喫煙者は、嗅覚がとても低下しています。

 

禁煙すると、タバコの臭いがよくわかると禁煙外来でよく聞きます。

 

ヘビースモーカーだった内科医の父。

 

スモーカーの子供は喘息やアレルギー持ちが多いのです。

 

はい、私もそうです。

 

衣服にタバコの臭いがしていると即座に喉がチクチク、気管支がキューっと縮まり咳き込み。

 

看護師がそれっと飴玉を準備してくれます。

 

待合室中にタバコ臭が立ち込めると、頭痛センサーが作動。ガンガンとします。

 

大学一年の頃、ちょっとだけカッコつけて吸っていました。

 

「貴女には、似合わない」とある人に言われすっぱりやめました。

 

 

タバコの似合う人、いませんね。

 

1日20本の喫煙者は、禁煙してもなおずっと発がんリスクが高いままと最近わかりました。

 

コロナ陽性者の重症化リスクに、喫煙歴があります。

 

 

タバコは自傷他害。

 

最近よく見かける加熱式タバコ、害が少ない、煙がない・・・

本当?? タバコ会社が言っているのです、葉タバコよりうんと有害です。

 

肺には綺麗な空気だけ入れましょう。

 

 

 

禁煙外来へようこそ。

 

最近また禁煙外来受診の方が増えました。嬉しいですね。

 

禁煙補助剤のパッチを少々使う程度で大丈夫です。

 

タバコ=ニコチン依存症   病気→だから病院へ行ってみよう。

 

今はアプリもあるので、禁煙の効果が可視化できます。

 

禁煙どうしようかな、と迷ったらまず受診しませんか?

 

 

ニコチン依存症。

 

手に入りやすい薬物、タバコを何故コンビニで売る??

 

自分で吸ってるのではなく、吸わされている。

 

 

タバコやめると、ストレスになるし、これって全く逆です。

 

吸うからストレス、そこが腑に落ちるとまたぐっと前進です。

 

肺は空気しかいれてはいけません。

 

 

 

 

 

 

 

 

禁煙外来をやっていて、思うこと

 

タバコを売っていなければ、吸うチャンスもなかった。

 

薬物依存症の中で、身体依存も精神依存も共に強烈です。

 

加熱式タバコって、害ないんですよね。

 

だから夫には加熱式をすすめました。

 

CM効果恐ろしいです。

 

肺に入れていいのは、空気だけです。

 

化学物質をいれるのは、あとあと後悔のもと。

 

訪問診療先で、始終痰がゴロゴロしている男性がいます。

 

高校いえ、旧制でしょうから中学? そのころは8割以上の喫煙率。

 

痰をぺっぺといつもはいています。

 

90歳で生涯一度もタバコを口にしなかったIさん。とても綺麗な肌をして痰など一つもありませんでした。

 

タバコをやめようか迷っているいる、貴方へ

 

今、すぐに手放しましょう。