元旦の午後はスペイン国内を大移動です!




「コルドバ」からまずAVEで「マドリード」へ行き
「マドリード」からまたAVEに乗り換えて「バルセロナ」へ移動しました




どういう行程かわかりにくいと思いますが^^;
イメージ的には・・・
「金沢」から北陸新幹線でまず「東京」へ行き
「東京」から東海道新幹線に乗り換えて「京都・大阪」に向かう・・・
そんな感じですDASH!




コルドバからバルセロナへ直接行くルートが
列車も長距離バスもほとんど無いのです(多分)
調べてみると夜行バスがあるみたいでしたが
夜行は物騒なので、個室の寝台列車でなければ乗れません(><)
そんなわけで、面倒ですが一旦マドリードに戻って
バルセロナに向かう事にしました
私はAVEにたくさん乗れて嬉しいので、全く問題なしです♥




コルドバ駅のホームに降りる前に、セキュリティチェックを受けます






毎回必ず乗車前にチェックがあり、結構厳重ですね
新幹線もそのうちセキュリティチェック始めるのでしょうか。。




海外の駅のホームって、降り立つだけでワクワクします♡






新幹線のホームにはワクワクしないですけど^^;
多分ちょっとホームが暗いので陰影が出来て
dramaticな感じがするんですよね♡
日本のホームは煌々と明るいですからひらめき電球




私たちの乗車したのは先頭車両1号車のクルブクラスです
『クルブ(特等席)』がなくなったらしい・・・
以前書きましたが、その後いろいろ調べてみたところ
2回目に私たちが乗ったのはどうも『クルブ』でした^^;
シートの数がプレファレンテより少ないです
隣の一等車に行くとほぼ満席なのに、一号車はガラガラでした




私は『レンフェスペインパス』というチケットを買って行ったのですが
これはスペイン国鉄が独自に発行しているパスで
(※ユーレイルパスとは別物ですのでご注意下さい!!)
このレンフェの一等のパスさえ購入すれば
空き状況次第ですがプレファレンテはもちろん
その上のランクになるビジネスでもクルブでも乗れちゃう♡
という夢のようなパスですむふ~
(ただし、ビジネスというクラスはもしかしたら廃止になってるかも?)




というのもスペイン国鉄では“ビジネス”も“クルブ”も
“プレファレンテ”と同じ「一等」というくくりなので
一等のパス所有者なら空き状況次第で、どれでも乗れるのだそうです
ただ、飛行機でも近距離だとファーストクラスの無い機材があるように
AVEの機材のタイプによって、クルブ席があるものと無いものがあるようで
行きのマドリード―コルドバ間で乗車したAVEは
1号車がプレファレンテでしたので、元々クルブ設定がない車両タイプでした




あと昨年末、スペイン国鉄の経営不振から
クルブとプレファレンテ、それぞれのサービスを落としたようです↓
なのでクルブのサービス自体の質が以前より低下しているみたいです




以上がいろいろ調べた結果のお話
2016年に入ってからクルブに乗られた方ビックリマーク
もしサービスの内容が違ってたら教えて下さい^^;




一乗車ごとに個別でチケットを手配する場合は
“プレファレンテ”と“クルブ”で値段に開きがありますし
ユーレイルパスの場合、一等のパスを持っていても
タリスなどと同じようにAVE乗車時にはそれぞれのクラスごとに
差額が必要なので、一度の旅で4回以上AVEに乗る予定のある方は
ユーレイルパスよりレンフェパスの購入がおすすめかもです♬




当然ながら、それぞれ一長一短・得手不得手ありますので
スペイン周遊のパス選びは慎重に汗
ユーレイル、スペイン国鉄それぞれのパスの詳しい使用条件等につきましては
使用条件も時々変更になったりしているでしょうし
ここで書いた事に責任は持てませんので、発券される会社にお尋ねください☆




ちなみに私は>欧州エクスプレスさんで購入しました
出発の直前で、購入期限最終日当日に購入叫びという危ない橋でしたが
HP経由の質問にも迅速にお返事下さって、お電話でもいろいろとアドバイス頂き
とても助かりましたキラキラ




文章が長くなり過ぎましたので
肝心のAVE乗車レポは次回に^^;