はじめてのエアコン清掃


我が家を建てて今年で11年目に入ります。


タイトル通り、今年初めてエアコン清掃を業者に依頼しました口笛


我が家は降雪地域なので、冬季期間は、パネルヒーター暖房なので、エアコンを使うのは、春秋がほとんど。去年は夏も暑かったので、冷房としても少し使ったけど。


一応エアコン自体にお掃除機能はついており、前面の蓋を開けて、フィルターのホコリは年に1〜2回は掃除機でも取ってましたが。


さすがに10年使って、絶対カビ生えとると思うので

億劫な金額でしたが、エアコン清掃を業者に頼んでみることに。


本当は稼働させる前に、やりたかったんですが、私の入院だったり、清掃の予約が取れなかったり、とGW明けになってしまいましたえー



室外機もオプションでしたが、清掃してもらいました。意外に虫かたつむりとかげとか出てくるかと思いきや、何も出ずにホッとしましたひらめき


 黒い水泣き笑い


テレビとかでみる、カバーして高圧洗浄するやつー!



もっともっと真っ黒な水が出るのかと想像してたけど、灰色くらい?


でもバケツにたまった汚水を見ると、ウゲェ〜不安


きたねぇ


全行程で3時間くらいで終了しました。


かかった費用は




¥18000びっくりマーク


でも自分じゃ出来ないですからね、仕方ないやね汗うさぎ



さぁて、気のせいか我が家の空気もきれいになった気がする〜ニヤニヤ

明日も晴れ予報なので、換気システムのフィルター掃除をやるつもりです筋肉

よっしゃ、頑張るぞ。