私が小学2年生の頃。


毎日自転車で走り回っていて、何度も転ぶ道があって、そこでできた傷が今も左ひざに傷跡がボコボコと残っています。

(これ凄く嫌でここから長ズボンしか履かなくなったような気がする)


今小学2年生の次男。


先日仕事から帰ると…左ひざに絆創膏をして血を流してソファに寝転ぶ次男。

長男曰く「学校から帰ってきた時にひざから血を流していたから手当してあげたよ、石もぶっ刺さってた!!」とのこと。


血を流していたのもよく見たらもう固まっている。


なぜこんな事になったか原因を聞くと、学校帰りに校門を出るまでに目を瞑ったまま歩いていたら段差(階段1段分)から落ちて転んだ、と。

次男は学校内の学童に通っているため、その時は一人で下校途中。周りに人もいなかったため学童に戻らず血だらけで下校した模様。


よくやるよねー、目を瞑ったまま歩くやつ。私もやった!

「危ないの分かったよね?もうやらないでね」と伝えたけど「いやーー、またやると思うw」だって。


で、その傷が結構深くてこのままだと左ひざに傷跡残りそう。

なんで親子で同じ年齢の時に同じところに傷作るんだ。ちょっと恥ずかしいな。



最初、帰る途中で転んだ、しか教えてくれなくて、もしかしたら斜視の影響でバランス感覚が崩れたのかなって思ったんだ。なぜかって?前日も登校途中に転んでたから。(前日は遅刻しそうで焦って走ってたのが原因&今回はあんまりにも自己責任すぎる怪我の理由に恥ずかしくて言いたくなかったよう)


もーーーう、あんまり心配かけないで!!



先日、長男がお友達親子と3人で東京ドームまで野球観戦へ行きました。

同じ学年の子より少し成長がゆっくりで精神面に幼さがある長男なので、親の私たちはどうしても過保護になりすぎて、色々な制限をしてしまう。

親がいないで電車に乗るなんて無理だよ!なんて思っていましたが、電車に乗って好きなチームのグッズを買って野球を観戦して電車で帰ってきました。(弟へのお土産まで買ってきた!)

(お友達の親御さんはいましたが)親無しでこんなに色んなこと出来るんだ!こんなに遠出出来るんだ!と長男本人も親の私たちも少し自信がつきました。


田舎育ちの私は、高校卒業するまで電車を乗り換えるなんてしたことなくて、もちろん東京みたいな人混みも行ったことなくて、だからそんな事を小学生でやってのけたんだな、凄い凄ーーい!と思います。


成長はゆっくりでも周りに追いつかなくても、色んな経験をして自分のペースで成長してるんだね。


ただ、大人が誰もいない状態で都内はまだまだ経験しないでも良いかなー。

私の覚悟はまだそこまでではない。



何から書いたら良いのやら…ということでまずは近況から…。


ただいま絶賛腰痛中。激痛で昨日整形外科に行ってきました。

そしたら一番下?の椎間板が狭くなっててクッションがなくなってるみたい。痛み止めでやり過ごすしかないのかな。

腰を真っ直ぐ伸ばせなくて腰が曲がってるおばあさんみたいになっちゃって、歩くのも痛くて階段登るのも降るのも寄りかかったり四つん這いだったり。


で整形外科で腰のレントゲン撮ったんだ。


でさ、それみた先生から「これは何だ??」と言われまして。

レントゲンにT字のものが写り込んでて…うわ!!ミレーナじゃん!!!って咄嗟に思った。


「婦人科で入れてる物です」って慌ててしまったよ。


整形外科の先生おじいさんだしよくわかってなかったかも。

「じゃあ電気はしないか」って言われたけどミレーナ入ってると電気治療ダメなの?たぶんできるよね??


もしかしたら写るかなー?って思ったら本当にばっちり写ってたからちょっと可笑しかった。


で、ミレーナの経過ですが、9月の初めに1年経過の診察をしました。

やっぱり生理?不正出血?が長く続き相談したのですが、安定しないのもミレーナの特徴ってことで手術、ミレーナ装着でお世話になった大学病院は卒業になり、クリニックに戻ることになりました。

しかも特に何も不調がなければ一年後の受診で良いらしく一年後の受診のために紹介状も書いてもらいました。


生理後長らく続く少量出血は安定しないからってことでいいのかな?旅行とかその他諸々(諸々はお察しください)予定立てづらくて貧血になりながらの生理大量出血のほうが予定立てられたんだけど!!と思ってしまいます。

しかし貧血改善により、一か月ほぼ体調不良という絶不調期からは考えられない程体調は安定しています。生理前〜2日目くらいまでは腹痛だったりメンタルだったり下降しますがそこを乗り切れば楽になれます。


貧血って本当に辛いんだなと今になって分かりました。

出血多い人は貧血の可能性あるので絶対に婦人科に行ってほしい。



昨日、定期検診へ行ってきました。


実は子供の体調不良やらでリスケになるかも…と思っていたのですが、どうにか調整できて行けました。(リスケだと12月は予約いっぱいでお正月明けの受診になるところだったので本当に良かったです…)


↓前回の受診から今回の受診までの間の体調の変化↓


少量出血が続く中10月12日頃に生理。3日目くらいの量が10日程続きその後少量出血。そして11月に入って少ししたら出血が止まる。

「おお?止まった!!快適!!!」と思ってたら11月17日に生理開始。10日程出血(最初は生理3日目くらいが続き徐々に少なくなり少量出血になる)11月末出血が止まる。


10月11月の生理は間隔がいつもより空きました。これはミレーナの影響なのかホルモンバランスなのか。



で今回の受診は出血はどんな感じか問診→腹腔鏡手術の傷チェック→内診

どれも問題無し。


次は半年検診なので3月に予約しました。


このまま生理の量も減っていくといいなと思います。


私自身の話ではなく年長(6才)次男のことです。

これからは斜視についても経過を書いていきます。



次男の左目の眼球がズレる。


気になるけど気にならない日もある。


ということで近所の眼科を受診。


斜視で手術するなら…と大きな子供病院に紹介状を書いてくれました。


その後、仕事や幼稚園のイベント、私の入院などなど忙しく後回しになっていたのですが、先週やっと受診してきました。(後回しにするなんて…酷いよね、私)



で予約したのですが初診は日にちの予約だけで時間は一律8時半。初診の受付して9時以降に診察開始。うちは9時半前に呼ばれて医師による問診、診察。


その後、検査。

うちは年長ですが大きめで(医師、看護師ともに「学校では〜〜」と聞かれたので誰が見ても小学生に見えるくらいの大きさみたい)「一人で検査できる?」と聞かれて本人も嫌がらなかったので視力検査などは別室で一人で受けました。


「とっても上手に受けられましたよ」と言われて私もとっても嬉しかったのですが、その後試練がやってきました。


次は点眼、となった時に突然「いやーーー、無理!!やりたくない!!!」と手で顔を覆い泣き叫ぶ。何とか説得して微かーーーーに薄目で目の上に1滴落としてもらいパチパチして…と1回目終了。その後10分後に2回目…と全部で4回だったかな?やったのですが、待ってる間次男より小さい子達も泣き叫んだり処置室に入れなかったり…の様子を見ていたら恥ずかしくなったのか回数を重ねる毎に上手に受けられました。最後は「僕泣かないでできたね!!!」と自信満々でしたっ!(笑)


そして最後に医師の診察。


上斜筋の動きが弱い。左目が特に弱いけど右も若干の斜視有り(手術するほどではない、見た目的には分からない)

上斜筋が弱いので眼球が上に傾く。

斜視による首の傾きがありそれにより焦点を合わせている。

治すには手術しかない。

遠くのものは焦点が合ってなくて手術しても二重に見えるかもしれない。

手術の後遺症は1ヶ月くらい目が充血するかも。稀に充血が治らないことがある。

視力に問題がなければ眼鏡は必要なし。(今現在視力は問題無し)

手術直後は二重に見える。二重に見えるが治らない場合はそれ用の眼鏡が必要。

術後1ヶ月はプール禁止。激しい運動も1ヶ月禁止。

稀に上斜筋が無い場合があるので手術前にMRIで検査しないといけない。


ザッとこんなことを話しました。


見た目的に大きくなれば本人も気になると思うので手術する予定です。

手術する時期は……本当は入学前にできたら良かったのですが卒園まであと半年、イベントが盛り盛りで1ヶ月運動が出来ないのは厳しいので、来年の夏、一年生の夏休みに出来たらいいなと思っています。

医師からも急ぎの手術ではないので本人の都合の良いタイミングで受けるのがベストでしょう、とのこと。ただ10才くらいまでには手術したほうが良いとのことでした。



あと、スポーツについて。

サッカーとか大きなボールのスポーツは大丈夫だけど、野球等のボールが小さいスポーツはボールが見えづらいかもしれない、とのこと。

今現在サッカーをやっていますが、本人は小学生になるタイミングでサッカーを辞めて野球をやると決めています。目の状態にもよりますがなるべく本人がやりたいことをやらせてあげたい。と思っています。