NZ発行のスター・ウォーズ貨幣、島国ニウエの法定通貨にCNN.co.jp 8月19日(金)11時21分配信
(CNN) ニュージーランド造幣局は、映画
「スター・ウォーズ」
の登場キャラクターをあしらったコインの発行準備を進めている。主にコレクション用だが、同国と自由連合関係にある南太平洋の島国ニウエでは、このコインが法定通貨となる見通しだ。
ニュージーランド造幣局のウェブサイトはこのコインについて「スター・ウォーズのファンとコレクターの両方に絶大な人気が出るだろう。最初のシリーズは限定鋳造となり、この宇宙から消えてしまう。内なるフォースに逆らわず、今すぐ入手してほしい」と呼び掛けた。
このコインが法定通貨になるニウエは人口約2000人。ニュージーランドをはじめ英連邦諸国との関係が深く、コインの裏にはエリザベス女王の肖像が刻まれている。
コインは1オンス(約28グラム)の純銀製で、スター・ウォーズに登場する40以上のキャラクターをあしらう。額面は2ドルだが、販売価格は1枚あたり約20ドル。さらに、宇宙船「ミレニアム・ファルコン」号のセット、ダース・ベイダーのセットなど、特製ケースに入ったコイン4枚のセットは380ドル以上の値段が付いている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110819-00000007-cnn-intニウエをGoogleマップで見る映画全6作の幻の大型資料、ついに解禁!スター・ウォーズの資料を最終お蔵出し
本の重量は約10Kg!圧倒的ボリュームの豪華本日本版予約特典として、本書を補完する年表形式のオールカラー特製ブックレット(日本オリジナル編集/A4 判/32P予定)が付属します。
スター・ウォーズ ザ・ブループリントの詳細を見る
2011年11月29日に入荷予定。注文受付中!『スター・ウォーズ・クロニクル』発行より16年、それを凌駕する大型豪華本の日本語版がこの秋いよいよ発売。
ディープなSWマニアも未見の美術設計図=ブループリントの数々が解禁。『スター・ウォーズ・クロニクル』のほぼ二倍大の紙面による圧巻の迫力で、貴重な資料を紹介します。歴史を変えた映画美術の頂点の大型記録全集にご期待ください。
完全受注生産につきご注文はお早目に!
超大型の本書は、クラムシェル(二枚貝)型の布張り特製ケースに収められている。

本書のサイズは、縦47cm、横39.4cm、背幅4.8cm、重量約10kg。大柄なストームトルーパーさえも 圧倒するサイズ感。ちなみに、片手で持てるのは、鍛え抜かれた彼らならでは。

映画第1作「エピソード4 新たなる希望」で活躍するR2-D2のブループリント。これを元に、ラジコン制御のものと、ケニー・ベイカーが中に入って演技するものが作られた。本書の別のページでは正面図の巨大なブループリントが2ページ大の見開きを使って構成されている。同時に掲載される写真は、未公開で資料性の高いものが少なくない。

前作よりスケールアップして建造された「エピソード5 帝国の逆襲」の反乱軍基地のセットでは、飛行服を着せた子供たちを要となる位置に配置し、セットをより大きく見せた。30年前の本に白黒の線画として掲載された図面も、最新の高精度カラー印刷によって細部が鮮明に再現され、資料的価値がはるかに向上した。

アリゾナ州ユマ砂漠に建造された「ジェダイの帰還」に登場するジャバのセール・バージの見開き。SWクロニクルのほぼ二倍大の紙面や、折り込みを活用した3、4ページによる見開きの迫力は圧巻! 関連項目として、甲板の大型デッキ・ガン、スキッフ、カークーンの大穴、本作用のR2-D2のアームなどの図面も掲載されており、映像や写真では判読不能だったディテールまで解析できる。
※ 画像はすべて英語版の見本です。
(C) 2011 Lucasfilm Ltd. & TM
スター・ウォーズ ザ・ブループリントスター・ウォーズの検索結果を見てみる
スター・ウォーズのファンとコレクターの両方に絶大な人気の・・・・