こっちのkinocoのブログ -25ページ目

こっちのkinocoのブログ

思いついたことを
ぼちぼちと・・・

今年も夏の温泉旅は奈良・十津川方面へ

昼御飯は今年もこちらの蕎麦屋さんにやって来ました。

田舎のおばあちゃん家に帰って来たような、のんびり出来る雰囲気のお店です(^・^)

これまではトロロ蕎麦ばかりだったんですが、今回は鴨せいろを食べてみたら、これがすごく美味しい(^~^)

温かい蕎麦つゆに焼かれた鴨肉が入っているんですが、この蕎麦つゆが鴨で出汁をとったものらしく、なんともイイお味。

蕎麦湯もないので辛いままでしたが、全部飲み干してしまいました(^^ゞ

食後は宿に入るまで少し時間があったので、雨の中を「十津川村教育資料館」に行ってみました。

ここは旧武蔵小学校を利用した施設で、校庭跡には数日後に控えた盆踊りのやぐらが・・・

この盆踊りは「十津川村武蔵の盆踊り」としてユネスコ無形文化遺産にも登録されています。
(写真はYouTube十津川村チャンネルから)

 

さて資料館の方ですが開館は日曜のみ

前に来たときは開館日ではなかったので中に入るのは初めてです。

昭和45年の閉校当時のまま残されてるということ

その頃よりも古い感じですが、昔の教室の様子が再現されていました。

新しめな机も混じってましたが(^0^;)

ここは校長室みたい

廊下には校歌が掲げられていて、作詞の野長瀬政夫は十津川村出身の詩人・児童文学作家です。

 

広めの教室は講堂などに使われていたんでしょうか・・・

御真影が飾られていました。

この部屋は、今は昔の教材や学校備品が並べられていて

この小学校だけでなく、十津川村の中学・高校から集められたものらしく

説明板がないので何なのかわからない物もいっぱいありますが、あれやこれや写真に撮って来ました。

わかる人にはわかると思いますので、あげておきますね(^_^;A

 

ところで、こんな旧武蔵小学校の平面図があったのですが

今は車で道路をやって来ると、たどり着くのは旧校舎のこちら側なんですが、これは学校の裏側。

正面は、この細い道から校庭に入るこちら側なんです。

学校が出来た明治7年頃は、この細い道がメインのアクセス道路だったわけで、今の車社会からは考えられないですね。

さて、そろそろチェックイン時間になったので、今夜の宿へ向かいましょうか(^^ゞ