先週の話ですが、不妊治療の病院を卒業し、無事転院しました。


9w、不妊治療病院での2回目の心拍確認の為に1日有休を取りました。朝一で予約を入れていたので、いつもとほぼ変わらない時間に起き、通勤ラッシュに揉まれて病院に辿り着きました。
こういう時、やっぱり地元の病院の方が楽だなぁとしみじみ思います。

診察台に座るまで、自分の心拍がドキドキし過ぎて気持ち悪くなりました。
9週の壁にビビってましたが、実母に気にし過ぎと言われる始末。
だってつわりが9wに軽くなったんだよ?心配よ!(後にぶり返しましたが)

待つこと30分、ついに呼ばれ内診へ。
そこで見えたのは、成長した赤ちゃんでした。
7wの時は4mmだった胎芽も、9wには20mm弱に!
心拍もエコーで動いているのがはっきり見えて、安心しました。
先生に「凄いですねー!凄い!」としか言えない私、語彙力…。
身体の中にもう一つ生命がある…今まで味わった事のない未知の世界に、喜びを噛み締めていました。

先生にも、生理開始日から計算した出産予定日とそう変わらず順調ですので、このまま予定日は確定させて頂きます、その旨紹介状に記載させて頂きますね、とお伝え頂きました。
ようやく卒業です!

このまま不妊治療の病院で妊婦健診を受ける事も出来たのですが、セミオープンシステムという事と自宅・職場共に遠く通い辛い事から、辞めました。
主人は何かあった時に総合病院の方が良いんじゃないと言いつつも、妊婦健診と分娩は同じ所でやった方が良いという考えだったようで、地元の病院に賛同してくれました。


そして、紹介状片手にその日に母子手帳を取りに行き、その足で地元の病院に行きました。ハードスケジュール!また別記事にて書きます。