もうすぐ一年 | 依存、解離性同一性障害、アダルトチルドレン専門 メンタルハートカウンセリング

依存、解離性同一性障害、アダルトチルドレン専門 メンタルハートカウンセリング

三重県メンタルハートカウンセリングです。あなたの気付きを大切にカウンセリングにて一緒に探す道しるべ。依存、解離性同一性障害、アダルトチルドレン専門の共感カウンセリングのブログです

おはようございます。

昨夜は久しぶりにぐっすり寝て、朝は爽快です。

起床して暫しの間、庭の散策をしていたのですが

樹木のつぼみが現れていて春が近いのを感じました。


つぼみと言えば、復興のつぼみが開花した地域はどれ位あるのでしょうか?

↓   ↓
東日本大震災1年:福島県の現状 産業なお壊滅状態 放射線が復興阻む

地震、津波、原発の三重苦に見舞われた「福島県沿岸部」

とてもじゃないけど、つぼみ所か芽さえも見えない現実があります。


昨夜見た「自衛隊だけが撮った0311~そこにある命を救いたい~」

自衛官の方が言われた「自分たちは最後の砦」

ある自衛官の方が言われていたのですが「使命感なんかではない」

「自分たちが何とかしなければ」と心の叫びだったようです。

裏話として、「おむつをしての救助活動」

トイレに行く時間も勿体ないと感じた行動だったようです。


一年が過ぎ去ろうとしている現在

被災地以外では、私も含め風化しつつある現実がある中

何も変わっていない事実が被災地だと言う事を忘れてはならないと思います。


一年前に私がとった行動

「居てもたってもいられない心」が被災地へと向かいました。

当時多くのメディア、多くの団体が「まだ早い」と考える中

何を基準でそう言うのか信じられないと考え

非難覚悟で向かいます。

ただ、震災後一週間と言う時期なので

情報の収集と、「絶対に自分が救護される側」になるのは許されない。


もの凄い被災状況を目にしたとき

正直、恐怖を覚えました。

信じられない光景が目の前にあり

こんな状態の中で被災された方々が置かれている現実に

涙が出たのを覚えています。


もうすぐ一年なのですね。

皆さんはどんな気持ちで明日を迎えるのでしょう?