先日のこと。

夫婦共々仕事が休みだったので、早めの食事を取っていたところ、義父から夫に電話がありました。


諸事情で義父は一人で田舎暮らし。

時々電話で連絡を取り合っています。


一人暮らしなので、話したいことがたくさんあるようで、通話時間は長めです。


はじめは他愛のない話でしたが…


「そういえば、お前らはもう治療する気は無いんか?お金で悩んでるんやったら、ワシ出すで。

少しでも若いうちに…」

と電話の向こうで義父が話すのが聞こえてきました。お酒も飲んでるであろう時間帯で、多分テンション上がってはった。



その日のうちの晩ごはんは鶏の水炊き。

食べかけの水炊きを見つめて、私の顔は死んでたと思います。


私の感覚ですが、向こうのご家族とは仲良くさせてもらっていると思います。

夫は上にお姉さんがいる長男ですが、面と向かって、「孫はまだか!早く産め!」

と、言われたこともないですし、その点でも気を使ってもらってるな、と思っています。



でも…でもな…

めっちゃ言い返したいわ。



そんなに孫が欲しいですか。

なんで?なんでそんな孫欲しいん?

あなたが可愛がりたい孫を産むために、私達が苦しむのは平気なんですかね?



「お金で悩んでるんやったら、出すで」

→いや、本来なら有り難い申し出なのかも。けど、私の性格上それはナシです。

『お金を出してもらう=口も出される』と思ってしまうからです。

子どもを育てるんやったらお金がかかる。そもそも不妊治療に出せるお金がないなら、治療なんて諦めて、また二馬力で働きます。



「少しでも若いうちに」

→そんなん言われなくてもわかってます。

不妊治療が嫌、というわけではなくて、治療を受けて、妊娠出来たとして、それで前と同じことになってしまったら私達の精神がそれこそ壊れてしまう。

次は大丈夫やろ。って当事者じゃないから気軽に口に出せるし、思えるねん。



私達もできることなら欲しいわよ、自分達の赤ちゃん!


あーーーー!

むしゃくしゃする!

けど、義父に悪気なんて絶対ない。いや、多分、かな?笑

思ってることを口に出してはるだけ。

あれは単なる確認。

赤ちゃんって可愛いしな。孫なら更にかわいいんやろうしな。そら可愛がりたいわな。

悪いように考えすぎやって、私。

落ち着け、私!

水炊きを見つめろ!

なんなら電話中の夫を放っておいて、沢山食べようぜ!



と、電話口から聞こえた内容に一人で怒って、一人でクールダウンしようと頑張ってましたが、電話で話しているのは夫。



「いや〜自然に任せるわ。別にお金で困ってるからやらへん訳ちゃうし。今のところは治療は考えてないわ〜」


って、さら〜っと答えて受け流してました。


大人!


「嫁はん(私のこと)にも言うといて」と更に義父。



(何が言うといて、やねん!そもそも何を言うねん!←私の心の声。絶対義父にも夫にも言えないやつ!笑)


「あはは、隣で聞いてるで〜じゃあ電話切るしな〜」と夫。



で、電話は切られ、水炊きをまた食べ始める私達。

義父の発言には一切触れない私達。



でも、気持ちに引っかかるよね〜 



とりあえず、食事や後片付けが終わってから、


「お義父さんは治療したほうがいいって思ってはるねんなぁ」と、さりげなく、気にしてませんよー、ちょっと話題にしてみましたよーって顔をしながら話しかけてみました。



「なー!ギャラリーは、好き勝手言うもんやからなぁ〜」

と、笑ってました。


なんか、それ見てむしゃくしゃしてた気分が晴れました。

そうやねんな、当事者の私達がどう考えてるか、それだけでいいんやろうなぁ。

(家族やら遺伝子の単位で見た時には、義父母やうちの実家も当事者では無いとは言えませんが…)



まぁこれからも親はじめ、知ってる人達にもそんなことを聞かれるやろうと思います。

そんな時はカリカリせんと、『ギャラリーのお言葉!』と右から左に流して生きていきたいと思います。