思えば朝から調子が悪かったんだ。

運動をしていないはずなのに身体のあちこちが痛い。


アラフィフにもなると、朝起きたとき身体が硬直してるよー!なんて職場の人が言ってたから、アラフォーにもありなん。そんな症状か、とあまり気にせず出勤。


仕事中、なんか調子がでなかった。

頭が働かない。


あと一時間とごまかしつつ業務終了。


うーん…。

なんかおかしい…。


帰宅後、熱を測ると38度台。


え…?何で…?

この数週間、遠出はしていない。

外食くらいは行ったけど…。


このコロナ禍で、熱があるのに18時以降診てもらえるのかなぁ…。


あわててかかりつけ医に電話。

PCR検査は出来ないことを了承してくれれば、OKとのこと。


下の子を保育園に迎えに行き、子供たちだけでお留守番をしてもらうことに。

こういう時、不思議と面倒見の良い長男がありがたい。


喧嘩しないようにテレビ観放題、お菓子食べ放題にしてから病院へ。


夫にラインを入れるも未読。いつも通り。


熱があると伝えていたので、別室へ案内される。


コロナか…。

コロナじゃないか…。


頭の中はそればかり。

ここではPCR検査してもらえないのに。

もしコロナだったら、子供はどこに預かってもらえばいいんだろう…。

ご飯、一緒に食べていいんだろうか…。


診察してもらっても、高熱と喉の痛みだけなのでなんとも言えない。コロナの症状はたくさんあるから…と。


普段の風邪薬を処方されて帰宅。


働かない頭と身体でコンビニで夕食を買って帰宅。

子供たちは元気。

次々と今日あった出来事を話し始める。


お母さん、高熱なんですが…。


コンビニ弁当を分けている最中に夫帰宅。


開口一番

「PCR検査は!?」


おぅ、ライン見たのね。

かかりつけ医では出来ないことを伝える。


「やる必要あるんじゃない!?こんなご時世に熱があるのに!」


めっちゃ怒り口調でわぁわぁ喋ってくる。

具合が悪いのに、何で怒りをぶつけられなきゃいけないんだろうか。ていうか誰に対する怒りなの?病院?私?


相手にしていると余計な体力を奪われそうなので、無視。


ご飯を食べ終わったら、熱は39度になっていた。なんとなく息苦しい気がする…。


一年前に買ったパルスオキシメーターで、血中酸素濃度を測る。

夫がコロナ騒動に踊らされ、大騒ぎして買ったもの。一年後に役にたってよかった(笑)


病院の先生はお年寄り以外では92以下になったら要注意といっていたので、94~97の範囲内で推移していたので一安心。


次の日、やっぱり下がらない熱に心配になり、自発的にPCR検査を受けてきました。

結果は陰性。


そのまま熱は下がり、何事もなく日常に戻れました。


もしコロナだったら…。

子供がいて頼れる親兄弟も近くにいないので、色々調べておかなくちゃなと思う出来事でした。




Twitterに呟けばいいことをブログに書いてみる。


最近の我が家のアレクサについて。


たまにフランス語モードになる。


二つのタイマーをかけると、なぜか鳴ってくれない。

そして、鳴らないタイマーについて尋ねると、「タイマーは◯◯分間、滅入り続けています。」と答える。滅入るタイマーよ…。

たぶん鳴り続ける、をめいりつづけると読んじゃってるんだね、アレクサ。


130×5は?と尋ねると「130×5は、ぱらぴぽひぴゅうです。」と教えてくれる。

(他の掛け算は間違えない。我が家調べ)


日本のご家庭のアレクサたちは、大丈夫でしょうか?

うちの娘、5歳はなんでもやりたがるお年頃。

私、高齢母はできることならなんでもお任せしたいお年頃。


マックに行ったらリカちゃん人形のDVDがついてきた。

娘「DVDみたい!」

母「にいにに開けてもらって~」←封を開けることすら面倒

娘「じゃあ私が開ける!」

母「助かるわー」

娘「開いた!自分で開けれたよ!」


で、娘が開けたDVDをデッキにセットすると観れない…。

先日引っ越したので、デッキの配線が変わったのかもしれないと思って夫に任せたところ、やっぱり映らない。

他のDVDを試してみると…。映った!


そして娘が開けたDVDを裏返してみると…。無数の引っ掻き傷が!


息子「ダメじゃん!ピカピカのとこ触らないって言ったじゃん!」

娘「触ってないもん!」

私(DVDの封を開けることを面倒くさがったせいで、こんなに面倒なことになるなんて…!!)


とっても楽しみにしていたリカちゃんが観られなくなったことを理解し、娘大号泣。


しかしなぜこんなにも引っ掻き傷が…?とDVDを眺めていると、息子が 

開けたときに封についていたのりが付いたんじゃない?と。


だったら、セスキで落ちるか試してみよう。

どうせ廃棄するのであれば、もっと傷がついても良かろう。


セスキをDVDに吹き掛けて、ティッシュでこしこし…。

落ちない…。やっぱり傷?


こしこし…。

傷が動いた…?


こしこし…。

逆に細かい傷が付いたんですが…。


こしこし…。


5分程擦ってみたところ、傷らしきものがだいぶ薄くなってきた。やっぱり封に付いていたシールのようなノリが付いていたみたい。


娘に、ピカピカのとこにいっぱい傷が付いたから、観れないかもしれないことを念押しして、DVDセット!


…。

…。


動いた!リカちゃんが動いた!


人に動かされ躍動するリカちゃんに釘付けの娘。


DVDの袋を開封するのを面倒がったがために発生した仕事


①ブルーレイデッキが悪いのか、DVDが悪いのか確認する

②泣いている娘をなだめる

③娘にダメ出しする息子をたしなめる。

④DVDをセスキで拭く

⑤DVDが動くか確認する。


この令和の時代、サブスクやらYoutubeやらで動画観放題の時代、ハッピーセットのおまけのDVDにこんなに振り回されるなんて…。


リカ…。恐ろしい子…。