紅葉の季節です。
コロナ禍であまり遠くには吉方取りに行けないから
近場で良いところはないかと、方位図とにらっめっこしていたら
埼玉県の新座市にある平林寺という紅葉がとっても綺麗なお寺を見つけ
先日、行って参りました。![]()
![]()
![]()
武蔵野の面影を残す雑木林の中に在り、沢山の楓の木が植わってました。
鮮やかな色に染まっているのは全体の三割ぐらいかと地元の人は言ってました。
温暖化の傾向で毎年、 盛りの時期が遅くなっているとのことでしたが,
とっても綺麗でしたよ。
さて、吉方薬膳は吉方方位の食材を利用することです。帰りに地元産の里いも、柚子を購入。
それで、一品を創ってみました。
茹でた里芋を潰してのばして、鶏肉のそぼろとシラスのピザを作りました。
柚子は気を巡らす効果があり、咳き止めにも良い。
鶏肉とシラスは身体を温め、脾胃に元気を与える食材。
里芋は痰切り、便秘に良い食材です。チーズは肺に潤いを与えます。
ネギは身体を温める。
都心部から平林寺は西北の方向です。吉方です。 西北の吉方食材には芋類も含まれてます。
今年の西北は金運、仕事運、家庭円満に良いそうです。
また、健康面では関節痛、腰痛、血圧に良いとのこと。
今回、西北を選んだのは膝痛が出て、首を捻ると痛みが出るようになったからです。
それで、平林寺にお参りに出かけてから、まだ2日しかたっていないのに、
吉方取りをした所為なのか、階段を降りるのに痛みが和らいでいるのは不思議です。










