先日のこと。


Wi「きらくま☆さん、仕事で教えて欲しい事があるんだけど」


しょぼん「まだ覚えてるか自信ないなぁあせる


それはもう2~3年前に引き継いだ経理関係の仕事。


そんな過去にやっていた事を聞かれても、すぐに全部思い出せるわけもなく。


Wi「きらくま☆さんに、ここの数字を見て処理するように教わったから、そうやったら誤差が出た。このやり方じゃないんですか?今度違う人に引き継ぐんですけど、どうやって教えたら良いんですか??むかっ


はぁ??「今までそのやり方でやって誤差が出たんですかはてなマーク


Wi「今までは大丈夫だったけど、先月から誤差が出るようになって。後任の人になんて教えれば良いんですかあせるはてなマーク


っつーか、私から引き継ぎされてから、ずっとあなたがやっていたんですよねはてなマーク


理由はわからないけど誤差が出た理由を私が考えてあげるんですかはてなマーク



「きらくま☆さんに言われたとおりにやっている」


「どうやって次の人に教えたら良いかわからない」


の繰り返し。


はぁ??ムカッ「じゃー、今までどうやってやってきたか逆に聞きたいんですけどむかっ


私が悪い的に言うのでムカムカしてむかっ調べてやったムカッ



私が悪いってかむかっはてなマーク


システムの不具合か、前の方法では数字を拾えなくなっていたみたいで、違う方法での数字の出し方を教えました。


彼女は、2~3年もその処理をやっているのに、「なぜ、その処理をするのか」意味を全く理解しないで仕事している事がわかった。システムの見方も理解していないし。


彼女は一事が万事こういう調子で。


理解してない&思い込みで仕事する⇒ミス発生して自分で仕事増やす⇒こなせないから別の人にやってもらう・・・・。



ちなみの彼女は以前自分が10年間も担当していた業務は1年くらいで忘れたそうですむかっ


つまり仕事を理解しないでやっているから、ミスが多い&すぐ忘れるんですよね。


ちなみの彼女は私の10歳上のもと経理のプロ


ムカムカしたのでその日のうちに解決させて


「もう教えたかんねグワッ!!!」って終わり。




私が今の部署で仕事を引き継ぎされているおかあさんも似たような感じ。


ふ~ん・・「どうしてこういう処理をするのはてなマーク確認訂正はどうやるのはてなマーク


おかあさん「よくわからないんですけど、こうやるように言われたので・・・・。確認は特にしてません」



あっそーですか


あなた、とてもミスが多いですよね。



理由がよくわかったよ。