なんだかこのシリーズがどんどん長くなっていきそうですが・・・
コンパクトにまとめられるように努力してみようかな~
でもな~・・・
やっぱり私のハートにまかせてみるわ!お付き合いしてくれる方よろしくです~~
前回は子どもの行動の目的は何だろう??ということで、
実例をあげて4つのパターンにあてはめてみましたよね。
次は
「正の注目」と「負の注目」です。
??ですか?
簡単に言うと
・正の注目とはプラスの感情をもって関心を示すことです。
・負の注目はその反対。マイナスの感情をもって関心を示すこと
です。
では、プラスの感情で子どもに関心を示してみましょう。そして、心理面の目標に当てはめてみましょうね。
子どもが「私は能力がある」、「人々は私の仲間だ」って思えるか、感じてくれるか。
例ね。
お母さんが
「片付けてくれてありがとう
」って素直に心からそう伝えました。
(プラスの感情ですね~)
「私片づけができるんだ」・・・能力がある
「お母さん喜んでくれた~
」・・・仲間だ
と感じる子どもさんいると思います。
次はマイナスの感情で接してみましょうか。これも、あてはめてみますよ~
例ね。
「たまたま今日はできたのね。毎日ちゃんと片付けないとおうちの中汚くなるんだからね!これからもちゃんとしないと、おもちゃかってあげないからね
」なんて言っちゃったら・・・
(片付けたって行為は同じなのに、関心を示す方向がマイナス)
「片付けても怒られるんだ」・・・能力ない
「お母さんって怒ってばかり。きらいだよ
」・・・仲間じゃない
なんてこと思っているかも~~。
正の注目、負の注目、私たちがする声かけで子どもたちはどう感じているか・・・ほんとの事は本人にしかわかりませんが、私だったらどうかな~ってところも使いながら、心理面の目標に当てはめてみてください。
で、達成できてるかな?というところですが、心理面の目標が2つともあてはまらないといけません。どちらか1つでは達成できていないんですね。2つで1つのセットです。ここ大切。必ず2つね。。
それからね、
「無視」されていたらどうですか~
忙しいから子どもの話を聞こえないふりしたり~、怒ってるから完全無視したり~
私、腹が立ってるときよくやりました。
(このごろは子どもが腹立ててるとき私にします~~。
モデル←私を見て学ばれたのかしら・・・
)
そういう時って子どもはしつこくなってきませんか?
それって、不適切な行動で関心を引こうとしているのでは?!そして親は不の注目をしてしまう。
「うるさい!」とか「いいかげんにしなさい!」とか言ってね。
そしてこんなこともないですか。
言い争いになってしまうってこと。
親の負の注目に対して、子どもがマイナスの感情で接してくるんです。
それに対してまた、負の注目をしてしまう・・・
これを「権力争い」って言います。
これになってると、すぐには援助できないんです。
そんな~。だったらどうすればいいのよ~~
って声が聞こえてきそうです。
私もそうでした。
怒りの感情を愛用し、いつも権力争いでした~
でも、パセージは見捨てませんよ~。
これだけでは終わりませんからね~。
他にも提案がいっぱいです![ラブラブ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
やっぱりすごーい!パセージ![目](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
長くなったのでまた続きます~
コンパクトにまとめられるように努力してみようかな~
でもな~・・・
やっぱり私のハートにまかせてみるわ!お付き合いしてくれる方よろしくです~~
前回は子どもの行動の目的は何だろう??ということで、
実例をあげて4つのパターンにあてはめてみましたよね。
次は
「正の注目」と「負の注目」です。
??ですか?
簡単に言うと
・正の注目とはプラスの感情をもって関心を示すことです。
・負の注目はその反対。マイナスの感情をもって関心を示すこと
です。
では、プラスの感情で子どもに関心を示してみましょう。そして、心理面の目標に当てはめてみましょうね。
子どもが「私は能力がある」、「人々は私の仲間だ」って思えるか、感じてくれるか。
例ね。
お母さんが
「片付けてくれてありがとう
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
(プラスの感情ですね~)
「私片づけができるんだ」・・・能力がある
「お母さん喜んでくれた~
![ドキドキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
と感じる子どもさんいると思います。
次はマイナスの感情で接してみましょうか。これも、あてはめてみますよ~
例ね。
「たまたま今日はできたのね。毎日ちゃんと片付けないとおうちの中汚くなるんだからね!これからもちゃんとしないと、おもちゃかってあげないからね
![むっ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/146.gif)
(片付けたって行為は同じなのに、関心を示す方向がマイナス)
「片付けても怒られるんだ」・・・能力ない
「お母さんって怒ってばかり。きらいだよ
![しょぼん](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
なんてこと思っているかも~~。
正の注目、負の注目、私たちがする声かけで子どもたちはどう感じているか・・・ほんとの事は本人にしかわかりませんが、私だったらどうかな~ってところも使いながら、心理面の目標に当てはめてみてください。
で、達成できてるかな?というところですが、心理面の目標が2つともあてはまらないといけません。どちらか1つでは達成できていないんですね。2つで1つのセットです。ここ大切。必ず2つね。。
それからね、
「無視」されていたらどうですか~
忙しいから子どもの話を聞こえないふりしたり~、怒ってるから完全無視したり~
私、腹が立ってるときよくやりました。
(このごろは子どもが腹立ててるとき私にします~~。
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
そういう時って子どもはしつこくなってきませんか?
それって、不適切な行動で関心を引こうとしているのでは?!そして親は不の注目をしてしまう。
「うるさい!」とか「いいかげんにしなさい!」とか言ってね。
そしてこんなこともないですか。
言い争いになってしまうってこと。
親の負の注目に対して、子どもがマイナスの感情で接してくるんです。
それに対してまた、負の注目をしてしまう・・・
これを「権力争い」って言います。
これになってると、すぐには援助できないんです。
そんな~。だったらどうすればいいのよ~~
って声が聞こえてきそうです。
私もそうでした。
怒りの感情を愛用し、いつも権力争いでした~
でも、パセージは見捨てませんよ~。
これだけでは終わりませんからね~。
他にも提案がいっぱいです
![ラブラブ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
やっぱりすごーい!パセージ
![目](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
長くなったのでまた続きます~