今日はファミリーカーの買い替えの記録です。

 

私の日常の足として活躍してくれたマイカーNo.2のOTTIちゃん。

主人の(そして私がかつて働いていた)会社が倒産する時に下取りに出された営業車両を、下取り価格だった15万円で引き取ったものでしたが、非常に便利な良い子でした。いや、まだ過去じゃないよ、今日も良い子です。

何が素晴らしいって、全部の窓がオートで開け閉め出来るの。普通、運転席だけです。後ろの席なんかずっとつまみを押し続けてないと開かないんだけど、この子はカチッとしたらウィ~ンと開く。そしてベンチシートだから運転しながら寛げる。収納箇所いっぱい。中古車だから遠慮なく乗れるし、後ろの座席も座り心地良かった。いや、良いです。

 

でも、うちに来た時点で既に10万キロ越え。今は17万5千キロ。今年で10歳。犬なら70才。

後ろのドアが開かなくなったのはちゃんと直ったものの、エアコンの吹き出し口を変えることが出来なくなったのは、修理してからも微妙に引っかかるし、そもそもエアコンのボタンを操作するのに絶妙なテクニックが必要になっています。後ろの右側の窓は、普通に閉めても勝手に5cm程下がることがあるし、要はガタが来てるんですね。

 

私は大体のものは気に入るとずっと気に入っている性質でして、車なんてのは乗り換えたくなんかないんだけれども、まぁ仕方ありません。

 

奥歯を噛みしめ乗り換えることにして、この日曜日に買っちゃいました。ニコニコ現金一括払いで。

総額83万円の中古車。

小さいのがすごく嫌なんですけど、予算的に今、100万円超えるようなのも買ってられないし、さりとてピコ太郎が付いてないのも嫌だし…。

 

ピコ太郎って、あの人じゃないですよ。アレです。鍵出さなくても、ドアのポッチリでピコっと開錠出来るアレ。スマートキーって言うんですか?あれです。

 

ピコ太郎付きで、予算に収まって、それなりに綺麗で新しく、走行距離が少ない、変な色じゃないのが、来週やってくるあの子だったんです。

 

でも、まさか黒い車を買うなんて…あんなちっこい車を買うなんて…、息子も頭がつかえそうなのに…、しかもあんな腹立つ営業マンから買うなんて…、とか、土曜日の夜はなかなか寝付けなかったんですけど、一日経って世の中を走ってるあの子の兄弟を見てたら、「うん。なかなか良いじゃん。新しいだけに新しいし、一番グレードの高いやつだし、黒ってヤンキー色かと思ってたら、安っぽさを軽減してくれる感じするし、なんたって鍵を出さなくてもドアを開けられるなんて最高だもんね! スイッチ類はみんなパネルだし、何より忘れていたけれど、燃費がずっと良い!月々のガソリン代が安くなるじゃん!月3000円安かったら年間36000円、10年で36万円じゃん! 純正のカバーリングがシャレオツだし、よく見たら世の中に兄弟がわんさと走っている。別にヘンじゃない!第一、乗ったらきっと気に入るんだ。」

「アレとかアレとか、可愛かったけど、よく考えたらあんな木目の台があったからって物乗せて走れるわけでなし、アレも便利で可愛かったけど、お値段は全然可愛くなかった。ネットで検索して買うのも疲れるし、即決したのは逆に良かった。」

 

巡り巡って今は早く来たらいいなぁと思っています。

 

それよりも、会社の人に話したら、現金一括で払ったことにいたく驚かれて逆にビックリしました。83万くらい持っとかないと心配じゃないんだろうか。しょっちゅう外食してる人ですけど、貯金もせずに外食費を出せるところが私はすごいと思います。

ネイルもマツエクも外食もしないが、資格も取るし、ドローンも買っちゃう私。要はお金の使いどころが違うんですよね。

 

今日も会社に来る途中、まさに黒い兄弟が隣の車線を走っていて、運転席の隅っこにうさちゃん乗せてるお嬢さん見たら、やっぱり悪くないなって思えて安心。あの子が来たらちょっと遠出してもいいなぁと思います。