ちょーっと体調を崩している間に、あっと言う間に2月も6日になってしまった金曜日です。
華金ですよ
華金![]()
先々週のこの日は、‟明日はましゃに逢える。我が殿に逢えるんだ![]()
![]()
”とルンルン
としていたのに、もう早2週間が経とうとしております。
ビックリドッキリメカの如く、口からVIRUS![]()
![]()
![]()
を輩出しているんじゃないかと思うほどの酷い咳で病院を受診し、薬を処方してもらって「これにて一件落着」かと思いきや、まぁ~長引きましてね。
熱も下がり咳は治まっているのに、酷い眠気と倦怠感に腰痛・頭痛と体調不良の揃い踏みにより、風邪だと言い始めてから随分と「病人」になっておりましたよ![]()
有難い事に仕事は例の如くの調整祭りだったので体を休められる日も確保はしていたのだけれど、それでも10月末からお世話になり始めて初めての「辛抱ならん![]()
![]()
![]()
」ってぐらいの腰痛と、昼寝もし夜も21時には夢の中というぐらいに十分な睡眠時間を確保していたにも関わらず、魂抜かれてるんじゃないか![]()
ってほどの睡魔に見舞われたこの1週間。
調べたら「インフルエンザ後遺症」に該当する感じだったから、まだ当分は悩まされるんだ![]()
と諦めていた所、昨日の夕方、「へっ?
」ってな感じに突如解消。
スコーーーーーン
って感じに諸々の症状が抜けましてね。別に栄養ドリンク飲んだとか水風呂や滝行してとかでは無くですよ。
調子悪すぎて、意味不明なほどに連日不機嫌満載
(←害悪過ぎる笑)。
調子悪いと考える事もろくな事ではないでしょ
超ネガティブ&放棄思考に陥っていた。
皆の食事の支度をする気力もなく、連日お粥かおうどんを自分の分だけ作って自室で一人ちみちみと食していたのに、「えっ?水曜までの病人感は何だったの
」と思うぐらいに昨日の夜は普通に皆と食事もできるし片付けも洗濯物干しもススイノスイとやり終える事ができる程でしてね。
何かが憑いてたのかもしれないわ![]()
ましゃなら大歓迎ですがね![]()
![]()
まっ、そんな調子だったもので、連日と言ってもいいぐらいにオフィシャルさんが『ムビチケ』の案内を出して下さるのをまるでベルトコンベアーに乗せられて流れていくかのように見送っていた私。
えっ
『ムビチケ』とは何の話なのかって。
雅治さんご自身のお誕生日に公開になる、LIVE FILM『月光』の映画の前売りです![]()
あっ、今「えっ、誕生日って確か
」と思われましたね。
そうなんです
本日2月6日がましゃのお誕生日なんです![]()
![]()
![]()
ウチの近所の映画館で上映されているんなら何の躊躇もなくサクサクと行くんだけど、上映館が限られており、県内でも大阪まで出るにしてもちょっと面倒な場所にございましてね。
一瞬・・・ほんの一瞬・・・大きな声では言えないけれど、また落ち着いた頃に(何が?)とか考えたりもしたんです。ゴメンねぇ![]()
なんたって決してお安くはないお値段+交通費&駐車場代ともなると・・・だったんだけど、ましゃが大阪まで来てくれて、しかもご自分の誕生日に敢えて公開日を当ててきてる、皆で祝える機会をくれているのに
私が行かずして誰が行く![]()
と思い、今朝ぽちった。
今日は、舞台挨拶のLIVEビューイングがあるとの事だったから、なんとかそこでと考えてはみたものの、早い時間でも母の迎えに間に合わず、迎えて家に送ってから大阪までと遅い時間も検討したけれど今度は開始時間に間に合わず。
結局、朝一公開の【Dolby Cinema】の回に行ってきましたよ![]()
またね、こういう日に限って電車は人身事故で1時間の遅延。母は、いつもは17時半頃に退勤なのに今日に限って15時半上がり。
娘ちゃんは胃痛が酷くって早退したいとLINEを送ってきており、おまけに安い駐車場(前払い)に車が停められたと喜んだのも束の間、財布の中の唯一の硬貨500円を投入した所、新硬貨対応されておらずで掃き出し![]()
終わった![]()
![]()
と思ったけど、仕方がないからと一か八かで駅の真横(800円)に回って見たら、いつもは満車の時間帯なのに2台程空いており、しかも出口に近い場所で帰りは超スムーズな感じの位置に駐車できましてね。
電車も冷や汗ものだったけど運行再開時間より早く動き出し、しかも最初は『普通』が先に発車予定だったのに、後から来た『快速』が先行と入れ替わっての発車。
結果ずっと座って大阪まで出る事ができ、しかも映画上映時間の40分以上も前に到着することができたんですよ。よかった~![]()
![]()
嘘ばかり教えるGooglemap片手に迷子になり、近くの宝くじ売り場の店員さんに教えて貰って漸く辿り着いた『Tジョイ梅田』。
店員さんが超優しい方だったから、帰りに『バレンタイジャンボ』のバラ10枚を買って帰ろうかと思ったけど、今日は止めておきました![]()
私がミーハーな人なら、難波のなんちゃらシネマでましゃの舞台挨拶があると言ってるんだからそこの劇場で観るだろうけど、なんせこういう性格なもので、近場で、帰りにデパ地下にも寄りやすい映画館を選択。なんかめっちゃ難しいアクセス案内だったけど、阪神百貨店の真裏でした![]()
「いたいた![]()
」と人目もはばからず1枚撮る。
こちらの映画館は初めてだったんだけど、入館してもうめちゃくちゃテンション上がっちゃった私。凄くない
このレトロ感![]()
![]()
モギリではなくQRコードを翳して入場したら、なんかプレゼント貰っちゃって更にホクホク![]()
しながらエスカレーターで上に上がりますと、またまたこんなレトロな感じの案内が![]()
よくよく迷子になる子猫ちゃんだけど、これだけだったら迷子になる必要もなく
でしょ。
で、右往左往した![]()
他の方がここで写真を撮っておられたから、「わーーー
ここなんだ![]()
」と上映スクリーンを知るという。
照明はこの明かりのみだったから、なんかね、自分がステージに向かうような気分になりましたよ。ましゃの背を借りてそんな気分を体感できた![]()
さてさて、本題の映画でございますが・・・。
えっと先に、前置きとして言っておくと、『月光』の宣伝が本格的に始まった辺りから、ちょっと寂しい感じを抱いていたんです私。
あっ、あくまで私の主観ってだけなのであまり気にはなさらず、「そういう人も居るんだね」ぐらいに思っていただけたらと。
あの日、あの時、あの場所に居た方だけの特別なLIVE FILMみたいな感覚を覚えてしまったんだな。だから、そのおこぼれ感が強くて、何となくみんなの盛り上がりに乗り切れず居たんですよね。
はい、ここまでが前置き![]()
劇場内に入ると、まぁ~座席は広くて座り心地が良いし、後の舞台挨拶付きの上映回に参加される方が多いからから、私が観た回は割と落ち着いてゆっくりできる感じでしてね。田舎に無い快適さに先ずもってそこからやられていた![]()
で、照明が落とされたと思ったら、私のようなそれは一体なんですか?という人向けに【Dolby Cinema】とはという体感込みでの説明があり、そして本編へ。
LIVEでも映画でも、どうしても音が偏りがちな場面ってあるけれど、凄いもんですね。ましゃが「没入して頂きたい」的な事を仰っていたけれど、あの音のクオリティにはついついと引き込まれてしまいましたよ。
始まった瞬間に「わ~![]()
![]()
」となりましたから。
音だけでなく、色の鮮やかさにも目が奪われる所。製作段階であの色が出せるのか、それとも【Dolby Cinema】という技術が融合されることによってその表現ができるのかと考えちゃいました。
前作の『言霊の幸わう夏』の公開の時にも、「LIVEを映画館で観るってことでしょ」という印象を一番最初に抱いていた私は、今作でもそのイメージから抜け切れずに居たんです。
先日の大試写会でも、スマホで聴くにしては音がとてもクリアだとか映像が綺麗だなという感想は有ったけど、他の方がSNSで大絶賛している所までの感想には到達できていなかった私。
だったんだけど、今日、映画館で拝見してこの感想を抱かせる為だったんだと思いましたよ![]()
福山監督として、ご自身が観て貰いたいと思う場面を見え方を色んな角度から盛り込んでいると仰っていたけれど、魅せ方が凄い![]()
福山雅治という人のLIVEな訳だから、あくまでも主役はと思っちゃうけれど、あのステージ上で歌いパフォーマンスをしながら、どれほどに多角に物事を捉えて見せて、魅せておられるのかと。
私達『オーディエンス』は、アリーナ席やスタンド席から見えるましゃやチーム福山の皆さんの姿しかLIVEでは知ることができないけれど、私達が観ているLIVEの形だけでなく、ましゃの目で見るオーディエンスの姿、チーム福山の皆さんの姿、見えない陰のサポートをしてくださっているstaffの皆さんの姿がありましてね。
そこには、それぞれが『主人公』としての時間と物語がありましたよ。ある人のサポートに見えても、確実に自分の人生の1コマとして存在している時間軸があり、それが時空を超えて平行して流れていました。
でね、1つ1つの曲を聴きながら、皆さんそれぞれにその1つの曲に対する思いがあるのだなとも感じましたよ。例えば、
『家族になろうよ』。
雅治さんも先日のラジオでその1つのシーンについて語っておられたけど、ご主人が妊娠中の奥さんのお腹を擦っておられる場面があったんです。それだけじゃなく、小さなお子さんを抱っこしながら、家族で微笑んで居る映像や他にも『幸せの象徴』と言える場面が数々あったんです![]()
曲自体はwedding Songだけど、家族になりたい人、家族になった人、ずっと家族で長年苦楽を共にしてきた人、もしかしたら逆に・・・ということもあるかもしれない。
『道標』もそうですよね。
大泉さんがこの曲を聴くと、ご自身の大好きだったおじいちゃんを思い出して号泣するんだという話が有ったけど、ましゃと蜜柑のおばあちゃんとの話でありながらも、皆さんそれぞれにおじいちゃんやおばあちゃん、もしかしたら年老いた両親であったり逆に孫との関係であったり、人生そのものであったりと色んな物語がそこにはあるんだなと思いながら観ていました。
ご自身の曲ではあるけれど、手を離れ届いたその方の曲になって行くと時々ましゃは仰るけれど、今日初めてその感覚を感じる事ができましたよ。
そんなことを考えてみているからさ、何度かウルっと来ちゃいました
危ないよぉ
神戸だったら、神戸港や六甲の湧き水、布引の滝だけど、大阪だったら道頓堀か堂島川から引いた水・・・
(マンハントか
)
それだけじゃないよ。曲や人生論だけではなく、LIVEではそこまで鮮明にクリアに聴こえないそれぞれの楽器の音が、まぁ~見事なんです![]()
ソロだったとしても、どうしても会場の音響や観客から発せられる音に邪魔されがちだけど、どの楽器を取っても音色が美し過ぎました![]()
しかもね、楽器が重なり合うとどうしてもバランスが難しくなると思うんだけど、聴かせたい主音源と他との絶妙なバランスが「なんじゃ、こりゃ![]()
![]()
」って感じなんですよ。
メインの楽器やボーカルを聴かせたいと思ったら、どうしても他がぼやけてしまうと思うんだけど、主張し過ぎずでもしっかりとどこをとっても皆さんが主役って感じでしてね。
私がもし1奏者で、あんな風に自分の演奏と音を拾ってくれていたら、もう嬉し過ぎて惚れてまうやろ![]()
![]()
![]()
長崎の街も、福山少年(柊木陽太君)の思春期的成長も見られ、映画の物語としても十分に見ごたえのある作品。
何よりさ、LIVEのスクリーンでもスマホやPC、テレビ画面でも見れないドアップの超近いましゃを存分に味わえるってだけで、おかわりしたくなるぐらいですよ![]()
えっ
どれほどに近いのかって。
そうね、いっちゃん後ろの席でも両手で顔を挟み込んでムニムニしたくなるぐらいです。ムニムニしてチューしてまうぞ![]()
![]()
ってぐらいの距離。
えっ
ヤバイ。これセクハラとか言われないよね![]()
水ではないけれど、この薄曇りの空の青さに流してくださいませませ![]()
![]()
いや、きっと病み上がりでも遅延でもトンボ帰りでも、ましゃ逢いたさに逢えはしない大阪まで出てしまう私の熱量![]()
![]()
と同じくらい、ましゃもきっと私に逢いたいと思っているはずだから許して下さるでしょう。
えーっと大事なことだから、もう一度言う。
逢いたいと思っている私のましゃ熱量と同じくらいに、
ましゃも私に逢いたいと思っているはず![]()
だから、きっと無礼講だな![]()
![]()
大阪での2回の初日舞台挨拶も、無事に終了したようですからね。安定の荘口さんが司会進行されたみたいで、めちゃんこいい顔でお二人で撮られた写真をUPしてくださってますよ。
余りにもいい表情過ぎて、「あぁ・・・なんとしてでもLIVEビューイング観に行けばよかったな
」と思っちゃった。
ましゃ、舞台挨拶に当たった皆さんにもお誕生日のお祝いをしてもらったそうですよ。最高のお誕生日ですね![]()
もちろん、私も、母の迎えの時間が刻々と迫る中、デパ地下でお買い物をしてまいりました。
いつもなら自分も食べたいと人数分のプリンも買うところだけど、今日はちょっと控えて購入。偉い![]()
古いJR東海のCMばりにJR西日本の在来線に向かって駆けて行く中、他のお客さんにボスッとぶつかって焦ったけど、無事に家まで崩すことなく持ち帰ることができましたよ![]()
![]()
優柔不断で選びきれず、2種類を購入。
物は届かずとも、気持ちは届くでしょう![]()
![]()
![]()
HAPPY BIRTHDAY 雅治さん。
お誕生日が幸せなら、この1年は丸っと幸せ一杯胸いっぱいの素敵な年になるでしょう
私が言うのだから間違いない![]()
祝57歳![]()
![]()
![]()
素敵な1年になりますように![]()
で、LIVE FILM『月光』。絶対に映画館で見るべき1作であると言う事を声を大にして伝えて、今日はこの辺でお終いにしたいと思います。
できたらちょっとお値段はいいけれど、【Dolby Cinema】でご覧になられる事をお勧めしますよ![]()
オマケの映像もあるから、十二分に元は取れる。これはある意味の自己投資です。
ではでは、いまから灯油を買いに行くのでこの辺で。田舎過ぎ笑
おやすみなさい![]()
![]()















の舞台挨拶があるし、翌日翌々日の7日8日には、
”





































」と尋ねられて返答していた。あれは絶対に寝入りばなってやつですね。
どうやら私の心臓は遠隔操作されているよーだ









