先日の初勝利から中2週で臨んだ千両賞(2歳500万円下)。

 

この日は前日の雨で重馬場となりましたが、その割には時計の出ている感じでした。

 

中2週ではありますが中間は3本の追い切りをこなし体調面は上向き、

後は当日の落ち着き次第かなとパドックへ行きました。

 

(直前にもザッと雨が降り鞍にはシートがかけられております)

 

なかなか落ち着いていていい感じです^^

暴れん坊のボヌさんなので少々物足りなさも感じますが・・・

8番の馬の歩速が遅く渋滞気味でしたが我慢強く歩いてました。

 

レースではポンと出て位置を取りに行きました。

3コーナーは終始外を回りかなり距離損をしていた上に

結構ペースが速く追走に足を使いながら4コーナーへ。

 

直線に向くと一気に先頭に立ち押切りを図りますが

内でジッと機を狙っていたアルアインに交わされ万事休す。

 

最後方に控えていた人気薄のキョウヘイにまで交わされて4着に沈みました。

先行勢の中では唯一踏ん張っていましたし力の片鱗は見せてくれました。

 

レース前、ウイナーズサークルの近くで
アルアインの応援に来られていたぐりぐり君さんをお見かけし
ごあいさつさせて頂いたら気さくにお話してくださいました

ボヌさんの事を覚えていてくださったり素晴らしい方です

ありがとうございました。


最後になりましたがアルアイン号優勝おめでとうございます^^

前走(2016/10/01)ゲートをくぐって前扉を破損してしまい
それに伴いゲート再審査という裁定が下ってしまいました。

 

ゲート練習する前にリフレッシュ放牧。

 

帰ってきたら「ゲート縛り」という荒療治を敢行し無事ゲート試験合格。
(ちなみにゲート縛りとはゲートの中で長時間縛り付け観念させる練習です。
馬は草食動物なので肉食獣の捕食対象であり逃げるために足が速く進化しています。
なので肉食獣から逃げ切るには広い場所が必要で、
ゲートのような逃げ場の無い狭い場所は怖い生き物なのです。)

 

そして2016/12/03阪神競馬3R芝1400mに出走。

 

18頭立ての2番人気、騎手は福永から調教でも乗っていた藤岡康に乗り替わり。

 

中間はゲート練習を含めて7本の追い切りを消化し、特に11/30の追い切りは好時計。

前日の23時時点では2.1倍の1番人気に推されていました。

※今回からブリンカーを装着。

 

パドックではハミを噛んでいたり子供っぽさは出していましたが
初戦のようにバカつかず総合的に見て落ち着いているようでした。

 

返し馬(写真参照)でも雰囲気が良く今日こそはと思わせてくれました。

スタートは五分に出たが短距離なので少々置かれ気味の展開
馬群の後でジッと待ちながら3コーナー過ぎから進出開始。

 

4コーナー出口では外に持ち出して直線へ。

 

エンジンがかかり始めたのは坂を上りきる直前くらいか?
伸び始めるとキレ味の良い末脚を発揮し前を行くテイエムイキオイをギリギリ交わした。

 

ちょっとボヌさんには忙しい距離であるのは明らかであったが
よく頑張って差しきって、私をウイナーズサークルに連れていってくれました。

 

これで数年前のターフスポート「チャルダッシュ」
友駿HC「プログレスシチー」
サンデー「ルタンデュボヌール」
と、きのこ厩舎3頭目の勝ち上がりになってくれました。
(勝てなかったのはヒダカBU「スターストリーム」ロードTO「キープセイク」の2頭で、勝ち上がり率6割となりました。)

 

最後になりましたがここまで携わってくださいました関係者の皆様、ありがとうございました。

9月初めに帰ってきたボヌさんは
坂路5本
CWで併せ馬3本
合計8本の追い切りを敢行。

 

どうやら出走態勢は整ったみたいです。


阪神1800m芝16頭立ての9番枠。


気性の幼いボヌさんですからスタンドから最も離れた場所からスタートするのはプラス材料でしょう。


前回はバカついてレースにならなかったので仕切り直しです。
競馬ブックの評価ではざっと見たところ5、6番手の評価
今週は今日も含めて雨が沢山降ったので明日は馬場が重いでしょう、
しかし上にダートで走ったウォータクティクスもいますのでこれも良い条件かも。
口取りも申し込んだので期待しながら明日も愛馬の応援に行きます。

 

2016/7/16の出走から1月半の休養を経て帰ってきました我らがボヌさん。


放牧中は煩いところをのぞかせていたようで、かかったり、立ち上がったり。

牧場の皆さんに迷惑をかけてしまっていたようですが元気は良いようです^^


レースに出る前までは気性難といったレポートや報告は無かったのですがガラっと悪い方へ変わってしまいましたね。


放牧中に気性の事を考えて調教メニューを緩めたようでこういった場合頭の良い馬はゴネると楽ができると学習してしまう事もありますので厩舎の皆様にはしっかりと躾をお願いしたいです。


9/2に帰厩してさっそく9/4と本日に時計を出しています。
9/4栗東坂路 58.7-42.9-28.6-14.3 助手・馬なり
9/7栗東CW 85.5-68.6-52.8-38.6-12.2 助手・一杯
(アドマイヤミヤビに1.3秒先行0.3秒遅れ)


稽古駆けするAミヤビ相手とはいえ遅れ過ぎ^^;


前走時476kgが今や518kgですからねぇ。
そりゃレポートに「太い」と書かれちゃいますね。


復帰戦は順調なら今月末あたりかな?
ダイエット頑張れ!ボヌさん

 

写真が無くては殺風景なので最近取った万馬券2個

↑641.2倍

 

↑550.1倍

きのこ厩舎のエース「プログレスシチー」なのですが
8/20の札幌9Rサラ系500万円下条件で8着となり
レース後膝が腫れ検査の結果
「右前種子骨骨折」
という診断を受けてしまいました。

 

種子骨骨折とは競走馬にとても多い骨折だそうで
重度の場合には最悪の事態も考えられます。

 

関係者の協議の結果、放牧後に手術するとの発表でした。

私はこの発表を受けて2通りの事態を想定しました。


1つめは症状が軽いので様子を見てから手術。
2つめはもう助からないので1日でも長く生かしてやろうとの配慮。

 

8割がた症状は軽いものだとは思っていましたが
愛馬プログレスシチーの無事を祈るしか出来ない自分に
無力感を覚えながら吉報を待っておりました。

 

そして本日クラブの公式発表で
「プログレスシチー手術成功す!」
「経過良好2か月後には騎乗開始なり!」

と、いうこの上ない吉報が舞い込んできました!

 

社台クリニックの先生!
我が愛馬を助けてくださり本当にありがとうございます。


競馬の神様!
プログレスシチーに走るチャンスを与えてくださりありがとうございます。

 

そして愛馬プログレスシチーよ!
よく頑張ったね、また競馬場で会おう!
待ってるぞ!