北九ソルト倶楽部カヤック部会 -4ページ目

北九ソルト倶楽部カヤック部会

北九州沿岸をカヤックに乗って釣りまくります。(*`・ω・)ゞ

またまた久し振りの釣行。
今回は、師匠と大分県で鯛&青物狙い。
当初は、離島遠征を計画していたのですが、波が高くて断念ガーン
大分県は微風、ベタ凪ぎでカヤック日和でした。
 


上げ潮のマズメ時から満潮にかけて、30メートルラインのシャローエリアにベイト反応があるものの、カサゴが1匹釣れただけ…。師匠が40センチくらいの真鯛を釣りましたが、魚からの反応はシブシブの模様。
満潮潮止まりの時はベイトの反応がなくなりました。
その後潮が効きだしてから、あちこち漕ぎまわって徘徊中、50から60メートルラインで底から中層にかけてベイトの反応あり!
一心不乱にセブンスライドを落としますが、全く反応なし…。
昨年、同じエリアで浮きましたが、ベイトの良い反応が出るもののバイトなしだったことを思い出しました。
時期が変われば釣れるもんだと楽観視してましたが、今回も同じ状況。
自分の経験やスキル不足をあらためて実感しました。
 
「やっぱダメかぁ~。」とあきらめかけてセブンスライドを高速回収中…ドン!




40分以上カヤックを引っ張り回された挙げ句…16ポンドのリーダーをラインブレイクえーん
おそらくは鰤だとは思いますが、ここまで戦ってバラしたのは初めてです。
一時、放心状態でした。ゲッソリ

その後、35センチ程の真鯛を追加して何とかお土産は確保できましたが、大分県まで遠征して、この貧果...。
今一度、自分のスタイルを見直す釣行となりました。
師匠はベイトがカタクチ鰯でしたので、マッチザベイトと考え、TGベイトのワンピッチジャークでハマチサイズを獲りました。
当たり前の事ですが、自分の引き出しをどれだけ出せるかどうかで釣果に差がつくと思ってます。
思い返せば、今回自分は、単調な釣りに終始していました。
釣れないなら、手を変え品を変えて色んなことをやる。
次回は結果を出します!