ふと、本屋に立ち寄ったときに買ってみた。
哲学者のアドラーって人はYouTubeで見て知ってた。宗教とかはあまり見たくないけど、
すごい昔の哲学者の考えとかは好き。
タイトル的にいかにも何か悩んでる人が見るっぽいから、買う時にちょっと恥ずかしかったけど
まぁ、どーでもいいよね。
所々に出てくる言葉に気持ちが救われた。
まず、人の悩みは全て対人関係によるものが原因で
誰かに認めて貰おうという気持ちを捨てること。
誰かに認めて貰おうとするから色々な悩みが生じる。
自分がしたいように行動して、
他人が何と思うかは、他者の問題だから
自分が気にすることではないのだと書かれていた。
他人の目を気にして我慢したりするのはやめた方がいい。
自分の人生なんだから、人のために生きるなんて
やめた方がいい。
人はつい承認欲求を得ようとしがちだが、
承認欲求を満たそうとすると人は不自由になるのだ。
自由を得ることは人に嫌われることなんだと。
どちらが良いのかということを考えたときに、
そういう原理なら、後者を選びたいと思った。
会社を辞めるって言った瞬間から、
露骨に態度が変わった人も居た。
誰も居ない所で辞めた後のことを聞かれて、
辞める人の先の人生なんてどーでもいいって言われた。そんなこと言う必要ないんじゃないって思って
めちゃ悲しくなった。
わたしは、ただ皆に迷惑かけないように辞めようと思ってるのに。
だから、会社から2か月後に辞められるのは困るからって提示された4ヶ月後で承諾したのに。
正直、居心地も悪くて、仕事もすごく減って
若くないし、この先の人生長くないから
時間の無駄だなって思ったりする。
でも、実際はそうもいかない場合もあるよね。
