めちゃくちゃ調べて買ったのはこれです。

ZenFone Max (M2) ZB633KL

また、ASUS.。またZenfone。

 

simフリーで大体2万~3万で探しました。

またしてもEXCELで項目毎に比較。

7機種くらいピックアップしましたが、最終、こんな感じの表になり、これになりました。

お値段、税込み23,508円也。

 

うーん…まぁ、私には面白い機種でした。(でも、AQUOSかmaxProにすれば良かった…)

これはピュアandroidです。

googleが出しているpixelやandroid Oneが有名ですが、zenfoneの中で、この機種とZenFone Max Proもピュアッピュアでございます。

 

壊れた3MAXは、ZenUIというホームアプリが入っていて、使い易いように色々な調節をしてくれていました。他にも便利なアプリは色々と入っていて、それが、とても快適であったことに、失ってから気づくなんて…

 

とはいえ、ある程度いじれる、もしくは調べられる方であれば、別にそこまでの不便は無いです。

あぁ、あれが出来ない、これが無くなった、みたいなことが起きる度に、あぁ、こうすれば出来るんだ、ここにあったわ、みたいな発見と、出来ないんだ…という落胆が待ち受けていた、というだけです。

 

例えば、ケーブルをPCに刺しただけでフォルダ内を見れていたものが、刺しただけでは見れず、設定が必要なんですね。

天気予報とかでっかい時計とか、ホーム画面を便利に整える必要もあるし。

 

失って何よりも苦痛だったのが「ASUSカスタマイズ設定」にあるマルチタスクボタンの設定。右下のタスクを開くボタンを長押ししたらスクリーンショットが取れるのが便利(うっかり勝手に撮れちゃって、後から消すのもご愛嬌)だったんですが、それが無いからデフォルトでは音量ボタンと電源ボタンの同時押しという、カバーを付けている場合、特に難しい操作になってしまいました。

 

これ、googleアシスタントの機能で、ホームボタン長押しにも出来るんですが、保存先に本体デバイスを選べません。googleドライブとかに保管する感じ。今まではフォルダで写真もスクショも見れたのに。。。しかも、操作が半々の確率で失敗する。

アプリを探さなきゃいけないなぁというところなんですが、良いのがみつかるかなぁ…

 

「ASUSカスタマイズ設定」は、片手モードもお気に入りでした。

 

なんでピュアandroidにしたんだろ???(多分、カッコつけたかったんですよねぇ。。。。)

開発の人の話にそこらへんの理由が

 

そんなこんなでひとつひとつ対応しているうちに、最初はある程度ちゃんとした、というか、少なくともミドルクラス以上で操作性が整えられた機種を持たなきゃいけないなって思いました。

そうでないと、何が出来て、何が出来ないか、判別がつかないんじゃないかな。

出来ることを知っていたら、どうやったら出来るんだろって探すことも出来ますが、存在を知らなかったら探すことさえしないと思うんですよね。

 

まぁ、面白いような面白くないような機種でございます。

壊れた翌日、店頭へ出向いて購入。いよいよバックアップデータを戻す作業に取り掛かります。