タイ(バンコク)で暮らす
Amebaでブログを始めよう!

ソンクラーン

ソンクラーンとはタイの旧正月。(4月13日、14日、15日)

強烈な水を掛け合うお祭りとなり外出もできないという話を聞いた事もあり、昨年はタイ国外へ旅行へ行ってしまったが、今年は反独裁民主統一戦線(UDD)の騒ぎもあるので家でおとなしくしている事に。

休暇中、ずっと家にいるのも・・・という事で、外も歩けないほどの騒ぎになるという水掛祭りを車窓から見学。
大人から子供まで、素晴らしい笑顔で水を掛け合う人達を見ると、今のUDDの騒動がウソのように思えた。

ホースから水を出しっぱなしにして、通りかかる車、二輪車、歩行者へ無差別に水をかけるおじさん。
すごい笑顔だった。
$タイ(バンコク)で暮らす

暑い時期なので、子供にとっては、たまらなく楽しい祭りなんだろう、と思える笑顔。
濡れた道路は、全部この水の掛け合いで。。。
$タイ(バンコク)で暮らす

タイらしいと思うのはwikipediaの記載内容。

---ソンクラーン - wikipedia から一部抜粋---
ソンクラーンの期間中には人々がお祭り気分に包まれるため、酒気帯び運転が多くなると言われている。また、走行中の車・バイクに水をかけることも多く、水を被ってバランスを失った酔っぱらいドライバーが事故を起こすこともある。このためタイにおいてはソンクラーン期間中が一年でもっとも事故数・事故死者数が多いとも言われる[誰?]。さらに、「祭り」であるため法律で保護されており、この期間中に水を被って何らかの被害にあっても、損害賠償を請求することが出来ないと言う問題もある。

全身ビショヌレ、ホースやバケツで水を掛け合う状況を見れば、濡れて困るような用意で出かけた人が悪い、と思える祭りなのだと思った。

夜のシーロムは、すごい騒ぎだった。。。$タイ(バンコク)で暮らす

妙な結束

利休へ近づく

お洒落な和室を見つけたので、その人のお部屋を真似て床を買ってしまった・・・。


本文はここから



扉を変えたいけど、どこに素敵な扉が売ってるのか、まだ見つからない。

話題のアメーバピグを・・・

今更だけど、話題のアメーバピグをやってみました。


これを機会に、ブログの引越をしようか・・・考え中。


今現在のブログは ⇒ タイ(バンコク)で暮らす