お久しぶりです!

まさかの3年ぶりの投稿。
実は2年前から主人の海外赴任に家族で帯同してニューヨークに住んでます。

私の仕事は、ありがたい事に、配偶者海外同行休職制度というものを利用してMAX3年間お休みできることに。
あと1年したら復職しなきゃいけない。
もう浦島太郎並みに仕事を忘れてるand時代が進んでるでテクノロジーの変化に対応できるか不安しかないけど、残り1年楽しみたいと思います。

ニューヨークに引っ越して半年でコロナパンデミックがスタートして、最近まで子供達も学校の授業がオンライン、行けても週2-3日といった非日常を過ごしていて、
私としては、

折角ニューヨークにいるのに、勿体無いなぁ😭
と焦りばかりありましたが、子供達なりに楽しく過ごしてます。
ワクチン接種が進み、私達夫婦も2月、4月に接種完了。
そこから、この1年を取り返せとばかりに旅行に行ってます。コロナ前に主人がアメリカの運転免許を取ってくれた事が大きい!レンタカーで色んな所にいけるから。


7歳、5歳、3歳。兄弟間は英語。見るテレビも基本英語。
長女は日本でも小学校一年生なので、日本語を忘れないために極力家では英語。土曜日に日本語補習校にも通ってます。

下2人、私は家では日本語オンリーなのに、何言っても英語で返ってくる。
でも、何故か知らない単語になると急に日本語混ざってくる感じ。
はなぢー。
とか
かみのけー。
とかね。
来年帰っても保育園児なので、好きにさせてます。
日本語の聞き取りは問題ない訳だし、帰ったらすぐに英語忘れちゃうだろうしね(私的には、そこは維持を頑張りたいと思ってるけども、、、)


あれ?
ブログの書き方忘れたな。
時間のある時に、一人ひとり、我が子の成長について書いていこうと思います。

夏休み。

だけど、


保育園児だし、旦那さんも仕事だし、変わらぬ日常。でも、お盆だし、保育園も手薄になるし、
育休ママとしては何か預けるのも申し訳ないし実家に帰っていました。



そんなある日の出来事。




母子で子どもルームに行きおままごとしていた時のこと。


ティーパーティーをする設定でどんどんケーキとカップが並べられていきます。
一通り終えると、


長女「じゃあ、写真撮るよー」


次女  赤ちゃんを抱っこしながら調理。


これってー。





私やーーーんびっくり







いつもイベントの時はまず写真を撮ってから遊んだり、食べたり。
記念写真を撮るのか好きな私。




いつも末っ子を抱いて調理したり、配膳する私。






子どもってよく見てるんだな。






親の背中を見て育つとはこのことだニコ
背筋がシャンとした出来事でした。
礼儀正しい子にしたかったら、自分が進んで挨拶しなきゃだし、
笑顔がステキな子にしたかったら、にこやかにしてないとね!




できる範囲で頑張ろうウインクウインクウインク

8/9はじぃじの誕生日、私の父の誕生日です。

うちに遊びに来るというのでOKしたのですが、この日はじぃじの誕生日。
祝われるつもりで来たのでしょうかニヤリ


4歳ともなると文字をかける子や、数字が読める子、公文などやってる子は算数が出来たりする子も保育園のまわりにいます!
うちはというと、文字に興味ナーシびっくり


3歳の頃からひらがな表などお風呂に貼ってありますが、全く進展なし?
オムツ外れや衣服着脱とか暗記にしても早熟だったので、覚えるものかと思っていたけどそうはいかず、、、この子のペースがあるから無理強いはよそうと放っておきました。


誰かのために!という頭になると学ぶ気が起きて来たので、じぃじと書いてあげたら泣いて喜ぶんじゃない?というと、書くー!と乗り気に。



当日はケーキ買って、絵のプレゼント渡しました。


横に書くときは、左から書くとかそういう概念はまだ無いみたい。
言わないと右から流れたりする。


数字の方が得意みたい。

文字はさておき、
この似顔絵相当似てる!
ハゲ具合、私、爆笑🤣
よく見てるわー!

じぃじはめっちゃ喜んでましたラブ


2歳からは歌のプレゼント、ハッピーバースデーをはにかみながら手拍子付きで歌ってましたニコニコ



末っ子、クラッカーの音にびっくりしながらも、クラッカーから出てきたテープをびろーんと伸ばし、鼻水にくっつけながら遊んでました。




ケーキ食べたかったから美味しかった🍰




子供の誕生日は気合い入りすぎちゃうから力の抜いた楽しい誕生日会でしたチュー