こんにちはー😊

こども色彩知育®インストラクター

なりたてほやほやのほんわかいとうゆうこです。

 

今日は、色彩知育を知って最初に起こった

私の変化について、綴っておきます。

 

 

7月に色彩知育ファシリテーター養成講座(色彩知育の基礎講座)

を受け、そこでかしこ式言葉がけ法』について、知りました。

私が、申し込みするにあたって、一番興味があったことでした。

 

なぜ、興味があったのか、

それは私が、子供が『見てー!爆  笑

と持ってくる

作品に、なんて言ったらいいのか

いつも困っていたからです。

 

私には現在、小学校1年生の娘と、年中の息子がいます。

 

幼稚園では、毎日のように折り紙で何か作って帰ってきたり、廃材で作品を持ち帰ってきますし、娘は、今でもちょこちょこ作品を家で作ったり、学校の図工で作った作品を持って帰ってきます。

 

そして、『見てー、今日これ作ったニヤリ

と報告があります。

 

 

私は、その作品を見て、

いつもなんて褒めたらいいか

言葉に詰まっていました。

出てくる私の言葉は、

『すごーい』『上手にできたね』『これ何?』『かわいいorかっこいい』

このパターンだったように思います。

 

 

インスタなんかで、褒めることが大事と書いているのを読んだ記憶もあり、

褒めてあげるところを探すのですが、

何かわからない作品もあり

なんて言っていいのかわからず、悶々としていました・・ショボーン

 

 

かしこ式言葉がけ法の授業の日、

かしこの「」は感情 

    「」は視覚 

    「」は行動 のことを意味し、

この3つに注目して言葉がけするというもので、

具体的な言葉がけの説明があります。

説明があった後、テキストの絵を見て言葉がけするのですが、・・・

 

『うーーーん滝汗

 

一言は、出たと思います、そのあとなかなか出てきません。

そして、なぜかちょっと

恥ずかしかったんですあせる

 

でも、『見たまま言葉にしていいんですよ』

という、先生の言葉で、

ちょっとずつ言葉が出てきたのを

覚えています。

 

 

その日の授業終了後、子供達が帰ってきて

1年生の娘が、『見てー!』といつものように絵を持ってきました。

私 『あ!公園?上手にかけてるねーニコニコ

娘 『そうやろうーニヤリ』 

走って、また机に戻る。

 

・・・・・

 

 

(ん?)

(しまったチーン今、今日習ったことやるチャンスやったやんガーン)

(あー、また持ってきてくれんかな・・)

 

私は、せっかく習ったことを練習するチャンスを、今までのようにやり過ごしていましたチーン

いくら方法を知っていても、

意識していないと!実行に移さないと!何も変わりません。

次こそは!と、いつもネガティブに思っていた、作品『見てー』が待ち遠しくなってきました。

 

 

そして、次に、持ってきたのは、絵の具のパレットでした。

(これでいいのか?)

という感じで終わってしまいました。

正解はないけれども、かしこに注目して、ありのままを言うので、

(本当にこれでいいのか?)という疑問もあり、その感情を先生にLINEしたのを覚えています。

 

 

その次に持ってきた娘の作品がこれです!ダウン

くもの巣の絵を持ってきました。

 

これを見て、言った私の言葉が

私 『すごい!!本物そっくりやん』

  『くもの巣よく観察してるね』

  『糸を白い絵の具で描いてる!』

娘 『そう!白の絵の具で描きたかったから、色のついた画用紙選んだ』

私 『なるほどねー!ナイスアイデアやね』

 

そういうと、娘は満足して絵を飾りに行ってしまいましたが。

私の気持ちとしては、

(あー!終わってしまった!、めっちゃいい絵やったのに、

もっとなんか言えることあったのに!)という感じでしたあせる

 

 

なので、言えなかった言葉を絵の写真と一緒にメモすることにしました。

メモした私の言葉は、

『めっちゃ、やり切った顔してる!嬉しそうに持ってきたやん!』(娘の表情を見ての声掛け)

『レースみたい!周りの黒い糸は何?』(見たままの声掛け)

『どこが大変やった?』

『一番うまくいったのはどこ?』

以上ですビックリマーク

 

 

出てきたー!言葉出てきた音譜

言葉がけ出来たことも嬉しかったですが、

一人で、写真見ながら出てくる言葉が今までと違う!

かしこに注目したら、いろんなことが見つかることに、わくわくしてました音譜

 

でも、

意識してないと

声掛けできる瞬間てどんどん過ぎていくことがわかり、

その大事なタイミングを逃さないように、

言葉がけに対して意識するようになってきました。

 

褒めることばかり考えていたのが、

かしこに注目して言葉がけすると、

 

子供は、

自分が工夫したことに気づいてくれて

嬉しい気持ちになるし、

 

自分が無意識に考えてしたことに

気づくこともできます。

 

すごい!私、ちょっと変われたクラッカー

(この、絵の言葉がけをメモした時の私の気持ちです)


 

これが色彩知育を知った私に起こった

最初の変化。

とっても長くなりました、

読んでいただいた方有難うございます照れ