時はこのマンションが立って数年後のマンションでの総会のこと。

 

当時の排水管清掃の清掃の頻度は2年に一度であった。

すると、なんならの用事で清掃できないと4年に一度となる。

二回連続なら6年に一度となってしまう。

 

 それまで住んでいたマンションは自主管理ではあったが、マンションを持たせて改修費用を抑えようとみんなが思っていたので意識は高かった。

そこで排水管工事になると相当な高額になることがわかっていたので毎年、きちんと清掃をして排水管、給水管を持たせようとしていた。

 

しかし、この一見、高級とも思えるマンションの清掃回数は2年に一度であった。これは将来、排水管工事の期間が短くなると考えて2年を1年に短縮してなんならの原因で清掃できない人も連続して2年はないだろうと考えて毎年の清掃を提案して総会でその意見が通った。

 

時は流れて、あれから25年、排水管は予想よりも綺麗とのこと、値上げを一度しかしてこなかったので貯金は0になり、排水管の7000万円とも言われる金はたまっていないが工事の時期は延ばせそうである。

 

しかし、より長く持たせるために住民にこの経緯を伝えて意識を高めるとともに、工事の時期をより早く知らせる必要もある。

意識を高めるにはこの経緯を毎年、プリントで配布して意識を高めるか。英語も必要かも。