今発売中のこちらの雑誌
『PRESIDENT WOMAN』
この雑誌は
経営者層向けのビジネス総合誌
『PRESIDENT』の女性向け版です。
『PRESIDENT』は
秘書の私も読ませていただいています
やはり
トップマネジメントを行っている方々の
考え方とかとても勉強になり
良い影響を受けますね
そんな今月の
『PRESIDENT WOMAN』の方に
とっても気になる記事が。
『アロマストラテジー』
アロマ=芳香
ストラテジー=戦略
アロマの香りを
戦略的に使うことについて
書かれた記事です。
これを読んでいて
『うんうん、その通りだわー』
って、納得すること、経験していることが
たくさん書かれていました。
人は五感を持っています。
◎視覚
◎聴覚
◎嗅覚
◎味覚
◎触覚
その五感の中で
『本能・感情』に関与している
動物的脳と言われる
大脳辺縁系に直結しているのは
嗅覚だけになります。
だから精油の香りを嗅いだ時に
一瞬で
『良い香り~』
って、気分が爽快になったり
その良い香りを感じたことで
自律神経にも良い影響を与え
ホルモンバランスを整えたり
することが出来るんです。
だから精油の香りを
日常生活や会社生活で
戦略的(ストラテジー)に使えば
ストレスが軽減
体が元気になることは間違いないなと
私は思います
私は
スピリチュアルなことも嫌いではないんですが
統計学とかデータ化され
しっかり分析されている方が好きです。
精油は
100%植物から抽出されています。
自然を生きている植物は
様々な成分で構成されていて
その一つ一つに人の体に
様々な影響を与える作用があります。
だから成分分析表で
その精油の成分を読み解けば
『筋肉疲労を回復する』
『抗炎症作用がある』
どんな作用があるのかが
分かってきます。
でも
人には『感情』というものがあります。
その感情は日々変化するもので
気分によって
香りの感じ方も変わります。
精油の成分を見れば
お客さまの今のお身体の不調には
この精油がおすすめかなと
思ったりもしますが
お客さまの
その日の感情のおもむくままに
香りを選ぶことも大事
香りを嗅いだ時の直感は
言葉では説明出来ない本能が動いています。
その本能で選んだ香りが
実は今の自分の身体を
一番元気にしてくれる香りだったりします。
そんな様々な選択の仕方が出来る
『アロマテラピー』が、私は大好きです
『アロマストラテジー』の記事は
8ページ程で読みやすい内容でしたので
興味がある方は
是非本屋さんで見てみてください