Universal Loveの清田小百合です。


私は、夫の両親と、同居をしています。

義母が自分の力で身の回りの事がだんだんできなくなって、5.6年は経つでしょうか。

発語が急に減り、足の動きが悪くなり、自力で歩けなくなり、食事も自分ではできません。今は車椅子で、発語はなくなりました。


コロナが蔓延する少し前に、転んで入院。

その頃は少しは歩けてましたが、退院後どんどん歩けなくなり、3年ほど前は、内臓の疾患が見つかって、入院。

絶食が必要だったので、回復したころは、飲み込むのも忘れてるのではないかと、病院では胃瘻を勧められました。でも口から食べられるはず!と何故か義母の顔を見てたら感じて、療養型の病院に入院する予定をキャンセルして、家で介護する事に決めました。


ありがたい事に、地域包括のシステムに支えられて、

素晴らしいケアマネさん、訪問医、訪問看護、デイサービスのスタッフのみなさんのおかげで、外の世界にも触れる機会を、おばあちゃんに体感してもらえています。

大変でしょう。とよく言われます。

そうよね、自分の時間が取れない事、睡眠不足になってる事などは確かにありますが、それは、私の時間を私が絶対に作っているからでもあります。

まあ、大変なんだろうとは思いますが、それはそういう角度でみているからだとも思っています。


おばあちゃんを見ていると、宇宙をみているようだといつも感じます。

宇宙を知ってるわけではないので感じるだけですが。


そこにただ在って、そしてただ受け入れている。

その姿がとても神々しいのです。


きっとおばあちゃんは、意志を待てない状態なのかもしれません。

全て、じぶんでできないことを嘆いてなんかいないかもしれません。


だけど、そうであったとしても、介護をしてて

なんてすごいんだろうと感じてしまうのです。




見えるものは

何もできなくなったおばあちゃん(3年前に入院してた時は、お医者さんにそう言われました🥲)


見えないものは

全てを内包している、宇宙エネルギー。




私たちは、何をみているのでしょう。

何を見ていけばいいのでしょう。


毎回、お世話をしながら考えています。



ただ存在することは

悪でもない、

対語を使えば、

善でもない

のでしょう。



だから、悪や、善に、囚われてはいけないんじゃないかと思うのです。

そう、いつまでも囚われてはいけないのです。



もしね、悪や善といった観念でうまくいかないなぁと思う事があったら


是非、そんなことはどうでもいいと

思ってみてください


一瞬でもいいから、そう思って

少し観念から離れてみてください。


それを、思い出したら何度もしてみてください。


観念が悪いわけではないのですが、

とらわれると動きにくくなるからね。


私は、義母の介護からそう思うようになりました。


答えはなくてもいいのです。

宇宙は答を望んでない。

それだけは、わかるんです。


私は、私の感じ方を尊重しています。

なのでそれをおすすめしてるだけで❤️


やってみようかなと思ったら、是非やってみてください。



ありがとうございます。