなくなった途端に、ちっこい鳥がやってきてちゅんちゅくちゅんと啄んでおりましたよ。

 

 

 

 

 

今日も今日とて、静かで長閑で自然一杯の日曜日ですニコニコ 

 

 

 

 

ふと花壇に目をやると、先月や今月頭のドカ雪雪雪雪の結晶にも耐えたクリスマスローズが蕾を着け始めていました。

image

春探しの散歩が楽しくなる季節だなとそれだけでもワクワクしてしまいますよねひらめきキラキラ

 

 

 

 

 

ちなみに、本日2月22日は『猫の日』なんだそう三毛猫黒猫オッドアイ猫

 

 

 

 

私はどちらかというと犬派しっぽフリフリ

 

 

 

 

昔飼っていた猫たちが獲物を持ち帰り、特に1匹が鳥を廊下で捌くという狂気バラバラ殺鳥を行ったもので、室内飼いができる都会は良いが隙あらば脱走自由行動の田舎暮らしにおいては、他所の猫ちゃんを「見るだけ照れで愛でております。

 

 

 

 

まっ、わんこもにゃんこもどっちも可愛いいですけどねニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

というか、ぞろ目ってだけでもいい事キラキラありそうな気分になりますよね。

 

 

 

 

今朝も、母を職場に送って行く途中で、カリカリに焼いたトーストが食べたくなったんです。ほぼと言ってもいいぐらいに朝ごはんは食べないんだけど、今日はなんだか食パン気分でして。

 

 

 

 

どうしようかと一旦考え、『行くまでの億劫さ』と『食べたさ』を天秤にかけた。

 

 

 

 

 

ここ数日の、『ストレス的ドカ食いによるリバウンド』と『ダイエット』も天秤にかけてみた。

 

 

 

 

 

結局、

 

 

 

 

「推しは推せる時に推しておけビックリマークパンは食べたいと思い食べれる内に食べておけビックリマーク指差し

 

 

 

 

 

という結論に達し、いつものパン屋さんへと向かったんです。まっ、ご想像の通りで数々の誘惑に負けちまいましてね。

 

 

 

 

昨日だったか一昨日だったかにSNSで、「コロネかコルネか」という投稿を目にしたもので、こちらも検証だなと購入。(買って食べたところで答えは出ない笑)

 
 
 
店内を見て回り、最後の砦である目的の食パン棚を見たら、そこはすっからかん叫びあせる 
 
 
 
 
 
焼き上げた1本なりの食パンは、冷ますために専用棚に陳列されているのだけど、手に取れるようには袋詰めされていなかったんです。
 
 
 
 
‟店員さんに聞いてみるか、それとも今日は断念するかショボーンもやもや
 
 
 
 
と考えていたら、さっと店員さんがスライサーで切ったばかりの食パンを並べに来てくださったんですよビックリマークそれも、4枚切りと6枚切りを1つずつ。
 
 
 
 
もう私の為にCUTしてくれたようなものでしょ。ラッキーすぎるひらめきキラキラ
 
 
 
 
 
6枚の方をさっと手に取り、そして家で焼いて朝ごはんにしました。超美味しかった爆笑
 
 
 
 
これ、たぶん明日に延ばしていたら、この美味しさは目減りしていたんだろうと思うから、やっぱりタイミングと鮮度って大事ですね。
 
 
 
 
 
鮮度と言えば、
 
 
 
 
 
昨日、次男君の部屋を片付けていたんです。
 
 
 
 
昨年末に彼女ちゃんと同棲を始めたんだけど、家を出る前に部屋を片付けるよう再三言い続けて来た。
 
 
 
 
 
口を酸っぱーーーーーくして言い続けて来たのに何一つ片付けないままで、自分が必要な物だけを持って出たんです。
 
 
 
 
 
先日スノーボード一式を取りに戻ってきて、代わりに釣り道具を置いて帰ったといういくつになっても甘えん坊。
 
 
 
 
彼女ちゃんと別れない限りは戻って来る事はないだろうし、片付けをすることもない。いわば、無料貸倉庫状態ですよ知らんぷり
 
 
 
 
 
「かーちゃん警察はダメよ上差し
 
 
 
 
と何度となく、ましゃや今浪さんがラジオでお話されていたから我慢していたけれど、本人が居ない今、『仏の顔も三度まで』の慈悲や温情を掛ける必要はないとゴミ袋片手にガサ入れ決行!!ハッ
 
 
 
 
兎に角、ちびっこの頃からなんでも拾ってくるコレクター次男君。
 
 
 
 
 
たまに見かけません?道端に落ちてる小枝とか石とか、後スーパー等で落ちている輪ゴム持ち帰る子。
 
 
 
 
絶対要らないものなのに「要らない?」と聞かれたら、「取り敢えず」と貰って帰って来るし、池から這い出て道端散歩しているカメカメを見て「車に引かれたら可哀想だから」と池に帰せばいいのに連れ帰る×5・6匹。
 
 
 
 
ゴキブリが、シューっとかバチンハッとされるのが可哀想だと捕獲して虫かごで飼い始めたりと、まぁ~物が増えるタイプの子なんです。
 
 
 
 
元々物が多い家で、相当な量を父の死後から処分して来たけれど、それでも発せられる魂の温床のラスボス城はそこでしかない上差しハッと、本人に断ることもせずにかーちゃん出動いたしました。
 
 
 
 
ドアを開けたそこから足の踏み場もない状態だったのを、1つ2つとゴミ袋に捨てて行き少しずつ進行。誰かから貰ったであろうちょっと良い感じの紙袋が置いてあると中身を見たら空き箱だったり、袋in袋だったりとゴミ三昧。
 
 
 
 
賞味期限がとっくに過ぎた旨いビールとかジュースとか、飲みさしばかりのペットボトルや缶と、
 
 
 
「はぁ?真顔むかっ
 
 
 
 
 
となるような物も目を瞑りながら片付けておりましたらね、バレンタインに貰ったであろうチョコっぽい箱が入った袋が出て来たんです。
 
 
 
 
今年はもう居なかったから、少なくとも1年は経っているであろうチョコ。恐る恐る袋を開封してみましたら、こんな無残な有様になっておりましたよ。
 
 
 
 
 
あっハッ
 
 
 
 
 
 
若干のホラー感があるので、覚悟をしてご覧くださいませ。
 
 
 
 
 
 
行きますよ。
 
 
 
 
 
深呼吸をしてもらって、心拍を整えて。
 
 
 
 
 
 
はい!!

 

 

 

 

ネタでくれたんだろうけど、ここまでになるまで放置してるだなんて、ホンマにありえない無気力ガーン

 

 

 

 

しかもですよ、床はこれ。

 

 

 

 

ちょっと掃いた後だから若干マシだけど、足の踏み場もないぐらいに散らかしているからと言って、吸い殻を床に捨てるってマジでありえないと思いませんむかっ

 

 

 

 

 

前にガサ入れした時もこれで、吸い殻だけじゃなくてBB弾や柿ピーをばらまいていたから注意したんだけど、こういう癖は治りませんねちょっと不満

 

 

 

 

家に帰って来るのなら、

 

 

「かーちゃんは激怒した!!ムキーむかっ

 

 

 

 

って所だけど、命拾いしたなって感じですよ。

 

 

 

 

 

と言いつつも、怒りに任せて全捨てしてやりたい所だけど、「これ要るかもなうーんなんて考えて選別してやっている私の優しさよ。

 

 

 

 

4畳半のひと間。2、3時間片付けただけでゴミ袋5袋分。

 

 

 

 

まだまだ片付け終わってはないので、今日もこの後徹底的にガサを入れていく。

 

 

 

 

な~に、何が出てきても何を見たとしてもかーちゃんもそれなりに経験を積み脂がのった熟女ですのでね。見られたくないなら片付けろって話ですから。

 

 

 

 

 

かーちゃんは、一体何を見たのでしょうか不安

 

 

 

 

 

ということで、本日もそれを決行する為、今日はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

 

 

 

 

ではではニコ

 

おはようございます。

 

 

 

今日も雲一つない青空が広がる朝晴れ

 

 

 

 

今週は、朝晩は流石に冷えるけれど、日中は厚手のジャケット(アウター)なんて荷物になるぐらいにポカポカする1週間でしたよね。と言っても、月曜から金曜日まで仕事だった私は、日中は空調が効いた施設内に居る為外気温は知らず。夕方の退勤後に外に出た瞬間に感じる暖かさで話をしているのだけど指差し

 

 

 

 

洗濯物を室内に干していても、ほぼ1日で乾くぐらいの暖かさでしょ。秋から冬にかけては、何日干していても湿気ている感じが常の我が家だから、これは有難いビックリマーク、お陰で私の保湿しまくっている顔の、特に口周りもカサツキ始めましたあせる娘ちゃんの艶プルキラキラのゆで卵肌が羨ましい限りです。

 

 

 

 

なんなんでしょうかねあせるかーちゃん、2、3日夜更かししただけでカサ女なのに、

 

 

 

娘ちゃん、連日彼氏君がAmericaから国際電話(LINE)をかけてきて、毎日かーちゃんが寝静まった頃に電話をしていてもそれですから。若いっていいやね~。

 

 

 

 

あっ、私の夜更かしの理由は、スマホゲームJETST REAM夜の街飛行機 

 

 

 

 

何十回、何百回とチャレンジしてもクリアできないステージが時々発生するんです知らんぷり

 

 

 

「いい暇つぶしだ爆笑と始めたのに、徐々に「有限なる時間潰し」に移っていってる。その内「穀潰し」になっちまうのではないかと思い始めている。止めろ笑

 

 

 

 

JETST REAM夜の街飛行機は、今週は伊集院静さんの紀行エッセイ『旅だから出逢えた言葉 2』を取り上げてのお話。「今年こそは恋人に逢いに行こう」と叶わぬ恋人(絵)を求める話から始まった1週間。様々な国の絵画、好きな画家の絵を求めて旅に出る。そこにまつわる出逢いと言葉をつづられたエッセイの1部を日毎に抜粋して取り上げてくださっていたんです。

 

 

 

 

木曜日・・・いや、木曜も若干ましゃの声の振動が違う気がしたんだけど、それでも穏やかな語り口調でお話をされてたんですよね。昨日(金曜日)は、声のトーンも下がっているし、間合いは考えて語ってはおられたけれど、それでもちょっと早口な印象を抱いた私。今週もだし、来週中旬ぐらいまではお家で体を休めてゆっくりできているはずだけど。

 

 

 

 

何かあったんでしょうかねはてなマークうーん

 

 

 

 

あっハッ、全部が早口という訳ではなく、一言一言の発声が気持ち早いという感じでして。微妙な感覚だけに分かりにくいですよね。

 

 

 

 

例に出して言うなれば、自動ドアが開ききる前に入ろうとして肩をぶつけるとか、引き戸を引ききる前に入ろうとして膝をぶつけてしまうとか、体が全部入っていないのに扉を閉めようとして思いっきり肘を挟むとか。後、そうね。姿勢をかがめる前に車に乗り込もうとしておでこぶつけるとか。まっ、そんな感じの走り感です指差し

 

 

 

 

って、全部せっかちな私が日々やっていることおいで爆  笑 

 

 

 

 

でも、終盤に差し掛かるにつれ、いつものテンポで話しておられたから、まっ、YouTubeを2倍速で見ても遅いと思っちゃう私のこの超高速処理脳キラキラが、ただただ速くしていただけかもしれませんが笑

 

 

 

 

 

別に生き急いでいる訳ではない。

 

 

 

 

先週の『福のラジオ』でましゃが、お父さんが亡くなられた年齢から先の人生はオマケみたいなもので、想像がつかないと言うような話をされていて、ディレクター清水さんもご自身は23歳で亡くなると思っていたなんて話が有りましたけどね。たぶんこれって男性だから余計になのかもしれないなと、お話を伺いながら考えていました。

 

 

 

 

 

俳優の中井貴一さんも、同じような事を以前TVでお話されていましたから。

 

 

 

 

 

私は、母方の祖母は72歳で亡くなっているから、まっ、その年齢が一つの節目的な感じでウチの母もいつ何が有ってもとは見ているけれど、だからと言って自分が、「父が亡くなった69歳が」とかその「72歳が」とは考えてはいないし、それを考えだしたらきっとその年齢を超えた先は、父だったり誰かの、もしかしたらまだ有ったかもしれない人生の代わりを生きているみたいな風に捉えてしまうと思うんですよね。

 

 

 

 

もはや自分の人生ではないと。

 

 

 

 

SNS等で拝見する突然死が自分に起こったとしたら、それはそれで納得する(分からんけど)と思うけれど、それでもその先の人生で何をしたいかとかどうありたいかとか、ささやかでも自分の中に自分の人生として描き続けていきたと思う。

 

 

 

 

ちなみに、今思い描いているのは、90歳超えても家族に内緒で脚立に登って作業し、階段も駆け下り上りは1段飛ばしのお転婆バーチャンで、モリモリと「美味しい幸せ」と言いながら美味しい物を沢山食べるバーチャン。

 

 

 

 

 

大切な人と、色んな所に出かけて同じ物を見て感動し、美味しい物を食べ、温泉でゆっくりし、美味しいお酒を飲んで「美味しい幸せ」と言い合えるそんなこれからの人生にございます照れ音譜

 

 

 

 

年齢が上がったらできなくなることがとついつい考えちゃうけれど、それこそ昨日のJETS TREAMでは、作者の伊集院さんが東日本大震災の影響もありイタリア行きは断念だと思っていたら、75歳の方からお手紙を頂き、伊集院さんがイタリアで観た絵画の話を書かれたら自分も旅に出たいと思うといった内容があったと。私も今日が一番若いビックリマーク精神で何事もチャレンジしていきたいと思いますひらめきキラキラ

 

 

 

 

結構Instagramを見ていたら、全く存じ上げない一般の方だけど、『憧れる人』が上がって来るんですよ。

 

 

 

 

 

まっ、隣の芝生は青く現象と同じだとは思うけど、それでも理想とする先人が居たら良き道標だと感じますよね。と言いつつ、この1週間はクサクサもやもやプリプリムキーして、流離い世捨て人のような心境で過ごしていたんですけどね。(大分大袈裟笑)

 

 

 

 

端的に言うと心身ともに疲れているってことなんでしょう。

 

 

 

 

 

見るに見かねてか、先週もその前もほぼ見なかった夢を今週は毎日見ており、しかも週の頭には上の話もあってか、ましゃと、『福のラジオ』作家 今浪さん&ディレクター清水さんと一緒にドライブに出かけておりました車音譜

 

 

 

 

 

もちろんましゃの隣、頂きました!!照れラブラブ

 

 

 

 

 

ドライブしていると、目の前に綺麗な山が現れましてね。今浪さんと清水さんが大興奮しておられた。私もましゃと一緒になんだかんだと言っていて超楽しくて癒されたニコニコ

 

 

 

 

まぁ、新月新月の影響も有ったんでしょうね。

 

 

 

 

こんな美しい空を見ても心が動かず魂、誰に共有するのか娘ちゃんがいそいそと写真を撮っているのを横目に見ていた私。10分ほどして「はっガーンハッとこの暮れゆく空を綺麗だと思い急いで写真を撮ったけど、あっと言う間に真っ暗になっていましたよ。うかうかしていたら色んな物を見逃してしまいますね。

image

 

 

昨日もこれまた美しい空でした。

image

 

 

 

お月さんも綺麗に輝いていましたから三日月キラキラ スマホ撮りだけど、割と綺麗に撮れたと思う。

image

 

 

 

 

 

さてさて、世間は今日から3連休。

 

 

 

 

きっとこの陽気に誘われて皆さんお出かけをなさることでしょう。

 

 

 

 

例に漏れず、私も3連休突入です。給料に直結する私にとっては、特に有難くはない3連休です。

 

 

 

 

だがしかしで、年末からのお出かけ三昧をしてきた私は、ここいらでちょーっと静かにお家ごとをして過ごそうと出たがり心を抑えている。羽が生えたようにあっちこっちに行きたい気持ちがあるけれど、ちょーっと静かにお家ごとをしないとなと出たがり心を封じている。

 

 

 

 

 

あっ、そうそう。

 

 

 

 

先週末の土曜日。バレンタインの日に母を連れて大阪に出たとこないだブログに書いた私。

 
 
 
 
4月には友達と鹿児島旅行をすると言うもので、そのお勉強にと『ICOCA』を使って電車に乗り、大阪駅近辺をゆっくりと見渡し位置確認しながらましゃのLIVE FILM『月光』を観に映画館まで連れ出したのが1週間前のこと。
 
 
 
 
そしたらね、18日(水)の事。
 
 
 
 
 
伯父が今の病院からリハビリテーション対応の病院に転院することになり、併せて伯母マリリンの最近の発言に違和感を感じた長姉・次姉に当たる伯母から、3人でこれからをどうするのか相談をしたいと呼び出しを受けた母が、1人で大阪まで出かけることになったんです!?叫びガーン

 

 

 

 

前日に電話を伯母から貰い、意気揚々と先日大阪に行った話をしていた母。

 

 

 

 

 

もう我が庭の如く阪急や阪神百貨店の話や駅近辺の事を話しており、待ち合わせを「阪神百貨店前に10時ニコと。

 

 

 

 

本気で本当に、わざわざけど大阪まで連れて出ていた良かったと思いましたよビックリマークあのスパルタ学習がこんな早くに功を奏すとは思わないじゃない。

 

 

 

 

あの日あの場所で多忙の中『月光』の舞台挨拶をLIVEビューイングしてくださったましゃに、感謝感謝で雨あられでしたから。「ありがとうましゃ~ビックリマーク笑い泣き

 

 

 

色々心配では有ったけど、ICOCAのチャージも近くに居られたとても親切な方が教えてくださったようです。無事に大阪まで出て、先日は電光掲示板の確認もしなかったけど、ちゃんと帰ってきましたよ。

 

 

 

何事も経験だな。

 

 

 

経験と言えば、ウチの娘ちゃん。元々は服飾関係の学校を目指していた子なので、今もセンスはともかくとして洋服好きなんですね。

 

 

 

 

ちょくちょくと古着屋や、友達とフリーマーケットなどに出かけては新しいアイテムを手に入れて来るだけど、最近は自分でプチアレンジすることにも興味が出て来たようでして。昨日は自分のデニムにこんな刺繍を施し、とてもとてもご満悦に浸っておりましたよ指差し

 

 

 

こういう興味から才能の芽が出るのだと思うと、ウシシシニヤニヤとなりますね。

 

 

 

 

 

どいつもこいつも、洗濯もしなけりゃ干しもしない。

ご飯も作らず片付けもしねー!!

掃除も片付けもしなけりゃ、お風呂さえもいれやしねーーー!!ムキーむかっ

 

 

 

 

 

ブチ切れ左衛門の毎日だけど、あわよくばの皮算用をしてその恩恵に与れるよう、今日もお家を整えたいと思います。

 

 

 

 

ってなところで今日はここまで。

 

 

 

 

ギリ、午前中に書きあがり「おはようございます」はまだ行けるとほーっとする土曜日です。

 

 

 

ではではバイバイニコニコ

 

 

 

朝目覚め、布団の中でスマホを見ていたら、バレンタインの起源の1つに、

 

 

 

 

・『鳥たちがつがいをみつけて愛をささやき始める日』

 

 

・『bird wedding』

 

 

 

 

というものがあるという話を目にし、「なんと素敵な由来なのかおねがいと思っていたところ、昨日までとは違う賑やかさを感じ耳を澄ませてみましたら、これです。

 

 

 

 

正に愛の囁き合い春の訪れを告げておりましたよニコニコピンクハート

 

 

 

 

 

いい季節の到来ですねクローバー

 

 

 

 

 

昨日、母と大阪まで出ていたんだけど、行きも帰りも大きな紙袋を下げた方が歩いておられたんです。

 

 

 

 

 

女性はドレスアップ、男性は白いネクタイを締めており、誰もかれもがほっこりとした笑顔で楽し気にワイワイ言いながら歩いていたの。

 

 

 

 

 

 

それも1グループではなく、色んなホテルなどの紙袋を手にした4、5組を目にしすれ違ったかと。

 

 

 

 

結婚式って『June brideウエディングドレスと言われるだけあって、その時期が多いのかと思っていたんだけど、意外のこの時期も多いんですね。

 

 

 

 

ましゃの神戸LIVEの時も、極寒の中wedding photoを撮っているカップルが4組も居たんです。1つの通りで、しかも私が神戸大丸から会場であるGLION ARENA KOBEへと向かって歩く僅かな時間での出来事。

 

 

 

 

 

他の場所だったり、時間や日にちを変えても同じ様に撮影している方はいらっしゃるだろうから、また新たな家族が続々と誕生するんだなと思いましたよニコニコ音譜

 

 

 

 

 

 

昨日も、誰一人として「疲れた~」とか「あぁ、お祝儀であせるみたいな様子はなく、幸せのお福分けピンクハートを引き出物と一緒に持ち帰っているようなニコニコ笑顔でしてね。思わずこちらも幸せのお福分けをしていただいた気分になりながら帰ってきました。

 

 

 

 

 

どんどんとこの地球で、キラキラが広がって行ってるなひらめき飛び出すハート

 
 
 
 
 
 
 
昨日はね、私も母も休みの1日。
 
 
 
 
 
先月末から、休みが被ってもましゃLIVEに出ていたりしたもので、流石にまた放置して1人出かけるのも気が引けるというという状態にありましてね。
 
 
 
 
 
私が、『風邪→インフルB型』と体調を崩していた魔の期間もあった為、未だ入院中の伯父のお見舞いにも顔を出せていない状態でもある。
 
 
 
 


あっハッ

 

 

 

 

 

そうですね。それを言うのを忘れていたてへぺろ

 

 

 

 

 

何故、またもやそれも母を連れて大阪に出ていたのか。

 

 

 

 

昨日は、雅治さんの例の舞台挨拶3本立て!!キラキラの日だったんですよ。なのでそれを観に大阪まで出たんです指差し

 

 

 

 

12日(木)・13日(金)は、愛知は名古屋の日本ガイシホールでのLIVE。

 

 

 

 

 

 

で、その明けである昨日、14日(土)の午前・・・いや、映画上映後の舞台挨拶だからお昼過ぎに名古屋で開催し、その足で東京に戻っての舞台挨拶2回だったの。

 

 

 

 

 

 

いや~、もう怖すぎでしょあせるこの詰め込み方滝汗ガーン

 

 

 

 

仕事のハードさもだけど、なんせウチが結構な頻度での在来線が運転見合わせだったり遅延王国なものだから、新幹線はよっぽどでないとそういう事態は起こらないと思いつつも、万が万が一叫びあせると想定してしまいますもん。

 

 

 

 

 

名古屋か東京かのどちからを削って余裕を持ってと思っちゃうけれど、『ギリギリの攻め方が好き』な方だなと思ってしまいましたよ指差し

 

 

 

 

 

 

一応、映画館の上映スケジュールにも「登壇予定」とあり、もしもの場合でも対応ができるようには断り書きがされていました爆  笑

 

 

 

 

 

初日公開日、2月6日(金)の大阪での舞台挨拶は、私の時間の関係で朝一上映の映画のみの鑑賞でとんぼ返りした私。

 

 

 

 

 

映画をもう一度観たいという気持ちもあり、昨日の舞台挨拶も、『LIVEビューイング』で全国に繋げてくださるというということで、観に行きたい気持ちもありと此方が優位

 

 

 

 

 

でも、母を放置してまた出かける後ろめたさ&伯父の様子も気がかりでもあり、でも芦屋まで行って帰ってはひじょーに疲れると、当日の朝まで悶々と葛藤していたんですえー?もやもや

 

 

 

 

①1人で大阪まで出て、映画鑑賞をする。

②1日家に居て、買い物ぐらいは母と出かける。

③芦屋に寄ってから伯父のお見舞いに行く。

④もう十二分にましゃを満喫したと自分に言い聞かせて、家で思い出し『月光』を脳内再生しながらふて寝をする。

 

 

 

 

どれを選んでも、自分の予定に落とし込めない何かがあり考え続けていたところ、

 

 

 

 

 

「そうだ、連れて行けばいいひらめき上差し

 

 

 

 

 

と思い立ちまして。

 

 

 

 

 

急ぎ映画館の空き席を確認すると、どこもほぼ埋まっている状態の中、丁度横並びで2席空いてる場所がありましてね。

 

 

 

 

まさしく私の為の空席だ!!キラキラという訳で、大阪の映画館へと連れ出した次第にございます爆  笑

 

 

 

 

 

娘ちゃんをバイトに送って行く際に、「今日出かけるから。送って帰ってきたら出るから」といつものように独裁者っぷりを発揮して母に伝え家を出ましたらね、戻って車を止めるかどうかというタイミングで、いそいそと家から出て来た母。

 

 

 

 

 

行き先も知らずなのに超楽しみにしている感キラキラ音譜がぷんぷんと醸し出され、足取り軽くウキウキワクワクとしているんです。

 

 

 

 

 

正直そんなに期待されてもという気持ちもあり、一応

 

 

 

 

「思ってるようなとこちゃうと思うでしょんぼり

 

 

 

 

とだけ告げて駅に向かいました。

 

 

 

 

 

母、

 

 

 

 

「別にどことか思ってないもん。連れて行ってくれたらそれでいいから、どこでも~キラキラ音譜

 

 

 

 

 

と言っていた。

 

 

 

 

 

‟言うたな。ほんまやなしょんぼりと思ったのは秘密。

 

 

 

 

 

母を連れていると基本車移動。

 

 

 

 

だけど、伯父の入院のお見舞いで、毎度切符を買う母を見るに見かねた長姉に当たる伯母が『ICOCA』をくれたらしいので、その使い方やチャージの方法もお勉強がてらの電車でお出かけ。

 

 

 

 

 

4月には、年末に城崎旅行をした友達たちと次なる旅の約束があるらしく、その内の1人である鹿児島に住む友達の家に遊びに行くのだと話していたので、1人でも迷わず出かけられるようにのスパルタ学習ハッです笑

 

 

 

 

 

 

とは言え、たぶん次1人でチャージとなっても忘れてしまってできないのでしょうがねおいで爆  笑

 

 

 

 

 

私が出かけるというと、京都だと思っている母。取り敢えず、駅のホームに上がった時点で次の情報を与える。

 

 

 

 

 

「大阪の映画館に行くから」と。

 

 

 

 

 

「へっあせる映画。大阪のしょんぼりと言っていたがそれは華麗にスルーした。

 

 

 

 

 

電車に乗り込むと、遠足に行く子どもの様にワクワクし色々と話したげにしていたけれど、私は相も変わらずの睡魔に襲われて放置zzz

 

 

 

 

 

母も、自分が想像する以上に大阪までの時間がかかると感じたようで、途中から沈黙を貫いていましたよ。「次は、終点大阪」のアナウンスが流れた瞬間に、「大阪までって遠いなぁぼけーDASH!と言っていましたから笑

 

 

 

 

 

大阪到着は13時前。

 

 

 

 

 

映画の上映時間は14時55分からの回。

 

 

 

 

余りにも待ちが長いともたないだろうし、かといってあちこちへウィンドショッピングできるような足の状態でもない。(O脚が酷くて足が悪い)

 

 

 

 

極力映画館に近い場所で、でも上手く時間を潰せる所と私の敏腕脳内秘書に尋ねてみたところ、改札出て直ぐのルクアを案内され、そこで若干下がった時間でのランチタイムを取ることにしましたニコニコ

 

 

 

 

 

私自身が出先で食事をあまり取らないタイプなもので、周辺の美味しいお店と考えても思い浮かばないんです。だったんだけど、いつもはチラッと買い物だけ済ませていたルクアの10Fがレストラン街だと初めて知り、上がってみたら、まぁ美味しそうなお店ばかりひらめきキラキラ

 

 

 

 

 

先月立ち寄った神戸大丸でも、数々のお店で順番待ちをされている方や店頭にある料理のディスプレイやメニュー表を目にし、「いつもの近場のお手頃価格なお店ばかりではなく、いつか母や子ども達をこういう所に連れて来て食べさせたいなぁおねがいと見ていた私。

 

 

 

 

 

思いのほか早くその日がやってきましたよ!!

 

 

 

 

あっ、お会計は母持ちですがね爆笑

 

 

 

 

店員さんが席に案内して下さった後、丁寧にこちらをならべてくださいまして。このビシッと整えられた置き方だけでも、お店の期待が爆上がりアップアップ ガーン

image

 

もしかしたら「まさか違うだろうな~。そんなはずはないさビックリマークと思われているかもだけど、私ガチガチのA型なもので、こういう測ってはいないけれど整えられた配置が好きなんです照れ

 

 

 

 

 

よくよく見ると、鳥獣戯画のようなイラストもこれまた味があってそそられる。

 

 

 

行ってみたいと思っていたお店だったから嬉しさ倍増で、顔には出さないけれど内心はドラマ『おいしい給食』の甘利田先生ぐらいのテンション音譜

お隣が、アジア系なんだけど英語で会話されているご夫婦でして、私達が食べているのをチラ見しながらなんだかんだと話しておられましてね。それを聞きながら英語は分からないけれど「こんな話かも」「あんな内容かも」と空想を大いに働かせながら美味しく頂きました。

 

 

 

 

お値段を見て一瞬怯んだお店だったけど、こっちを選択して良かったと大満足でお店を後に。

 

 

 

 

母の歩くスピードや映画館までのルート諸々からの所要時間を考え、ちょこっちょこっっと寄り道しながらルクアから映画館へと移動。

 

 

 

 

 

大阪駅や阪神・阪急百貨店を眺め、去年も数回は見ているはずなのにまるで改装後を初めて見るかのように、何十年前の恐らく自分の20代30代頃の大阪の記憶と照らし合わせて、「こんなに変わったんや~。前はこんな感じじゃなかったのに、綺麗になり過ぎててもう分からへんわガーンと言っていた母。

 

 

 

 

綺麗に変わった大阪の風景を楽しく眺め、どこまで連れて行かれるのか分からないけれどワクワクと楽しみにしていた母でしたが、映画館に到着し、最後の情報「今日はこれを観ます左差しと伝えた瞬間、

 

 

 

 

 

「あっ・・・しょんぼりと一言だけ漏らして沈黙していた笑

 

 

 

 

 

ある頃から母の映画の鑑賞マナーが悪くなった為、一緒に観に出かける事が無くなった私。母自身も2、3時間を耐えるのは無理だと行くと言わなくなっていたんです。

 

 

 

 

 

映画館内に入る前に、映画の途中でスマホを開かない事やメールなどの確認をしない等のお約束をして劇場内に入りました。子どもか笑

 

 

 

 

でも、「あっ・・・しょんぼりと言った割にはちょと楽しみにしている様子もありましたよ。

 

 

 

 

着席し、恐らく秒で寝るだろうと思っていたけれど、本編が始まるまでは起きて観ていた母。

 

 

 

 

 

本編始まって少ししたら船を漕ぎ始めたけれど、それでも珍しく65%ぐらいは、ちゃんと目を覚ましてLIVE FILM『月光』を観ていました。良質な眠りを誘うのもだけど、逆に覚醒させる効果もましゃLIVEにはあるのかもと思いました爆  笑

 

 

 

 

 

1回目がとてもいい音響と映像環境で観させていただいたもので、環境設備での違いを感じる事ができた2回目。

 

 

 

 

でも、1回目には分からなかった、言葉のない福山少年(柊木陽太さん)の微妙な表情の変化から受け取れる、『15歳だった少年

』、『18歳で長崎を後にした青年』のましゃ、そして今現在までが見え、そしてご自身が知り尽くした長崎の、ほんの日常の1コマに人生とドラマがあると感じることができましたよ。

 

 

 

 

後、ましゃも仰っていたけれど空撮や映像の動きもまた新たな発見があり、初見での印象とはまた違った感想を持つことができましたニコニコ

 

 

 

 

と同時に、私がましゃを好きになり、人生で初めて行ったLIVE『HUMAN』が母と一緒で(その翌月に子ども達を連れて行った)‟広島のグリーンアリーナにも、めちゃくちゃ暑かった長居スタジアムも一緒に観に行ったんだよな”なんてことを思い出しておりました。

 

 

 

 

 

『HUMAN』LIVEが2014年でしょ。母も私も若かったなと思う指差し

 

 

 

 

 

広島は初めての遠征。早朝に母を迎えに行き、2人で広島まで向かったんです。駐車場が良く分からずそこらに居た警備員さんに確認したり、人生初の原爆ドームや資料館へ行った後、ましゃLIVEに酔いしれた。車で混み合う中をとんぼ返りし、翌日の早朝に帰り着いたというなかなかなハードスケジュール。

 

 

 

 

 

大阪・長居スタジアムでは、超暑い中、皆陰で涼んでいるのに母と2人で早々に着席したんですよ。

 

 

 

 

たしかその日だったと思うのだけど、そこで聴いていたラジオ。当時は『suzuki talking fm』だったと思うけど、ましゃと今浪さんが話をしておられ、ましゃが珍しく座席状況を確認したら、この暑い中もう席についている人が居た的な事を仰っていて、暑くてうだっていたのにそれに嬉しくなった記憶があるニコニコ音譜

 

 

 

 

 

きっとこの先、母を連れてましゃLIVEに行くことはもうないだろうし、母と一緒にこんな風に『LIVE FILM』を観るのも最後かもななんてことを考えておりました。たかだか十数年の事なのに、色々が代わって行きますね笑

 

 

 

 

 

無事に、心配するような事態もなく、ギリギリだったという新幹線に乗って帰京されて登壇された雅治さん。母はしっかりを目を見開いて話を聞いておりましたよ。

 

 

 

 

「疲れていても疲れは見せない」と仰り、時々疲れ目を癒すかのような動きはされていたけれど流石のプロ感で舞台挨拶をされていました照れラブラブ

 

 

 

 

舞台挨拶の何がいいって、同じ映像を観ていても観た方それぞれに視点や捉え方、感じ方や感覚が違うんですよね。もちろん一緒一緒という部分もあるけれど「あぁそういう見方はしていなかったわ」とか「そんな場面あった!?なんて自分が見落としている場所の発見もできたりするでしょ。

 

 

 

 

 

しかも、その質問に答えられる雅治さんが、誰かが作った言葉で返答するのではなくご自身でその問いに答えられるって事がね。

 

 

 

 

頭の良さや回転の速さもあるけれど、LIVEの構成から映画の製作、そして上映までの数々の段階を経てきて、常にご自身が置いてきたアーティスト・クリエイター・監督としての着眼点やコンセプト等の芯の部分が据わっているからこその、その場面での即答に繋がるという鮮度のある回答が聞けるってことが醍醐味ではないでしょうか。もちろん、Nowましゃが観れるってこともだけど。

 

 

 

 

 

何度となく劇場内では笑い声も上がり、楽しい舞台挨拶を拝見できましたニコニコ

 

 

 

 

母は、終わっても感想はなーんにも言ってなかったけど笑。

 

 

 

 

あと、鑑賞記念も渡そうとしたら首を傾げてえー?要らない的な感じだったので、私が2枚貰いました。

 

 

 

 

映画館が入っている建物を下りて行っているだけでもどこに居るか分からないと言い出し、外に出ても右も左も分からずで聞こえるか聞こえないかのような声でぶつぶつ独り言を言っていたけど、この看板を見て行きに見た事を思い出して取り敢えず安心したようで喜んでいました。

 

 

 

 

で、チョコを貰えないだろう長男君にチョコを買ってあげようと言い、デパ地下に連れて行ったは良いけど人の多さに混乱したようで「もう早よ帰ろビックリマークしょんぼりと言い出し、いつものように不穏な空気が漂う我等。

 

 

 

 

駅のホームに上がるも、母は電光掲示板を確認していないから特急に乗るのかと思っていた。

 

 

 

 

で、駅員さんが「特急御乗車の方は、特急券が・・・」とアナウンスしているのを聞き、アタフタしていた。

 

 

 

 

‟何で電光掲示板を見ないちょっと不満むかっという苛立ちも湧きあがる中だったけど、私の中で、新幹線と特急が観れたらラッキーDAYキラキラだと思っているので、母のそんなボケボケさんへのイライラは、それで払拭いたしましたよ。

 

 
 

ラッピングされているのだけど、私は新幹線と同じような白bodyが好み。と思っていたら、途中で連結されていて、この車両とフォルムになったから、更に優しい気持ちになりました指差し

 

 

 

帰りの電車は、私は安定の爆睡。きっと「ましゃの疲れを引き受けましょうビックリマーク指差しと豪語したから、疲労感をシェアしているのだと思っている。本日もとてもとても眠い笑

 

 

 

 

 

ずっと同じ場所で顔を突き合わせ変なルーティンの中で生活していると、どうしても互いにクサクサしちゃうけど、たまにはこういう刺激を入れるってのも、いつもよりすこーしだけ会話が増えていいものですね。

 

 

 

 

 

そうそう、映画館出て歩いていたら、搬入口で入ろうとするトラックが居たんです。急いで渡ろうとしたところ、それまで他の方には何も言っていなかった警備員さんが、「大丈夫やから。そんな走らんで、ゆっくりと渡ってニコみたいな声掛けを我らだけ頂き、ちょっと喜んじゃいました。

 

 

 

 

 

これ、年末の大感謝祭で横浜に行った際にも似たような事が有ったんです。娘ちゃんとKアリーナから駅に向かって歩いていて横断歩道を急ぎ渡ろうとしたところ、LIVEの警備員さんが「急がなくていいですよビックリマーク昨日も走って渡った人がこけちゃったから、ゆっくりで大丈夫ニコみたいな声掛けをしてくださったんです。

 

 

 

 

 

こういうさりげない言葉がけが嬉しいですよね。優しさが溢れているニコニコ

 

 

 

 

えっ?珍しく日曜日なのにラジオの事を書かないんだなと。

 

 

 

 

1人ならイヤホン付けて『福のラジオ』を聴きながら映画館に向かうけれど、母と一緒だったからそれはできず。よってまだ聞けていない。

 

 

 

『地底人ラジオ』は、神戸同様今回もモータースさんと浪花の黒豹さんが登場されて進行され、大阪での舞台挨拶の様子等々をお話されていましたよ。ましゃがべらぼうに関西弁が上手くなっていた爆  笑

 

 

 

 

新しい企画のお話も上がっていて、なんだかんだと大盛り上がりされていたけれど、私、朝起きたらスコンと聞いたあれやこれが欠落しておりまして。とにかく、アリーナツアーで色んな所を回るから、ご当地グルメを紹介してという話になっていました。

 

 

 

 

 

体調不良で、おうどんもお粥も、一口二口食べたら限界ぐらいのちっこいちっこい胃になっていい感じに痩せてきていたのに、順調に胃も回復傾向にある私。ご当地グルメなんて聞いたら、それだけでご飯2、3杯行けそうになりますよね照れ音譜

 

 

 

 

 

ならねーよ笑

 

 

 

 

と言ったところで、今から車のオイル交換に行くので今日はここまで。

 

 

 

 

ではでは爆笑

 

 

 

 

※と、書いて出たのに、ガソリンスタンドで待機中に画面開いたら、まぁ何が起こった!!滝汗ガーンという複製やら誤字脱字三昧だった為、帰って来て修正いたしました。スマホもPCも春由来の反抗期かしら。