ひょっとこ君のお囃子日記-20100107200348.jpg


こんばんは、ひょっとこ君です。
そんな訳で、五月はやし連さんの特別練習を見学させていただきました。
出演する新年会の内容について当初の情報では15分程度をステージで行うということで演出を組み立てていたそうですが、今日になって開会前の30分程度を会場入口で出席者を迎える感じでやってほしいということが判明したそうです。
しかし基本的な演出は変えずにいきましょうということで練習が始まりました。
ちなみに新年会の出席者は600人ぐらいだそうです。ヒェ~ッ!
演奏する曲目は四丁目、新囃子、仁羽などです。
四丁目では一人芝居という表現がピッタリの素晴らしい舞いが行われます。
新囃子には新年会らしく獅子舞が行われます。
最後の仁羽では4人の舞い手が息を揃えて舞います。
出演者の九割は十代の女の子です。それだけでも華やかです。
指導には同じ神田囃子千ケ瀬流のベテランの先生があたっていますが流石です。やっぱり芸事は代表者の考え方や先生の実力などの影響が大きく出ますね。新年会に出演する人達に喜ばれることでしょう。
練習後のお疲れ様にひょっとこ君も参加させていただきご馳走になってしまいました。ありがとうございました。