1泊で山形県鶴岡市の湯野浜温泉へ。

お時間のある方は見てやって下さいaya

8時前くらいに出発。

最初にクラゲで有名な加茂水族館へ。

11時くらいに到着して、混んでいたけど駐車場はわりとすんなり入れた。

沢山の種類のクラゲがいて綺麗でしたうっとり・・・

クラゲコーナーは人がごった返していたけど、なんとか見れた。

クラゲのアイスを食べたけど、写真を忘れた・・・・。売店の人が動きが遅くてアイス買うだけなのに30分かかった・・・・。味は・・・・別に美味しくないから食べなくて良いと思う!

この日はちょっと雨模様で曇り空。

日本海も荒れてましたね。だから、夕陽は無理そう・・・・・。

せっかくだから景色が見える明るいうちにと、屋上にある展望露天風呂へ。

宿のHPから写真をお借りしましたaya

実際に使用していた船を利用したお風呂。

いずれも海岸が目の前なので日本海がよく見えます!!波の音を聞きながら、屋根もないので、空が見えて気持ち良かったo(´v`)o

男女入れ替え制なので、夕方と朝に入ったよ!

まさに絶景!風呂から夕陽が見れたら最高でしょうね~。ガラスがちょっと曇っていたのが残念ですが、真っ裸で立ち上がって海を見ました(笑)。

どうせ、海だし、万が一誰かに見られても、誰だかわかんないだろうし(笑)。

夕陽は無理か・・・・・と、思ったけど、段々空が明るくなってきて、18時20分くらいになったら夕陽がo(´v`)o

慌てて外に飛び出して夕陽に向かって走れ 海岸で観賞しましたうっとり・・・(海岸が宿の目の前)

15分くらいで完全に水平線の下に。

ニコニコ。「素晴らしい!」と感動していました。

夜ご飯、美味しかった。

写真以外にも、だだちゃ豆ごはんとか、前菜、カニなどありました。

お刺身が新鮮で器も冷やしてあったので美味しかった。

刺身が苦手だったニコニコ。も「美味しい!」って食べてた。

私は写真右下に写っている「鯛の兜揚げ」が美味しかった!!香ばしくて、身をホジホジして食べました!

海岸でミニ花火大会(10分間あせる)もあって、外に出て見ました。

2日目

とても良いお天気でしたにこにこ

宿は左側のブルーの建物なので、まさに海岸に建っています。(大丈夫なのかな?)

海に行こうと思ったら玄関出て30秒です!

部屋からの眺めも良かったよ!

朝ご飯は庄内のお米で、もちもちして美味しかったにこにこ

豆腐とか中華風茶碗蒸し(ホタテ・海老入り)もあって、満足~。

湯野浜温泉から、車で10分くらいの所にある由良海岸。

東北の江の島と呼ばれているそうで、天気も良くて綺麗でした。

宿から1時間弱の「庄内映画村オープンセット」。時代劇や「おくりびと」のロケをした時のセットが置かれています。宿場町ゾーンとか、魚村ゾーン、おしんの生家なんてのも。

ここは・・・・・・・・・・・・・まあ・・・時間が余ってるなら行ってみても・・・・・って感じで、特に行かなくても良いです!(笑) 撮影でもしていれば面白かったんですけどね。

映画村を短時間で出たので、予定外でしたが羽黒山へ。

出羽三山(月山・湯殿山・羽黒山)の一つ、羽黒山に行きました。パワースポットの一つですが、頂上まで行くと2,446段の石段ガーン!!無理ー。(石段が無理な人用にバスもありますが、時間の関係でバスは乗らなかった)

だから入口から近い室町時代に建てられたという、五重塔を見た。それでも石段は200段くらいかな?

羽黒山の中の滝。

~総評~

山形県は、加茂水族館は混んでいたけど、全体的に空いていて、渋滞は全くなく、天候は微妙だったけど水族館にいる間しか雨は降らなかったので、逆に炎天下という状況ではなかったので、観光しやすかった。

高速道路があまり良くなくて、走りにくかったけど。

心配していた日本海の海も夕陽も綺麗に見えて、宿は古かったけど料理も美味しくて風呂も良し。

何よりロケーションが最高でした。宿泊費は高かったけど満足の行く旅でした。

今度は鳥海山方面など、また行ってみたいo(´v`)oなと思いました。

長文、読んでくれてありがとうaya