こんにちは、きのです。レポートが忙しくて更新がまた遅れてしまいました、、今日はやっとレポートから解放されたので、現地の日本人が集まるイベントに参加してきました。なので、今日は留学中の日本人コミュニティとのかかわり方について書いていきます。

 

皆さんは留学中に日本人と交流することについてどのような印象を持っていますか。おそらく英語の勉強にならないからと否定的な考えを持つ方も多いのではないでしょうか。実は自分も留学に来た当初は同様の考えを持っていて、日本人とのかかわりをなるべく避けていました。正直、それでも生活に支障はなかったので現地の人や日本人以外の留学生とだけ交流するというのもありだと思います。しかし、日本人と交流することで得られるメリットも多いなと最近は感じています。

 

まず第一に、母国語で交流するのはとても楽しいです。相手の言っていることを簡単に聞き取れるし自分の伝えたいことも難なく伝えられます。普段英語で話しているときはこうはいきませんから、いい息抜きになると思います。

また、日本人コミュニティつながりで海外の友達と仲良くなることも多いですし、日本語がしゃべれない子がグループにいるときは日本人同士でも英語でしゃべることになるので英語の練習にとってもプラスになることも多いです。また、そういうつながりで友達になる人が日本の文化になにかしら興味がある人が多いので会話にもあまり困りません。自分の母国に興味を持ってくれてる人と話すのは単純にうれしい気持ちになりますし、日本という国が海外からこういう風にみられているのだなぁと自国を見つめなおすいいきっかけにもなりました。

 

留学中に日本人とはなるべくかかわらない方がいいというのはよく言われることではありますが、ほどほどの距離間で付き合っていくのはむしろ留学にプラスに働くと感じています。留学されるかたは日本人とのつながりも大切にしてみてもいいかもしれません。