私自身の話ではなく年長(6才)次男のことです。
これからは斜視についても経過を書いていきます。
次男の左目の眼球がズレる。
気になるけど気にならない日もある。
ということで近所の眼科を受診。
斜視で手術するなら…と大きな子供病院に紹介状を書いてくれました。
その後、仕事や幼稚園のイベント、私の入院などなど忙しく後回しになっていたのですが、先週やっと受診してきました。(後回しにするなんて…酷いよね、私)
で予約したのですが初診は日にちの予約だけで時間は一律8時半。初診の受付して9時以降に診察開始。うちは9時半前に呼ばれて医師による問診、診察。
その後、検査。
うちは年長ですが大きめで(医師、看護師ともに「学校では〜〜」と聞かれたので誰が見ても小学生に見えるくらいの大きさみたい)「一人で検査できる?」と聞かれて本人も嫌がらなかったので視力検査などは別室で一人で受けました。
「とっても上手に受けられましたよ」と言われて私もとっても嬉しかったのですが、その後試練がやってきました。
次は点眼、となった時に突然「いやーーー、無理!!やりたくない!!!」と手で顔を覆い泣き叫ぶ。何とか説得して微かーーーーに薄目で目の上に1滴落としてもらいパチパチして…と1回目終了。その後10分後に2回目…と全部で4回だったかな?やったのですが、待ってる間次男より小さい子達も泣き叫んだり処置室に入れなかったり…の様子を見ていたら恥ずかしくなったのか回数を重ねる毎に上手に受けられました。最後は「僕泣かないでできたね!!!」と自信満々でしたっ!(笑)
そして最後に医師の診察。
上斜筋の動きが弱い。左目が特に弱いけど右も若干の斜視有り(手術するほどではない、見た目的には分からない)
上斜筋が弱いので眼球が上に傾く。
斜視による首の傾きがありそれにより焦点を合わせている。
治すには手術しかない。
遠くのものは焦点が合ってなくて手術しても二重に見えるかもしれない。
手術の後遺症は1ヶ月くらい目が充血するかも。稀に充血が治らないことがある。
視力に問題がなければ眼鏡は必要なし。(今現在視力は問題無し)
手術直後は二重に見える。二重に見えるが治らない場合はそれ用の眼鏡が必要。
術後1ヶ月はプール禁止。激しい運動も1ヶ月禁止。
稀に上斜筋が無い場合があるので手術前にMRIで検査しないといけない。
ザッとこんなことを話しました。
見た目的に大きくなれば本人も気になると思うので手術する予定です。
手術する時期は……本当は入学前にできたら良かったのですが卒園まであと半年、イベントが盛り盛りで1ヶ月運動が出来ないのは厳しいので、来年の夏、一年生の夏休みに出来たらいいなと思っています。
医師からも急ぎの手術ではないので本人の都合の良いタイミングで受けるのがベストでしょう、とのこと。ただ10才くらいまでには手術したほうが良いとのことでした。
あと、スポーツについて。
サッカーとか大きなボールのスポーツは大丈夫だけど、野球等のボールが小さいスポーツはボールが見えづらいかもしれない、とのこと。
今現在サッカーをやっていますが、本人は小学生になるタイミングでサッカーを辞めて野球をやると決めています。目の状態にもよりますがなるべく本人がやりたいことをやらせてあげたい。と思っています。