HMの営業、設計士、現場監督、大工への印象付けは必要か??
これは絶対に必要!だと個人的には感じました。
悲しい事ですが信用ベースで家造りをするのが一番危険だと思います。
”職人魂”なんて期待しない方がいいです。
後に書きますが、うちは仲介業者に泣かされたので業界に対して疑心暗鬼な所がありまして
この業界は騙し合いだなと悟り以下の宣言を最初にかましておきました(笑)
私の場合、設計段階から「図面読めますんで」宣言をして
設計士との会話の中でもちょっと専門的な言葉を使いつつ会話をし
「アイツは図面が読めるぞ…」と印象付けをしておきました。
(実際、多少は読めるんですけどね(笑))
HMで今までの施工例を見せてもらった時に、とても大きな窓を付けてる家がありまして自慢げに見せてくるので
その時は「これで耐震出るんですか?」と言ったりしました。
(ちゃんと耐震は出てます。と言ってました)
悪い考えですが多少の印象操作をして「この人、詳しいな…」と多少なりと思わせるのが必要です。
また基礎工事入る前には必ずこれを言って下さい。
「アンカーボルトの位置が分かる基礎伏図を下さい」と。
これで図面を出せないHMはもう怪しいです。
図面に対してお金を取ろうとするHMも怪しいです。
なのでHMと契約する前に「基礎工事前にアンカーボルトの位置が分かる基礎伏図を下さいね」と言っておくといいかもしれません。
図面が出せない所とは個人的には契約しない方がいいと思います。
あくまで個人的な意見ですよ。
なんだか熱く語って申し訳ありませんが家作りで最初に工事に入るのが基礎工事です。
個人的に基礎工事が上手くいけば家造りの半分は成功だと思ってますのでお許しを(笑)
建築現場でも大工さんに「1mm,2mmの事でガタガタ言うつもりはありまんから」宣言をした後に
笑顔で「なので丁寧にやってくれてれば問題ありません。」と言っておきました。
また「建築関係の友達が居て見に来るかもしれませんが気にしないで下さいね」と伝えておきました。
実際は見に来ませんがある程度大工さんに緊張感を持たせる為の必要なウソです(笑)
現在、家造りをされてる方、コロナ禍で不便な事が多いかと思いますが素敵な家を作って下さいね♪