あっという間に1年生が終わり、もう中2、2学期の中間テストが始まりました。


さて、ぴう太君は持ち偏差+7の学校に進学した訳ですが、そういったブログをあまり拝見しないのでその後どうなっているのか(深海魚になっているのか)現状をお伝えしたいと思います。


入学してから部活を2つ兼部し(運動部と文化部)、中1の1学期のテストこそ頑張って勉強して真ん中の位置でいましたが、2学期に入って勉強しなくなり、下位25%になりました。本人もさすがに危機感を覚えたらしく、また父と母に厳しい説教をされ、3学期は2学期の反省からか少し真面目に取り組むようになり、また真ん中まで戻ってきました。


そして中2の1学期ですが、テスト1週間前から集中して勉強するようになり(主に数英理歴ですが)、中間&期末は真ん中〜真ん中ちょい上くらいでした。周りのお友達も勉強してる子が多いですが、しない子は本当にしないようでそういった子は補習に呼ばれるそうです。


そんな訳で今のところ、何とか深海魚にならず頑張っています。


ただ、これはぴう太の1例なので、他のお子さんに当てはまるかどうかはわかりません。私見ですが、持ち偏差以上の学校に合格しても大丈夫そうな性格のお子さんは、


・成績だけに価値観を置かない

・人と比べない

・人とのコミュニケーションが好き


こんな子かな?と思います。


あとは成績順位を明確にしない学校が良いと思います。ぴう太の学校は成績の分布のグラフが出されるので自分のだいたいの位置はわかるのですが、ダイレクトな数字で順位が出ないのでダメージが弱くて済んでます。


ただ、やはりスマホ問題が。


ぴう太の学校は校内での使用は禁止、登校後は電源を切ってロッカーに入れておくルールなのですが、ぴう太、校内使用で没収2回💧さすがにもう懲りたらしく使っていないとのことです。


家で勉強していても、休憩時間以外になんとなく触ってLINEや Twitter見たりしてるので集中できてないんですよね。なので、手の届かないところに置きなさいと注意するのですが、いつの間にかまた触ってる💧

スマホとの付き合い方は高3の卒業した先輩たちが軒並み注意喚起しているのですが、まだまだ響かないようです。


そんな感じでスマホの使い方には悩まされていますが、いいお友達にも恵まれ、楽しい学校生活を送ることができています。本当にご縁を頂けて良かったです。


さあ、明日はむじゃきちのサピックスオープン2回目です。