再受診の2日後

先日の地元の病院の再受診から2日後。紹介状をもって大学病院に。

10年ぐらい前に、姪っ子が生まれた際に来たことのある病院でした。当時は姪っ子が無事に生まれて、よかったよかった!と言う気持ちしかなかったけど。

今回は不安しかないゲロー

 

診察室に入り、先日の優しそうな先生。

「では、もう一度エコーしていきますね。しっかりみていきましょう」と先生。

またじっくりと、長いエコー。

 

「今日のエコーだけでは診断できませんが、癌の可能性を否定できません。全身の状態を見るために、MRIをとりましょう。あと、細胞をとって検査します。その検査は少し痛いですが、頑張ってください。そのあとにも検査入れておきます。細胞診で癌じゃないと分かればキャンセルしたらいいだけなんで。」と言われ。

 

「あぁ、きっと癌なんやな。どのぐらい進んでるんやろ?ステージは何やろ?ほかの臓器に転移はないんかな?」と、グルグルと色々と考えましたショボーン

 

最初のマンモを受けてから、「乳がん」と診断され、ほかの臓器に転移していないか?わかるまで、約40日。

ここが、人生で一番苦しい期間でした不安

 

子どもはまだ7歳と4歳。

もし、万が一、自分が死んでしまったら?

もっと遊んであげたい、家族でお出かけしたい、美味しいご飯を作ってあげたい、思春期になって勉強やお友達との悩みを聞いてあげたい、社会人になったってきっと悩みはあるはず。結婚して、子どもを産んだら少しでも助けてあげたい。

仕事で忙しい主人が、子どもたちの面倒を見れるんだろうか?きっと無理。そうなるとおばあちゃん?毎日のお世話となると、おばあちゃんも大変。倒れないか?等々、グルグルと毎日考えては泣いていました。

 

メソメソと泣く時と、「死ぬわけにはいかんのや!自分の為にも、家族の為にも、絶対生きるんや!!」と前向きになれる時と、メンタルがシーソーみたいになっていました。ギッコンバッタン。しんどかったな悲しい

 

そんな中でも救われたのは仕事。

ただただ、忙しすぎて、その瞬間は、癌のことを忘れることができました。