10年前に出会ったアドラー心理学。

ちゃんと身についたかというと「う~~ん」えっいまだに修行中

といった感じですが、やっぱりアドラーには関わってこれからも生きていくって、心は決まっています。キラキラ


そうそう「パセージ」ですね音譜


これはアドラー心理学のグループ体験にもとづく育児学習コースです。

8週間かけて1章から8章までを学習します。

グループ体験というくらいですから、必ず6人以上(14人まで)の参加メンバーが必要になります。

どうしてメンバーが必要かとういと、

みんなでコースを動かしていくからなんです。

リーダーさんがガンガン教えるのではなく、

メンバーでパセージという船をリーダーさんの暖かい愛を

感じながら漕いでいく・・・そんな感じなんです。


あらら・・・ちょっとわかりにくいかな。

でも、パセージを受けたらこの意味がわかっていただけると思います。


私たちって、人から教えてもらうってことに慣れすぎてますよね~

「答えを教えてもらう」、「ノウハウを教えてもらう」、そんなことに慣れっこですよね。


パセージではな~~んにもリーダーさんは教えません。

みんなでテキスト読みながらテキストに沿ってお話を進めていって、メンバーさんが感じたことを話し

てもらったり、質問がでたら、メンバーで考えてみましょうって言います。


どうしてそんなやり方なの?って声が聞こえそうですが、ここがすごいところの1つで、


「メンバーさんの能力を信じてる」からなんです。


メンバーさんを信頼する。

これって私すごいことだっていつも思います。


教えようとするんじゃないんです。

メンバーさんの能力を信じるんです。


う~~んやっぱりすごいわ^^キラキラ


続きま~す。